0d8d1b35

「どんなに優れた人材や良い施設を備えていても素材自体が存在しない場合、製品自体を作ることもできないので、もどかしいことです。」

国内の半導体企業の役員が、現在の状況を見ながら投げだ言葉だ。今、グローバル電子・IT業界を牛耳った「コリア半導体」の地位が揺らぎそうな危機とも言われている。今月2日、日本政府が韓国をホワイトリスト(輸出友邦国)から除外することを決定し、半導体メーカーの今後の事業に赤信号が灯されたのではないかという懸念が出ている。

 従来日本政府が輸出規制強化品目に挙げた3品目は、高純度フッ化水素、フッ素ポリイミド、フォトレジストである。この中でフォトレジストは、日本の市場シェアが90%以上、フッ化水素は半分ほどを占めている。これらの3つの項目は、過去1ヶ月間、韓国への輸出許可が一度も行われなかった。

現在は、サムスン電子とSKハイニックスなど国内の半導体企業も重要な材料の確保や代替品の供給に全力を傾けている。サムスン電子は昨年7月にパートナーに「すべての責任を負いますので、日本製の素材を3ヶ月分ほど確保してほしい」と注文した。

問題は、韓国がホワイトリストから除外されたため、フッ化水素やフォトレジストのほか、戦略物資に含まれている他の半導体必須材料の供給に異常が起こることがあるからだ。

すぐに懸念される素材がシリコンウェハ(Wafer)である。ウェハは、不純物を除去したシリコン(ケイ素)を加工して作った丸いディスクである。このディスクにナノメートル単位の微細回路を描き、その形にウェハを削り出し不純物を取り除く方法で半導体が生産されるのである。

特にウェハの場合、日本企業の技術力と品質に優れ、世界市場でのシェアが高い。信越化学工業とSUMCOがそれぞれ27%、26%前後のシェアで業界先頭圏を形成しており、ドイツのシルトロニック、韓国のSKシルトロンなどもある。日本政府がフォトレジストやフッ化水素の場合のように、自国企業のウェハシェアが高いことを認識しているので、これを「兵器化」する可能性が高いというのが業界の予測である。

 実際に韓国貿易協会によると、韓国の今年上半期のウェハの輸入規模は4億7000万ドル(約5500億円)であり、このうち日本製の割合が39.7%水準である。サムスン電子とSKハイニックスも日本ウェハを半分ほど使用していることが分かった。

特に、世界1位のメモリメーカーであるサムスン電子の場合、昨年ウェハ購入に使ったお金が1兆6642億ウォンである。主な仕入れ先は、日本のSUMCOとグローバルウェーハズなどである。特に、サムスン電子のウェハ購入費は、半導体・ディスプレイ事業での材料購入費23兆7000億ウォンの7%に過ぎない水準だ。2018年にサムスン電子が全体のビジネスで材料費として使う約78兆ウォンからの割合でみると約2.14%に過ぎない水準だ。

SKハイニックスは昨年ウェハの購入に8484億ウォンほどを費やしていた。全材料の購入費6兆3080億ウォンの13%水準に該当する。SKハイニックスは「日本、ドイツ、アメリカ、韓国など5社から300㎜ウェハ完成品を輸入する」と述べた。

すぐにはサムスン電子やSKハイニックスも保有している在庫で耐えるものと思われる。しかし、在庫を使い果たした後からは問題だ。短期的に日本のほか、他のメーカーにウェハ供給量を増やしてくれと注文しても、実際の該当企業がラインを増設し、生産量を拡大するまでにかかる時間が少なくとも6ヶ月はかかると予想される。

キム・ドンウォンKB証券研究員は「世界のウェハの半分以上を日本企業が供給しているので、日本企業からのウェハ輸入が不可能な場合、短期的な需給の不均衡が避けられないと予想される」と述べた。

news1
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0004128670&date=20190804&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=101


以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・韓国半導体作成開始は93年なのに、まだウェハーを依存しているって、あまりにもの歳月を無駄に過ごしたんじゃないか。
政府も企業も両方間違っていることは正しい。
十分に20年前から予見して準備することができたことなのに…

・国内の中小企業が該当部品の開発したと数日前にニュースで見ました。
大量生産に単価を合わせ稼動ラインへの投資をするなら道が開かれると。
これまで出来なかったのではなく、やらなかったのです。
開発に集中すれば十分克服できる。

・親日をしようと言ってるのではなく、ただ譲れるところは譲ればいいんだ…
お互いに波風立てずに必要なものを売り買いするのが親日か?
なぜ意図的に就任してから日本パッシングし続け刺激して経済を台無しにするのか?

