徴用工訴訟をめぐる問題で、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使(右)を外務省に呼び出し、日本政府の見解を伝える河野太郎外相(左) =19日午前、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)



河野太郎外相は19日午前、いわゆる徴用工訴訟をめぐり、日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に韓国政府が応じなかったことを受け、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び出した。河野氏は「国際法違反の状態をこれ以上野放しにせず、直ちに是正措置を取ることを強く求める」と韓国側の対応を批判した。

 南氏はこれに対し、韓国政府が日韓両国の企業の出資による問題解決案を日本側に提示したことに触れ、「韓国政府は両国関係を損なわせることなく補償が終結されるよう努力している」と反論。河野氏は「韓国側の提案は国際法違反の状況を是正するものではないと以前に伝えている。それを知らないふりをするのは極めて無礼だ」と抗議した。

 会談後、河野氏は「日本企業に実害が生じるようなことが万が一起これば、必要な措置を適切に取ることになる」と述べ、韓国政府による対応がなければ対抗措置も辞さない構えを示した。

 「韓国側によって引き起こされた厳しい日韓関係の現状に鑑(かんが)み、韓国に対して必要な措置を講じる(国際司法裁判所(ICJ)への提訴
、輸出管理強化対象品目の拡大
、ビザ発給要件の厳格化、、損害賠償請求)」との外相談話も発表した。

 韓国政府は、日本政府が請求権協定に基づき5月20日に求めた仲裁委員の選任に応じず、3人の委員全員の指名を第三国に委ねる形式の仲裁委員会設置にも今月18日の期限までに回答を示さなかった。
以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ
  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外 米Amazonの倉庫労働者、時給1700円は安すぎるとプライムデー当日にストライキ突入!
韓国「米国が半導体規制の仲裁計画無しと発言!反米反日の結果だ」
【韓国の反応】「死ね」ガソリンぶっかけ…京アニ放火で33人が死亡の大惨事

・やってみろ!wwもっと日本がバラバラになる



・日本は検討ばかりしないで、やるなら早くやれ



・どうして日本はしきりに検討ばかりするの?



・日本は自ら自滅するように



・早くしろ



・お願いビザ発給を強化して



・グッド



・検討止めて早く実行してね



・韓国にどうして対応策を要求してw



・まだ検討...?もう日本はずっと検討ばかりしているね



・口先だけだと批判されない様に、お願いだから早くしてください



・この河野って奴は狂っている様に見える



・観光ビザは廃止すると良いね



・早くノービザを廃止して下さい、誰が嫌がりますか?



・別に日本が実行しなくても行かないけど



・日本の業務処理が遅いのはうんざりする



・日本はビザ発給を強化しろ、お金が無いのに海外旅行に行きたがる乞食が日本に行けない様に成る



・行かないのにビザ発給制限 www



・本当にこの河野は礼儀を知らない奴



・日本の政治家は世襲で、地方区を受け継いだ人間がそのまま当選して政治家に成っていると思えば良い



・権力に盲従する日本の奴隷化された国民性が、この様な低俗な政治家を代々作り上げている



・韓国人のビザ発給拒否をお願いします



・面と向かって暴言を吐く日本!それでも、そんな日本製品を買ったり、旅行に行ったりする韓国人が居なく成れば良いと思います