9

財務省は9日、2024年度から使用される新たな紙幣のデザインを発表しました。
千円札には日本近代医学の先駆者である北里柴三郎が、
5千円札には女性教育を推進した津田梅子が、
1万円札には日本の資本主義の礎を築いた渋沢栄一が選ばれています。

千円札に印刷される「神奈川沖浪裏」をCNNが特集するなど、
海外では日本の紙幣の刷新が概ね好意的に報じられているのですが、
例外的に韓国メディアからは、渋沢栄一が1万円札の顔に採用された事に対し、
「渋沢は朝鮮半島に対する経済収奪を象徴する人物」などと批判の声が。
また渋沢は、韓国初の紙幣の肖像画にも用いられていたことから、
「韓国に恥をかかせた」との声も上がっているそうです。

この韓国側の反応に対し、外国人からは呆れの声が続出しています。

以下、海外の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 
海外の反応ランキング
■ はい、また始まりました〜……。 +22 マカオ




■ 韓国は日本のやる事なす事何でも批判するね。
  本当に、それこそ毎分のように批判してる気がする。 +20 国籍不明



   ■ 大げさじゃなくて、かなり正確な表現だよそれ。 +3 フィリピン



■ 韓国はあのお札のデザインは批判するけど、
  日本のお金そのものは大好きなんだろうな……。 +78 インドネシア




■ 日本はスターのような存在なのさ。
  だから韓国は日本をストーキングするので精一杯で、
  自分たちの問題に向き合う時間がないんだよ。 😆+4 +3 アメリカ




■ 韓国は日本に文句を言うより統一にフォーカスしたら? +19 イギリス




■ オー、カモン。
  北朝鮮も韓国も日本の紙幣に口出しする権利は一切ないぞ! +6 ロシア




■ これはひどいねw
  ちょっと今の韓国政府は毒性が強すぎるよ。
  私はK-POPが好きだけど、国民は日本人の方が遥かに規律があると思ってる。
  韓国は何でもかんでも日本に難癖つけすぎじゃない?
  自分たちの経済とかに集中して取り組めばいいのに。
  紙幣に文句を言うなんて全く理解出来ない。 +6 フィリピン




■ 韓国の考えなんて誰が気にするって言うんだ? +12 オーストラリア




■ 韓国はそろそろ自国の問題に向き合ってみようか。 +31 アメリカ






■ 北朝鮮が韓国を洗脳してるんじゃないかって気がしてるのは俺だけ?
  日本との緊張を高めるために北が唆してる気がする。 +1 アメリカ




■ 韓国さんよ、ちょっと飲みすぎだからもう帰れ。なっ? +8 アメリカ




■ 韓国は自国の問題に集中して取り組むべきなんじゃないだろうか? 日本在住




■ 韓国は内政の問題から目を逸らさせるための材料を、
  どんな時でも必要としている国なんだよ。 +2 国籍不明




■ むしろ韓国が日本に文句を言わないわけがないさ。 +1 オーストラリア




■ 韓国は不必要なプライドを捨てられずにいるって感じ。 +2 モロッコ




■ 日本が関係する事になると韓国人は厄介な人たちになるね……。
  おそらく日本に嫉妬してるだけだと思うけど……。
  たぶん今後も日本からお金をもらうために、
  ありとあらゆる物事を慰安婦に絡めると思う……。 +2 ヨルダン





■ 韓国はさぁ、そろそろ自分たちの問題に集中したらどう? +14 国籍不明




■ 韓国は北朝鮮よりも厄介な国なのではって気さえしてきた。 +8 ベトナム




■ お札をトランプさんにしておけば文句言われないでしょ。 😆+5 マレーシア




■ 韓国が日本を非難したって? 大ニュースじゃないかー。 インド




■ 新しいお札のデザインをドラエモンの顔にしても、
  「文化侵略だ」って非難される事になると思う。 +25 国籍不明




■ 韓国はスニッカーズを食べて落ち着こう! 😆+10 国籍不明

 (※参考動画。スニッカーズのCMコンセプトは世界共通)
 




■ 韓国は日本を差別出来る要素を常に探してるように見える。 +4 ギリシャ






■ 日本に内政干渉する権利は韓国には一切ないぞ。 +2 パキスタン




■ 韓国側の肩を持つ気はない。
  でも新しいお札のデザインは全体的にひどいと思う。 +1 日本在住




■ 日本が今まで韓国の国内問題に口出ししたことが、
  1度でもありましたかって訊ねてみたい。 +3 国籍不明




■ 韓国はかなり面倒な国だな。
  日本が理由もなく韓国を批判したことなんてほぼないし、
  韓国のこういう反応は劣等感の表れなのかもな。 +56 国籍不明



   ■ 劣等感というのは的確な表現かもしれない。 +1 フィリピン



■ これはもう愛だろ。
  粘着してくる元カノ/元カレみたいなもんなんだよ。
  縒りが戻る見込みがない中で、「もう好きじゃない」と言いつつも、
  彼/彼女の名前をいつまでも叫び続けるんだ。 +2 アメリカ




■ 日本は社会的にも経済的にも60年間努力して来たのに、
  「帝国」の過去からは逃れられないのか。 +5 😢+1 アメリカ





■ 韓国の趣味は日本を批判することなので🙄 +28 😆+7 パラグアイ




■ 韓国は日本に対するヘイトをやめろ!
  いい加減前に進まなきゃ駄目だろ。
  なのに彼らは、いつまでも過去に囚われてるんだ……。 +23 メキシコ




■ 最近韓国の反応が読めるようになって来たw +4 ドイツ




■ でもその嫌いなお札をこれからも日本から沢山いただく気でしょ?
  しかし、こんなに過去の恨みを持ち続ける国も他にないだろうね。
  僕は彼らに、哀れみさえ感じてしまうよ。 +5 国籍不明