41935313_1747666212011347_2859024604981100544_n.jpg
ハワイにある「平等院テンプル」の話題から。

平等院テンプルはハワイ州オアフ島・カネオヘにある施設で、
1968年6月、ハワイへの日本人移民100周年を記念して、
京都宇治市にある平等院鳳凰堂を模して作られました。

建物内部には、高さ約3メートルの阿弥陀如来坐像が安置されていますが、
宗教の垣根を超えた施設で、建物内の壁には仏教や神道の宗派の紋のほか、
キリスト教の十字架も掲げられているそうです。

「人はみな平等」という思いが込めらている平等院テンプル。
その美しい姿に、様々な反応が寄せられていましたので、一部をご紹介します。

■ こんな場所がハワイに存在するなんて今初めて知った!!! +3




■ ちょうど今年の2月に行ってきたばかり。
  実際に観ると息を呑むような美しさだったよ。 +2




■ このお寺は仏教だけじゃなくて全ての宗教を象徴していて、
  多くの日系人に大切にされてる場所なんだ。




■ 本当に美しいお寺だった。
  もう一度戻りたいって思わせられる魅力があるんだよ。 フランス




■ 私としては、間違いなくオアフで一番美しい場所だと思ってる。
  ハワイで暮らしてた従兄弟のお墓もここにあるの❤️




■ ゼンの精神が感じられる、最高の場所と言っていい。
  あのお寺に行く機会を持てて本当に良かった。 +3




■ 下の写真は2018年にキョウトで撮影したもの。
  どうしても本家が見たくてナラに行く途中に立ち寄ったんだ。 +3

 56290950_10162384613985377_7968834543782199296_o.jpg




■ 日本にあるオリジナルのお寺と比較すると、
  素晴らしい完成度であることが分かるね。 +6




■ 私は去年の9月にこの場所で結婚式を挙げました。 +11




■ ちなみに池にはコイが沢山いて、白鳥も泳いでる……。 +2






■ 去年の12月に行ってきた。
  後ろのコオラウ山脈との対比が本当に見事だったよ。 +25




■ 凄すぎる。まさにハワイの中の日本だね😁 +3 フランス




■ オアフで一番好きな場所の1つ。
  大きな鐘を鳴らすのが大好きなの。
  谷全体に鐘の音が響き渡って感動的なんだよね。 +4




■ ハネムーンでハワイに行った時に足を運んだよ。
  ちなみにドラマ「LOST」の撮影もこの辺りね!!!




■ 中に安置されてる仏像もとにかく素晴らしかった。

 38292711_10156335185732279_3640899001508691968_n.jpg




■ 私の中では世界で一番美しい場所。もう一度あの場所に戻りたい。 +3




■ 1つだけ忠告を。
  あの場所に行くなら虫除けスプレーは必須だ。
  命尽きるまで血を吸われ続ける事になるぞ……。





■ これが日本じゃなくてハワイだなんて信じられない!!!!!




■ 今日本に住んでる。
  旅行でオアフに行く日本人はかなり多いけど、
  島にビョウドウインのレプリカがある事を殆どの人は知らないんだ。 😢+1




■ 私も初めてハワイに行った時に寄ったよ!
  大きな鐘があるし、池には数百匹のコイがいて凄かった。
  今はツアーバスの定番コースになってるみたいね……。 +2




■ 子供の頃によく兄貴と一緒にコイに餌をあげてた。
  一度兄貴が餌をあげてる時に池に落ちちゃってさ。
  今でも事あるごとに「あの時お前、絶対俺のこと押したよな?」って言われるw
  いや、本当に俺は押してないんだって。 😆+4




■ これは僕が撮影したビョウドウイン・テンプル。
  オリジナルは950年前に創建されたものなんだ。 +18

 49411144_1057866977735476_2353581553528864768_n.jpg



   ■ たしか本家の方は釘が一本も使われてなかったような。 +1



■ あそこに行けば日出ずる国にいるみたいな気分になれるぞ🇯🇵⛩️ +2





■ 本当に荘厳だった。
  実際に目の前に立った時の雄大さは、写真じゃ伝わらないかも😊




■ 一方の日本ではハワイアンショーを見れる場所が少なくない……。
  日本のこともハワイのことも大好き💖 +2 カナダ




■ すごく平和な雰囲気で最高だったなぁ。
  しかもペットのための霊園まであってその事にも感動した。




■ 高速道路を挟んだ所に住んでたからほぼ毎日散歩してたんだけど、
  本当にピースフルな場所「だった」。
  今では入場料を取る観光名所になってしまった。もうっ! 😢+1




■ ビョウドウイン・テンプルは本当に綺麗だし、
  どの角度から撮っても写真映えする! +11

 52908610_2233322286699335_3993802956548866048_n.jpg




■ ビョウドウイン・テンプルは全ての宗教を受け入れてるの。
  ハワイの人たちや日本人がよく結婚式にも使ってるよ。





■ この近くで育った私にとって、鐘の音は日常的なものだった⛩ +4




■ 日本関連の物を見ると恋しさのあまり涙腺が緩んでしまう😢 +2




■ オアフに行ったなら絶対に立ち寄るべき。
  すごく静かで穏やかで、心の平穏が得られる場所なんだ。 +5




■ 私にとってここは、日本(日系)人の魂を象徴する場所! +2




■ ここがハワイで最も平和な雰囲気の場所の1つである事は間違いない。 +2