韓国政府は2日、輸出手続き簡略化の優遇措置を受けられる対象国から、日本を除外する手続きに入ると表明した。 
日本への輸出の際、軍事転用が可能な品目は原則、輸出契約ごとに個別の許可申請が必要になる。 

日本政府が優遇措置の対象国から韓国を除外する政令改正を閣議決定したことを受けた措置だが、 
日本政府関係者は「大きな影響はない」との見方を示している。 

日韓両国の輸出入では、主に日本から原材料を輸出し、韓国から完成品として輸入するケースが多い。 

日本は韓国から半導体も輸入しているが、「台湾から仕入れることもできる。代替が利かない品目はほとんどない」(日本政府関係者)という。 
個別の許可申請が必要になった場合でも、用途に問題がなければ輸出は許可される。

以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

これが韓国の半導体産業に止めを刺すことになりそう。 
ホワイト除外とフッ化水素管理強化は本当にダメージがでかい。向こうが発狂するだけのことはあるわw 
切り札の金融の信用状停止やる前に経済崩壊しそう

日本しか作れない12Nフッ化水素がなければ、現在最先端で稼ぎ頭の7nm半導体は1つも作れない。 

中国からの輸入や内製では6Nが限界で、これではnmどころかμmが精一杯。これでは、i486時代の話になる。www 
南鮮が足踏みしているうちに、台湾が5nm、さらに3nmと進めていて、もう南鮮の出番はなくなる。 



というか韓国は競合する分野しかないから相互利益の出る台湾の方が儲かるという

韓国「報復としてのホワイト国除外はWTOに反するニダ」 
日本「報復じゃなくて管理を怠った韓国が悪い」 
日本「韓国をホワイト国から除外します」 
韓国「報復として日本をホワイト国から除外するニダ、WTOにも提訴するニダ」 
WTO「あなた、最初に何言ったか覚えていますか?」

元々日本が輸入してる韓国製半導体は、500億円程度であり、輸出先1位の中国が2兆5000億円ほど 

だから、いかに少ないかわかるw 日本は韓国の輸出先の5位でしかないw 

たとえ、広島にはDRAMの生産するマイクロンがあるし、NANDフラッシュなら東芝メモリがある・ 

どちらも工場増設終わっており、大幅増産も可能w 

偶然かどうか知らないが、日本にとっては韓国サヨナラが簡単になってるw

マイクロンが工場拡張して500人規模の人員募集 
TSMCが3000人規模で人員募集 
どちらも半導体事業の拡張ときたわけで完全にサムスンつぶしにきてるよね・・・w