6ddcc735-s

日本政府の輸出規制に伴う韓日間の貿易紛争が深刻化する中で、国内では日本製品の不買運動が急速に普及している。特にソニー、シャープ、バルミューダからニコンやキャノンなど日本の電子メーカーを中心に不買運動がなされていて、製品販売量が急減している状況である。ソニーなどのいくつかのメーカーは、新製品の発表会をキャンセルするなど、顔色を見ている。韓国政府が日本へのOLED(有機発光ダイオード)ディスプレイパネルの輸出を規制するなどの対抗の展望が出ており、韓国に進出した日本の家電メーカーの状況がますます悪化してる雰囲気だ。

14日、関連業界によると、最近国内の有名オンラインコミュニティーの間では、「日本製品不買リスト」というリストが急速に広がっている。このリストには、ソニー、パナソニック、東芝、三洋、 JVC、シャープ、バルミューダ、日立、ニコン、キャノン、オリンパス、ヤマハなどの家電からカメラや楽器に至る代表的な日本の電子メーカーまで名を連ねた。

業界では、今月初めから本格化した不買運動に基づいて、日本の家電メーカーの国内市場販売量が約2週間で10〜15%ほど減少したものと把握している。

流通業界の関係者は「日本の電子メーカーの製品販売ルートは、オンラインが相当部分占めている。今回の不買運動がオンラインを中心に起こっているため販売量に大きな影響を与えたようだ」とし「今回の事態が長期化した場合、販売量の減少がより顕著になるだろう」と述べた。

ここで政府が日本にOLEDパネル輸出などを規制して対抗する可能性が浮上し、ソニーとパナソニックなど、テレビ事業を進行中の日本の電子メーカーの悩みはさらに大きくなった。これらの企業は、LGディスプレーからOLEDパネルを全量供給を受けている。そのため、OLED輸出規制が現実化すると、事実上、OLEDテレビ事業を撤回することになる。

このような懸念に先立ち、ソニーは今月初め、自国政府の輸出規制発表直後、LGディスプレーのOLEDパネル供給支障の可能性などを問い合わせていたことが分かった。

業界のある関係者は「日本の輸出規制が国内エレクトロニクス業界をターゲットに行われたように不買運動も日本電子企業を対象に、より強く進められている」とし「対抗を苦心している韓国政府も、電子産業の輸出規制カードなどを最優先に検討するしかない」と説明した。


以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外 米Amazonの倉庫労働者、時給1700円は安すぎるとプライムデー当日にストライキ突入!
韓国「米国が半導体規制の仲裁計画無しと発言!反米反日の結果だ」

■  日本が来年のオリンピック開催のために、興行で観光客に気を使っています。日本旅行に行かないことが効果が一番大きいでしょう。


■  不買運動は必ず必要である。


■  頼むから最後まで行こう。忍耐力を見せて日本製品の不買運動を確実にしよう!


■  バルミューダは日本のだったんだね。知りませんでした。日本が経済攻撃で大韓民国を自分たちの勢力下に置きたい意図が明確になった以上、製品がいくら良くても日本のものは拒否します。


■  不買運動に参加すべきだ。



■  まず日本が戦いを挑んできたので、当然の対応をしますよ。


■  日本製品不買運動に積極的に参加します。


■  私たちの生活に日本のものが何故多いんだ?正直、日本のものか知らずに使ってるものもあるんですよ。今は私も日本のものかどうか確認して買ってます。


■  これから絶対に日本製品は買いません。


■  韓国人よ、団結して勝とう。


■  日本は韓国製品を使っていない!これこそ不公正取引ではないか!


■  日本製品の不買運動が日本に勝ち、私たちの誇りを生かす道です。


■  韓国が先進国になるのはまだまだ先ですね。ただ気の毒です。


■  ロッテ不買が必要だ。


■  日本が長い期間、準備していたように私たちだけの歴史観と民族史観の再定義が必要であり、技術的に日本を凌駕する開発ができるように土壌を作成しよう。


■  半導体も日本に輸出してはならない!


■  団結した決意をボイコットで示してあげましょう。


■  この機会に国民運動で韓国を無視していた日本に手厳しい忠告を加えなければならない〜。


■  ビクビク?ふふふふふふ。笑わせるよ。日本は全く被害なし。

→親日派残滓が来たね。