・シリコンウェハーは、焼肉店での肉のような存在だ。
肉家に肉がなければどうやって商売が成り立つのか。
本当に狂気の政府だ。
どうすればこんなに愚かになれるんだ?



・カイストが良いウェハー開発したというニュースがあるのに、何故死に物狂いに日本製が必要だと記事にするのですか?



・こんな問題は他の記事でも分かり切った事なのに、何故何度も繰り返すの?

・残念な話だが韓国企業自らも反省の時間になるだろう。
いくらグローバル分業システムであっても、日本に依存したのはリスク管理の失敗…

・大衆に最初から半導体自体の生産が不可能であると煽動するチラシだな…
日本がなければ部品供給が無理だという嘘で国民を糊塗するチラシ…
日本の半導体の専門家の話では、序盤6ヶ月程度は問題だが、むしろそれ以降は日本のベンダーが滅びることになるということだ。
安倍は愚かである。


・今の現状でも、韓国では良いウェハーが開発されていて、もう少し努力をすれば商用化も出来るのに、一体この記事は何を望んでいるのですか?

・私たちが日本産ウェハーに50%を依存しているから日本は市場を寡占しているんだけど?
私たちは、突然のことなので代替品を調達することができなくて一時困難であるが、時間が経てば素材のサプライヤーは見つけることが出来ますが、日本は販売完成業者を見つけることが出来ますか?
巨大半導体完成業者が突然出てくるわけでもなく、他の国の既存企業も日本企業の比重を伸ばすことがあるでしょうか?
逆に日本が完成メーカー、私たちが素材メーカーであれば、意地悪をすることができますか?
現在のサムスン・SKは資金力、占有率も上位だから、最終的に勝者。
サムスン・SKは擦り傷、日本は企業倒産、確実な危機。

・サムスン電子が十分に備えていないせいが大きい。
半導体の門外漢である私でも、日本産の機器と材料への依存度が高いというニュースを見ていつも今のような問題が発生するのかと何とも言えない不安感があった…
今、日本のせいするのは無能の言い訳に過ぎない。


・ウェハーは国産もあり、オランダ製、ドイツ製、さらには中国製があるので、代替品は多いです。国民が良く知らない問題だからと言って、メディアは大騒ぎをするな



・依存し過ぎた日本素材中心の産業から脱皮する時だ



・安倍首相の報復が、災い転じて福となすきっかけになってほしいです。 がんばれ! 韓国企業は凄いです。何でも作り出す天賦の才能を持った方達が沢山居る筈です



・他の国から代替輸入したり、国内から調達をしたりすれば問題は無いですね

・サムスン滅べば国滅ぶと思ってる老人たちが多いが…
サムスン滅べば暮らし向きが良くなるのです。
毎年、最大利益は出し続けてる間、従業員の給料だけ上げて、あえて日本に利益を与えて素材の国産化のための努力と投資を怠った結果です。
しばらくは売上低下を受け入れろ。

・敵国に依存する馬鹿。


・ウェハーの国産化をしてから何十年も経った。ただ、日本製が安いので日本製を使ったんだ



・結局日本会社以外は心の中で全部笑っているよ!サムスン、ハイニックスは在庫処理をして良いし、韓国、ドイツ、米国などには注文物量が押し寄せるだろう



・これまでサムスンは何をしていたんだ。重要な部品全てを日本に頼って



・年売上高が300兆ウオン以上になる大財閥が基礎技術も確保できず、日本に依存する企業運営自体が可笑しかった



・結局、自給率と国産化率を上げる以外に道は無い



・これまでサムスンは国産化せずに何をしていたんだ?



・韓国1位だったサムスンが、主な材料を日本に100%依存したというのは情けない企業だな



・サムスンはこれまで金儲けして何をしてきたのか?自国の中小企業を全部殺して、一人で生き残る為に躍起になっていたのか?

・サムスンは5年分の物量を高い価格でも国内から供給しようとして、昨年にすでに台湾グローバルウェーハズに韓国内の工場増設させた。
今年第3四半期から試験生産を開始する。
フェイクニュースは正しく見分けなければ。
記者の小説はどうでもいいです。

・ウェハーなどその他の半導体部品は、日本が生産する割合が高いが、日本だけが生産しているということではないので、幸いだと思います。


・全て代替して日本の部品業界が全て潰れる様にしよう



・だから国産化が急がれるのだ。短期受給に問題が生じても相手に屈服しなくては成らなくなる



・韓国メディアは、まるでサムスンが作れない事を願っている日本を代弁しているかの様だ



・これが韓国の新聞記事なのか、日本の新聞記事なのか?