https---imgix-proxy.n8s.jp-DSXMZO4721002010072019EAF001-PB1

大塚ホールディングス(HD)の香港現地法人は10日までに香港のテレビ局、無線電視(TVB)に流していたスポーツ飲料「ポカリスエット」のCMを取りやめると決めた。TVBは一連の大規模デモをめぐる報道が中国寄りとの批判が香港市民の間で高まっていたため、CM取りやめで香港でのポカリ人気が急上昇。売り切れが相次いだ。一方、中国本土では不買を呼びかける声が出始めた。

以下、海外の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 
海外の反応ランキング
■ ポカリスウェット、自由のオフィシャルドリンク。



■ 日本企業が支持してくれてうれしい。



■ 興味深いね。



■ これからポカリスウェットを飲むことにする。



■ CMを取りやめたことが究極の広告になってるw



■ 自由が一番おいしいよ。



■ 人々が自分たちの力を信じますように。



■ ポカリスウェットの長年のファンだけど、TVBから広告を取り下げるという決断を感謝します。正しい決断です。続けてください。これまでのように応援します。



■ あたなの目標とする市場は人です。TVBではありません。もし人々と共にいてくれるのならずっとあなたの製品と会社を支持し続けます。



■ 本当に素晴らしい製品。大好き!



■ 中国本土では反対の反応になってる。それはもちろん国家が主導してる。



■ 日本企業が香港の言論にお金で介入しようとしてる。何という残念な状況!もうポカリは買わない。ゲータレードに乗り換えよう!



■ 政治的意図のないビジネス上の決定が政治的意図を持った人たちによって乗っ取られてしまった。

■ 明らかに政治的な決断。同時に商業的にも理に適った決断。

■ 乗っ取り?抗議者は誰もポカリに広告を取り下げろなんて要求してないのに。会社の決断だし、人々はただその行動を支持してるだけだ。




■ ポカリよりココナツウォーターの方が優れた製品だ。天然だし、政治的バイアスがない。オーガニック製品を作ってるココ農家を支援しよう。



■ 本土での売り上げがかかってるんだから公然と抗議を支持するわけにはいかないよね。



■ 政治的広告を悪用した罰で、このブランドの本土での売り上げが落ちますように。



■ 奇妙な香港の人たち…。この法律で北京のことは忘れないのに、WW2で日本が香港の人たちをどのように扱ったは覚えてないなんて。中国のことは嫌いでも、自分のルーツを忘れるべきじゃない。

■ なんて馬鹿げた議論だ。ルーツのために中国が香港をめちゃくちゃに扱って人権を侵害してもいいと?君はシンガポールの人だけど、シンガポール人の大半は香港や台湾から人権が奪われることを病的理由から望んでいるようだね。自分の所の偽の民主主義と腐敗した指導者(とその妻)に目を向けてはどうだい?




■ ポカリスウェットがますます好きになったよ。



■ 人類文明のためにこの製品をボイコットしよう。



■ 抗議活動は喉の乾く仕事だもんね。



■ 大塚製薬とポカリチームありがとう!素晴らしいことをしてくれた。ビジネスはもちろん大事だけど、人間性はもっと大事。



■ ポカリとウォッカに少しのライムジュースを加えるとさわやかなカクテルになる。