maxresdefault
健康的な料理として世界的に認知されている日本食。
高まる健康志向から世界中で日本食はブームとなっており、
農林水産省が行った海外の日本食レストランの数に関する調査結果によると、
17年10月時点で、15年7月時点の前回調査(約8万9000店)から3割増となる、
約11万8000店の日本食レストランが世界各地に存在しているそうです。

さて今回は、ダボス会議で知られる世界経済フォーラムが本日投稿した、
「日本人は世界一健康的な料理を口にしている」という動画から。
以下は動画内のキャプションの日本語訳になります。

「世界的に有名な寿司、味噌汁などのスープ、麺類など、
 日本人は世界で最も健康的な食事を口にしています。
 日本料理の特徴は、適量の動物性食品と共に、
 豊富な穀物や野菜を摂取できる点にあり、加工食品もあまり使われません。

 上記のような食事は、ガンや心疾患を抑制することが出来ます。
 つまり、人々が長生きすることに繋がるのです。
 日本人が食生活に関連する病気で命を落とす割合は10万人あたり97人で、
 主要20カ国で最も低い数値になっています。

 2017年に不健康な食生活が原因で命を落とした人の数は1090万人。
 これは高血圧が原因で命を落とす人の数より若干多く、
 タバコの800万人よりも300万人近く多い数字になります。
 あなたは、健康的な食事を意識していますか?」


以下、海外の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 
海外の反応ランキング
■ そう、もちろん世界一健康的な食事は日本食だ! +3 イギリス




■ あらゆる面でベストと言える料理だと思う。美味しいし。 +1 アメリカ




■ 私は前からずっとそう言い続けてるよ。
  でも人はなかなか食とかを改善出来ないものなんだよ。 イギリス




■ 日本人が健康な理由は食事もあるけど、たくさん歩くのも大きい。
  だから肥満率が極端に低いんだよ。 +1 フィリピン



   ■ 日本でも食生活の変化の影響が出て来てるけどね……。
     特に若い世代の間で肥満の人が増えてるんだ。 フランス



■ ラーメンとテンドンは塩分が豊富だから、
  あまり食べ過ぎると腎臓と肝臓をやられちゃうよw 台湾




■ WOW 食事ってそんなに人体に影響を与えるんだ。
  私もこれからは健康を意識して食べることにしよう😳 イギリス




■ 日本食が健康的なのは分かってる。
  でもジャンクフードにはジャンクフードの旨さがあるんだよなぁ。 アメリカ




■ 私も健康的な食事が食べられる日本で暮らしたい!! +1 オーストラリア




■ だいたいマクロビオティックは日本で発展を遂げたわけで。 +3 アメリカ

  (※戦前に桜沢如一氏が提唱し世界に広がった) 




■ 日本人は砂糖をあまり摂取しないのも大きいと思う😉 国籍不明






■ 今後ますますスシの人気が高まっていくことになるな。 アメリカ




■ イルカや鯨の肉はヘルシーじゃありません!
  水銀が豊富に含まれた料理を国際機関が奨めるの? +2 南アフリカ

 (※参照「厚生労働省:魚介類に含まれる水銀について」)



   ■ あんた、そういう人種差別的な発言を、
     普段ノルウェーやアイスランドにも向けてるんだよな? 国籍不明



   ■ 君は完全に誤解してるよ。
     日本でもイルカや鯨の肉を食べる人はまず見なかった
    (※コメ主さんは日本の大学に留学されていたそうです)。
     それに全ての魚に一定量の水銀が含まれてる。
     俺だって基本的には捕鯨には賛成ではない。
     だけど何も知らないくせに一般化するなよ。 +2 オーストラリア



■ 日本人はあまり肉を摂取しないのも特徴と言える。 プエルトリコ




■ 意外に思える事実かもしれないけど、
  実は日本にもマクドナルドはあるんだぜ。 +1 アメリカ




■ 健康のためにもっと日本の食べ物を摂取していこう! +2 オーストラリア





■ ヴィーガンとかグルテンフリーとかはもう忘れましょう。
  日本食を食べてさえいれば健康になれるんだからw +2 マレーシア




■ 不摂生が理由で命を落とす人の数の割合が世界一低いのか。
  これはなかなか興味深いデータだ。 +6 国籍不明




■ 日本食は糖尿病の人には向かないけどね。
  白米とか麺類とか、炭水化物が中心だから。 国籍不明




■ ポジティブなニュースはいつだって日本からだ! +2 アメリカ




■ そして韓国人が現れ自分達が一番だと主張するのであった。 +1 フィリピン




■ まぁこれは事実だろ。
  実際に日本人は世界で一番長生きするんだから。 +5 オーストラリア




■ たしかに日本人は世界一健康的な食事を摂ってたよ。
  ファストフードが日本に登場するまでは。 アメリカ





■ この投稿を取り消すんだ。
  日本人は不法にウェールズを捕獲してるんだから。 +19 😆+7 国籍不明

 (※Whales(クジラ)をWalesとスペルミス)



   ■ ウェールズを捕獲したっていうなら、
     ちゃんとEUに返して欲しいよな。 😆+7 アイルランド



■ 日本食は健康的なだけじゃなくて、味も世界一だ! +4 スウェーデン



   ■ 同意。私も世界で一番美味しい料理だと思う。 スウェーデン



   ■ 俺たちはもっと日本食を取り入れるべきなんだ。
     もうファストフードからはおさらばしよう。 +1 カナダ



■ 日本食が世界一健康に良い料理なのは有名な話でしょ。 +1 クロアチア




■ もちろん日本人が健康なのは料理だけが理由ではない。
  それでもかなり重要な要素だと思います☺️ 香港





■ 食事の量も大事。
  日本には「ハラハチブ」という有名な言葉があって、
  「満腹まで食べずに余裕を持たせよう」という意味なの。 +3 カナダ




■ 日本人は他の国民に比べると若々しく見えるもんね。
  ミャンマーとか後進国の平均寿命は55歳から65歳前後だけど、
  日本人はその10年以上長く生きる事が出来るんだ……。  +3 ミャンマー




■ 気軽に魚介類を食べられる環境なら良かったなぁ……。 +2 パキスタン




■ 実際、日本食が最先端の料理である事は間違いないだろうな。 イギリス