435785579.png
ブラジルで開催されている、世界最古のサッカー大陸選手権・コパアメリカ。
南米10カ国の代表チームが優勝を争うこの大会ですが、
1993年からは南米以外から2チームを招待する方式に移行。
当初は地理的に南米に近いアメリカやメキシコなどの国が参加していましたが、
1999年、日本が北中米以外の国として初めて招待を受けました。

日本はこれまでに1999年、2011年、2019年大会に招待され、
99年はグループステージで敗退(1分2敗)し、11年は震災の影響で辞退。
今大会はこれまで1分1敗で、明日(25日)8時から行われる試合に勝利すれば、
初の決勝トーナメント進出となります。

さて、今回ご紹介する映像は、日本が0対4でチリに大敗した試合の後に、
チリ人サポーターの方が試合会場で撮影したもので、
駐在員のご家族でしょうか、日本の子供たちが、拍手と日本コールが起こる中、
スタンドで集めたゴミを回収ボックスに収める様子が収められています。

この映像がチリのメディアで取り上げられたところ、
人口約1800万人の国で150万回再生されるなど、大きな反響を呼び、
コメント欄には日本や日本人に対する賞賛の声が殺到しています。





■ おめでとう日本。
  「教養」という私たちが欲しくて仕方がないものを、
  あなたたちはすでに備えている❤️ +144




■ 俺たちは試合に勝って喜んでる場合じゃないよ。
  サッカーではチリの方が上だということを証明できたけど、
  文化とか教養とか科学技術とかそういう面では、
  ずっと日本に「ゴール」を叩き込まれてるんだから。 +1921




■ これは私の個人的な意見だけど、サッカーが強い国よりも、
  日本みたいに世界から敬意を払われる国の方がいいなぁ……。 +17




■ 日本の子供たちの心境↓

 「当たり前のことをやってるだけなのに、
  あの人たちは何をあんなに大騒ぎしてるんだろう」 +258



   ■ ハハハハ、俺も全く同じことを考えた。
     日本人からすれば当然のことをやってるに過ぎないんだろうに。 +7



■ 実はチリにも日本を参考にしてるチームがあるよ。
  ウニオン・ラ・カレラは試合後にロッカールームを清掃してる。 +101




■ これが日本人だから。
  この国民性は、日本が世界有数の経済大国になった理由でもある。 +92



   ■ カナダで暮らしてる時に日本人が近くに住んでたんだけど、
     日本人の誠実さとか礼儀正しさに驚いた事がある。
     世界最高と言われる国の1つになったのも当然だと思った。 +1



■ チリのサポーターは日本人を模範にしましょう😘☘️✌️ +50




■ 人類の最終形態まで進化しきった人達と比べても仕方ないでしょ🤷‍♀️ +5




■ チリのサポーターは国歌を伴奏後も歌い続けるのが恒例だけど、
  スタジアムに残る時間も伸ばして掃除をしようか。 +4




■ 本来感心してる場合じゃないんだけどなぁ。
  日本人からすれば人生の一部に過ぎないんだから!! +12




■ 日本の教師をこっちに派遣してもらって、子供達を教育してもらおう。
  決してチリの教師がダメと言うわけではないけども。 +5



   ■ なぜ日本から教師を呼ぶ必要が?
     マナーを教えるのは教師の仕事じゃないだろ……。
     家庭の中で親が教えていくべきなんだ。 +3



■ チリ人はお互いに盗み合って、自分たちで学校を壊すくせに、
  政府に対して質の高い教育を求めているという矛盾。 +6




■ チリは日本に勝利したのと同時に、日本に敗北したわけだ……。 +324




■ 本当に素敵。両親がちゃんと教育してきた結果なんだろうね。
  それにしても、なんて可愛いらしい子供たち🤩🤩🤩🤩🤩 +5




■ 日本の男の子は紳士のあるべき姿を小さい頃から教わるのね。
  チリにはそういう教育が欠けている。 +5




■ 日本人の規律正しさはサッカーのスタイルにもよく表れてるな。 +6




■ 私が一番感動したのは、試合に負けた後なのに、
  撮影してるチリ人に笑顔を向けてくれてる事!!! +6




■ 勝っても負けても暴れるチリのサポーターは見習ってくれ。
  素晴らしい模範を示してくれてる日本人に拍手を送りたい。 +14




■ 文明度と民度では10ー0で私たちの負けだよね。 +299



   ■ それは言い過ぎw
     せいぜい3万5000年くらいの差しかないから。 +3



■ 先進国の国民らしい振る舞いだ。
  彼らは南米よりも数光年進んだ位置にいるよ。 +33




■ 最終的にサッカーの試合の結果は大した事じゃない。
  実生活ではモラルとか文化とか技術の面で日本に大敗してるわけで。
  チリだけじゃなくて、南米の国はどこもそう。
  日本は世界の偉大な模範だよ。 +455



■ 日本人は世界から模範にされている。
  それはサッカーの試合に勝つよりもはるかに意義のある事じゃないかな。 +7




■ これが民度の差なのか……。
  勝っても負けても姿勢が変わらないのが素晴らしい……! +70




■ 撮影してる場合なのかと……。そんな暇があるなら掃除を手伝おうや。 +6




■ 日本人を愛さないなんて無理でしょ😍
  ほぼ完璧に近い人たちだと思います👌 +4




■ でも日本人はクジラを追い詰めてる事も忘れないで……。 😆+2




■ しかも掃除をしてるのは子供たちだからね。
  こっちでは大人がゴミを捨てる。子供に教えられるはずがないよ。 +22




■ 日本人もあの文化を形成するのに何千年もかかってきたわけだから。
  チリ人も同じくらい時間がかかるって事なんだろ。 +4





■ 「文化的」とはどういう事なのかを日本人から学びましょう。
  チリでは全てが破壊され、盗まれていく……。
  素敵な国で暮らせてる日本のみなさん、おめでとう。 +492




■ いつか、いつかでいい。
  いつか私たちもあのレベルにたどり着けるように頑張ろうよ。 +17




■ 日本がどうやって今のような国になったのかが伝わってくるようだな……。
  国もサッカーも、強国になるには長い時間がかかるんだ! +9




■ 日本人はいつだって世界に模範を示してくれる。
  どんな状況であっても、それはまったく変わることがないね。 +73

■ 【海外の反応】じゃぱ速管理人
とりあえず海外のサッカー選手は刺青入れまくるのやめたほうがいい。
そういうところだろ。