9ed2d_1635_36cc6b290ed12219f4b4218356f8e0d6-cm

日本が半導体材料の輸出規制に続き、韓国をホワイト国から除外することにより、被害が全産業に拡散することが懸念されている。

政府は、1100品目が影響を受けると影響を分析し注視している。

経済専門家たちは、全世界がバリューチェーン(価値連鎖)に関連してるため、被害が世界経済全般に拡散し得ると指摘した。

・日本、来月中旬からホワイト国から韓国を除く… 政府「1千100品目の影響に注視」

14日政府によると、日本側は去る12日、韓日戦略物資輸出統制担当実務者間協議で、韓国を友好国家であるホワイト国から除外すると発表した。

このため、輸出貿易管理令施行令を改正し、来たる24日までに意見収斂を経て閣議決定後に公布し、それから21日が経過した日から、韓国をホワイト国から除外するとの説明である。

政府はこれを受けて、日本側が8月22日頃から韓国をホワイト国から除外するものと見ている。

現在、日本からホワイト国と指定された国は、韓国をはじめ、米国、英国、フランス、ドイツなどすべて27カ国である。

日本が韓国をホワイト国から除外すると、韓国は半導体だけでなく、すべての戦略物資品目の個々の輸出許可を受けなければならないため、ほぼ全産業で輸出規制が強化されることになる。

政府関係者は、「日本側が韓国をホワイト国から除外すると、1千100品目が影響を受けると推定されている」とし「関連影響を綿密に分析し見守っている」と述べた。

戦略物資管理院は、日本経済産業省の「日本の輸出規制リスト」を分析した結果、非ホワイト国になると、先端素材、電子、通信、センサー、航法装置など1千100余品目が規制対象となると推定した。


以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外 米Amazonの倉庫労働者、時給1700円は安すぎるとプライムデー当日にストライキ突入!
韓国「米国が半導体規制の仲裁計画無しと発言!反米反日の結果だ」

■  通訳出身の外務大臣を、世界のどの国が信頼するか?


■  この機会に日本を世界経済の中から可能な限り排除する方向にするべきである。


■  一番黒い国が日本である。ホワイト国云々すること自体がコメディーだ。


■  戦犯国日本が技術戦争を引き起こした。


■  パク・クネ時代が懐かしい…。生きるのがとても大変だ T_T



■  我が国はまだ光復前だな〜。


■  日本をテロ国家に指定します。



■  土着倭寇たちは意気揚々だね。

注:土着倭寇とは、親日派の子孫・売国奴の意味です。


■  倭寇の本性が出ている。力を挙げて乗り越えられると信じている。強い大韓民国を作ろう。


■  慰安婦問題と徴用工問題を朴槿恵レベルに原状回復させなさい。そして日本に丁寧に謝罪しろ。


■  ムン・ジェイン一人のせいで国が滅びるね。


■  2019年なのにまだ親日派が残っている感じだな。


■  これはすべてムン・ジェインのせいである。


■  ムン・ジェイン退陣のための日米合同作品だ。


■  外交を実利ではなく、感情的にやってた結果だ。


■  私たちは日本を放射能汚染国に指定して、旅行危険国と公表するのが良いようです。


■  それにもかかわらず、日本に行くのか?


■  100パーセント大統領と民主党の責任です。


■  IMFより深刻だ。


■  短期的には韓国経済に悪材料だが、長期的には非常に良いことだ。今回のことをきっかけに、慢性的な日本依存経済を壊さなければならない。