ad920544

北京(CNN)中国の都市部では毎夏、炎天下で涼むため中年男性がTシャツを腹の上にまくりあげている。こうしたスタイルは至る所で見られ、「北京ビキニ」という名前まで付いた。

しかし今週の気温が36度に達するなか、東部の山東省済南市は2日、公共の場所でのシャツ着用を命じる通知を出した。

中国の中年男性がシャツをまくりあげて腹を出したり、上半身裸になったりするのは見慣れた光景だ。

通知によると、済南当局はこうした「非文明的な振る舞い」を矯正したい考え。市民からは街のイメージを傷つける「非文明的な現象」について苦情が寄せられていたという。

当局は「シャツを脱いだ状態」や「体のみだらな露出」など、公共の場所での不適切な格好を取り締まる方針で、他にも公共の場所での口論、列を飛ばす行為、ごみのポイ捨て、「非文明的な犬の散歩」が対象となる。

ただ、ソーシャルメディア上では、行き過ぎた規制だという声が多い。

ユーザーの1人は「エアコンをつけるよりシャツを脱いだ方が二酸化炭素を削減できる」と指摘。「高齢者の自由にさせよう」とのコメントもあった。

北京に近い沿岸部の天津市では5月、シャツを着ずにスーパーで買い物をしたとして、男性が罰金を科される事案も起きていた。天津市は今年、上半身裸になる行為を禁じる法令を導入している。

 



以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外 米Amazonの倉庫労働者、時給1700円は安すぎるとプライムデー当日にストライキ突入!
韓国「米国が半導体規制の仲裁計画無しと発言!反米反日の結果だ」
・なんだよこれ!?(笑)




・中国人はこれを街中で堂々とやっているの?(笑)




・中国に行った時に皆これをやってて、彼らは一体何をしてるのか?と不思議に思ってたよ。
今日その謎が解けた。




・このファッションをやってる人達はゲイか何かだと思ってたわ。




・中国の広州ではスポーツブラを付けてる男もいたよ。




・うちの親父も暑い日に同じことやってるんだが。




・そんなに熱いなら海とかプールに行けばいいのに。




・中国にはビーチやプールはないのか?




・中国の人口は14億人だからな。
皆が皆プールなどでレジャーを楽しむことは無理なのだろう。




・この北京のビキニというのは非常に馬鹿馬鹿しいスタイルだ。
これは文化的なものというよりも、まともな教育を受けていない人達がやるスタイルのようだ。
まぁ、でも彼らの好きにさせたら良いんじゃないかな・・・




・貧しい人達は家にエアコンもなくて暑さに困っているのだろう。
そのような人達を取り締まるのはどうかと思うけどね。




・フィリピンの中年オッサン達も同じことやってるよ。




・フィリピンのメトロマニラでは公共の場で上半身裸でいると逮捕されることもあるぞ。




・これはインドでもよく見る光景だね。
インドは気温が45℃とかになったりするから、太陽の下で労働してる貧しい人達は皆同じことをしているよ。気温が高くて暑すぎるからしょうがないんだよ。




・これはブラジルでも結構流行ってるよ。
世界中で流行っているのでは?




・アメリカの南部でもやってる奴いるわ。




・北京はフロリダのようなものなのだろうか?(笑)




・このスタイルはハワイでもやってる奴いるよ。




・これをやるのは中国人だけに限ったことじゃない。
俺はスペイン、イタリア、ドイツでも同じようなことをやってる奴を見たことがあるからな。




・俺は魅力的な女性がこれをやってるのを見たかったのに・・・




・腹が出たオッサンばかりがこれをやってるのが笑える。