3574574574.jpg
今回は、米ブランド・コンサルティング会社「フューチャーブランド」が、
海外を旅行する旅行者を対象に、世界118カ国で行った、
75カ国に対する認識調査の結果からになります。

この調査では、各国の国家としてのブランド力が、
政治、経済、科学技術、革新性、観光地としてのポテンシャル、
伝統、文化、生活の質などをもとに評価されています。
フォーブス誌によると、この調査でランキングが上位になると、
他国との取引などにおいて、高い競争力に繋がると評価されているそうです。

トップ10とワースト10は以下になります。

トップ10

1. 日本
2. ノルウェー
3. スイス
4. スウェーデン
5. フィンランド
6. ドイツ
7. デンマーク
8. カナダ
9. オーストリア
10. ルクセンブルグ


ワースト10

1. イラク
2. ウクライナ
3. パキスタン
4. イラン
5. バングラデシュ
6. ドミニカ共和国
7. アンゴラ
8. ナイジェリア
9. フィリピン
10. モロッコ


以上になります。
トップ10は、日本や北欧など、こういった指数ではお馴染みの面々でしょうか。

■ これは納得の順位と言っていいよね??? +4




■ やっぱこういうのはEUの国が強いんだなぁ。



   ■ EUに加盟してない日本、ノルウェー、スイスがトップ3だけどね。



■ 別にイギリス人は国家ブランドなんて気にしないけどな。 +5



   ■ 誰も投資してくれなくなったら本気で気にし出すよ。
     もし投資先を2つの国で迷ってるとしたら、
     名声が高い国に投資したいものでしょ。 +4



   ■ 自動車メーカーとかの企業は気にするんだよ。
     実際にどんどんイギリスから撤退してってるだろ。 +1



■ イギリスが上位だった場合
  「よっしゃー、俺たちこそベスト。俺たちこそ最高だ。ゴー、ブリテン!」

  イギリスが下位だった場合
  「こんなの誰が気にすんだよ。バカげたランキングだ」 +4




■ トップの国はどこも社会主義的な面があるな。




■ 俺たちは戦争に勝ったのに、何でドイツの方が上なんだろうな。




■ イギリスからは旅行客だけじゃなくて、
  コモンウェルスの国の人たちも離れていってるもん。
  犯罪が増えて、学校に規律がなくなっていったりしてるから。 +26




■ パリがフランスから抜ければフランスは上位に入れるのに。
  フランス人でさえパリジャンのことは好きじゃないから。





■ トップ3は日本、ノルウェー、スイス。
  EUに加盟してる国が最上位に入ってない。
  そんなランキングを信じる価値はない。 +12 😆+3



   ■ でもトップ10には、スウェーデン、デンマーク、フィンランドと、
     残りの北欧諸国がちゃんと入ってるわけだからね。
     そしてその3つの国はEUに加盟してる。 +2



   ■ 日本はほぼEUだよ。
     最近EUと世界史上最大の貿易協定を結んだから!! +4



■ 常任理事国、NATO、G7のメンバーでいる事の方がよっぽど重要。 −2




■ ランキング結果に嫉妬してる人が沢山いるみたいだね。 +3




■ イギリスは政府が腐敗してて、賃金が低くて、家が高くて、
  不動産業界では不正が横行してるんだ。
  そのせいで誰も今のシステムを信じられなくなってる。




■ 移民を受け入れてる米英が不寛容と見なされてる事に矛盾を感じる。
  主に南米の日系人しか移民を受け入れてない日本がトップねぇ。



   ■ 日本は多文化主義じゃない。
     だからこそ住むにしても旅行するにしても、
     日本はとても素晴らしい国として認識されてるんだよ。



■ ルクセンブルグが10位だと?
  誰がこの国の名声がそんなに高いなんて予想出来たよ。




■ 今の世の中には現実から目を背けるジンゴイスト*が多すぎる。
  何かあると何でも「外国人のせい」で済ますんだ。

 (*国益保護の為には他国に脅迫や武力行使も厭わない立場。強硬外交論者)




■ 日本のブランド力が世界一なのは納得出来るよ。
  多様性なんてものに取り憑かれてないしね。
  多文化主義を社会に取り入れるということは、
  独自のアイデンティティや文化を壊す事だって彼らは分かってるんだ。
  俺たちも日本を見習うべきだが、それは難しいようだ。



   ■ 日本の素晴らしい点には同意したい。
     だけど日本は調査という名目で鯨の命を奪ってる。
     出来れば君にもシーシェパードを支援してほしい。



      ■ 日本には今でも鯨肉が好きな人がいるんだよ。
        それに鯨は絶滅危惧種じゃないどころか増え続けてるぞ。



■ 日本は外国を侵略する事と先制攻撃で世界最高の名声を獲得してる。
  マレーシア、インドネシア、シンガポール、
  中国、韓国、ハワイの人たちに訊いてごらん。 −2




   ■ むしろ外国を攻めた事がない国を挙げた方が早いだろ。 +3



   ■ 日本が最後に戦争や先制攻撃をしたのはいつだっけ? +5



   ■ イギリスに侵略された国を書いていったら、
     数時間はその作業に追われることになるぞ。 +9



   ■ 50年以上前のことって今とほぼ無関係だと思うんだが。 +9



■ 日本は先進国の中で最も多様性がない国だけど、ブランド力は世界一か。
  まぁ自ら孤立しようとしてる俺たちとは違うよな。




■ イギリスの順位が低いのは仕方がない。アメリカの傀儡なんだから。
  もう帝国を照らす太陽は沈んじゃったんだよ。 +1




■ 日本は移民をほとんど受け入れてないのに1位なの?




   ■ いや、むしろ受け入れてないからこそだろw
     受け入れまくったロンドンの現状を見てみろよ。
     日本人はホント賢明だよ。



■ ノルウェーもスイスもEU加盟国じゃないって事実は興味深いな。 +22




■ 日本、ノルウェー、スイス……。
  イギリスもEUから脱出すれば一気にランクが上がるだろ。




■ 自分は世界各地を旅してきた、
  この調査結果は、旅する中で耳にしてきた各国の評判とかなり近かったよ。