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日本のSPA(製造·流通一括)衣類ブランドのユニクロ経営陣が、韓国で起こった日本製品不買運動の影響は「長続きしない」と見通した。

 この様な事実が伝わると、国内消費者らは憤り、「ユニクロの不買に集中する」という意思を明らかにした。

同日の説明会に出席した岡崎健ファーストリテイリング最高財務責任者(CFO)は、「韓国で拡大している日本製品の不買運動が売り上げに影響を与えている」と明らかにした。

今月初め、日本の安倍晋三政府が半導体の中核素材など韓国の輸出を厳しく規制していることを受け、韓国の消費者と流通会社はユニクロなど日本の消費財の購買を憚っている。

岡崎CFOは「不買の動きが販売に一定の影響を与えている」とし「我々としては政治的な状況に振り回されず黙々と営業を続ける」と明らかにした。

ただ「不買運動の影響があっても長期的に続くとは思わない」とし、実績全体に及ぼす影響は限定的だと見通した。

ユニクロの韓国での売り上げは全体の5%ほどを占めている。ペストリーテーリングとロッテショッピングがそれぞれ51.0%と49.0%を出資して設立したユニクロ韓国法人「FRLコリア」は、昨年8月決算基準1兆3732億ウォンの売上高と1811億ウォンの純利益を記録した。韓国には186つの店舗を運営中だ。

国内オンラインコミュニティを中心にユニクロ本社役員の発言が伝わり、一部の消費者は「韓国の力を見せなければならない」とユニクロの不買意志を明らかにした。

ユニクロのオンラインストアから会員を脱退し、スマートフォン専用ショッピングアプリケーションを削除したという「認証」文が多数掲示されており、これに呼応するコメントが掲載されている。


以下、韓国人の反応をまとめました。

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海外の反応ランキング
・日本の奴らに韓国がとても甘く見られている



・オンラインモール、私も脱退しました



・今度こそ本当に不買運動をしましょう、韓国の国民性を信じてみなければならない



・政府と国民は別々だと思っていた。所が、ヤフージャパンやマスコミ各社の記事の書き込み全てが嫌韓や韓国叩きに溢れているの見て、本当に腹が立った。これから旅行とか商品とか不買運動に積極的に参加しようと思う



・ユニクロ不買運動によって、本当に民心を見せましょう



・安倍の意図は明白だ。韓国政府を揺さぶり、朴槿恵の様なカモが政権を取る様にしたいのだ



・日本旅行の計画を取り消して、東南アジアに変更しました



・ユニクロなんて安い以外に買う理由は無かったよ、もう永遠にユニクロは買わない



・安倍に勝てる方法は、自発的な日本製品不買運動と、代替可能な国産品の発掘だ



・グローバル市場でTVの携帯半導体1位はサムスン、日本のトヨタはすでに現代・起亜車に押されており、一般家電製品もサムスン、LGなど、国内企業が日本の企業を逆転して10年が経った。それでも日本人が韓国製品を買わないと言うのは、それだけ執拗に韓国製不買運動を展開した結果である



・ユニクロのテレビ広告も消してください



・私はなぜユニクロが韓国で人気なのか分からない、生地やデザインを見ると、日本人特有のもどかしさ、融通のきかないところがそのまま見える



・韓国にはユニクロに代わりになるブランドは沢山あるんだ



・一言で、日本の奴らは韓国人を甘く見るんだね!



・ユニクロ退出運動をしましょう



・ユニクロ経営陣の言葉が、日本が韓国をどの様に評価しているのか正確に見られる部分ですね



・日本人は韓国製品を無視して購買しない、現実にはサムスンの携帯電話が、ソニーに比べて遥かに高い性能を見せているが、日本人はサムスンではなくソニーを購買する



・この機会に、日本ブランドを韓国の土地から追い出しましょう。ユニクロだって質がいいわけでもないのに···



・もうユニクロは買わないので、韓国から撤収して欲しい



・雑巾なんて買いません



・韓国人の国民性をどんなに軽く見ていたらこんな発言が出来るのでしょうか?