[アンカー]

韓国の報復措置で、むしろ日本経済に悪影響が現れています。

攻撃を受けているサムスンとハイニックスの株価はむしろ上がっているのに対し、韓国に輸出をしている日本企業は、株価が下落しています。

韓国人旅行客が減り、チャーター便がキャンセルされていて、日本の保守メディアでさえ心配している雰囲気です。

東京でイ・スンチョル特派員が取材しました。

[レポート]

SNSで有名になり、韓国人観光客が多く訪れている東京のコーヒー店です。

最近、雰囲気が変わりました。

コーヒー店従業員「以前のようではないですね。(韓国の方)はかなり来られてたが、最近はまばらで…」

これからが心配という言葉も出てきてます。

コーヒー店従業員「影響は今からだと考えなければならない状況ですね…」

東京で会った韓国の観光客は、キャンセルすることができないので来ました。可能な限り支出は減らしたいです。

実際、日本旅行の予約キャンセルが増え、金浦と島根県を週3回行き来するチャーター運航がキャンセルされました。

輸出規制品目を取り扱っていた企業は、業績悪化の懸念で株価が落ちました。

今月に入って一時6%以上下落した企業もあります。

政府を意識して言葉をつぐんでいた日本企業も慎重に口を開く状況になりました。

東芝会長「日本政府としても、グローバルなサプライチェーンを崩す意思はないのではないかと思います。」

極右性向の産経新聞さえ「輸出の不確実性、日本企業の混乱」というタイトルの記事を載せて「韓国輸出品管理から始まった企業活動の混乱が拡散する恐れがある」と報道しました。

日本経済新聞と読売新聞は、韓国産半導体を使っている日本企業が代替品の確保や設計変更まで考慮して懸念していると伝えました。

強制徴用問題の解決のために努力してきた日本の市民団体は、今回の措置が、徴用賠償判決に対する報復であることが明らかだと日本政府に規制撤回を促しました。


以下、海外の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 
海外の反応ランキング

■  日本は自爆中。


■  私たち国民の団結力は最高です。

→韓国人たちは何故このように単純で無知なのでしょう…。研究対象ですね。

→友達と日本への還暦旅行をキャンセルしました(12人)


■  来年の春、日本旅行に行こうとしていたが、キャンセルしました。


■  まだまだ〜


■  これからが始まりだ。ドイツがユダヤ人たちにひざまずいて謝罪したように、日本の首相も大韓民国の国民の前で謝罪する日が来なければならない。


■  不買運動〜微力ながら積極的に参加します。


■  東京オリンピックもボイコットしよう。ホワイト国から除外され、放射線にさらされ、私たちの選手たちがどのようになるのかと思うと恐ろしい。隣国が参加しない格落ちのオリンピックを作ろう。

  ■ 【海外の反応】じゃぱ速管理人
オリンピックは全世界に韓国の民度の低さを広めるいい機会です。そんなこと言わずにぜひいらしてください。


■  引き出しのユニクロの服4枚を、ゴミ袋に入れました。


■  私は少なくとも十年間、日本製品を買わないことを誓います。


■  団結せよ!戦わなければならない!


■  日本車を買う人々を売国奴と叫んでやりましょう。


■  私たちの底力を見せてあげましょう。大韓民国の国民は最高です。


■  継続的にボイコットを続けて行きましょう。


■  今、私たち一般国民ができることは、日本製品不買と日本旅行に行かないことが最善だ。


■  第2の光復運動をしましょう。いろいろ苦労の末に国を取り戻したが、今は経済属国であるため、安倍と日本が暴れてますね。


■  不買運動に参加します!!


■  韓国人の団結した力を見せましょう。


■  日本には勝たなければならない。


■  大韓民国ファイティン!