3cafdb15

5日コスダック指数が7%以上暴落した。コスダック時価総額は197兆9000億ウォンで、前日より15兆7000億ウォン減少した。この日コスピ指数も2%以上下落した。終値基準コスピ総額は1298兆2000億ウォンで、前日1331兆7000億ウォンより33兆5000億ウォン減少した。コスピとコスダックを合わせて証券市場の時価総額が一日で約50兆ウォン蒸発したわけだ。

この日のコスダック指数は前取引日より7.46%(45.91ポイント)下げた569.79で取引を終えた。コスダック指数が7%以上下落したのは、過去2011年9月26日(-8.28%)以来、約8年ぶりだ。指数下げ幅基準では、2007年8月16日(77.85ポイント)以来、約12年ぶりに最大値だ。コスダック指数は終値基準で560台まで押されたのは、過去2015年1月8日(566.43)以来初めてだ。「SillaJen」などのバイオ業界の課題にコスダック指数は4年前の水準に低下した。

先立って、SillaJenは2日、米国のデータ監視委員会から新薬「ペックサベク」の臨床試験中止勧告を受けたと公示して、コスダック指数を低下させた原因になった。

韓国取引所は、午後2時10分ごろ、コスダック指数の下げ幅が6%を超えサイドカー(Sidecar・プログラム売買値効力停止)を発動した。コスダック指数が急落してサイドカーが発動されたのは、2016年6月24日(取引中6.19%急落)以来初めてだ。

サイドカーは、市場の状況が急変したときに、プログラム売買値を一時的に停止させながら、コスダック市場の衝撃を緩和させるための制度の一つだ。

コスピ指数は前取引日より2.56%(51.15ポイント)下げた1946.98を記録した。コスピ指数が終値基準1950線の下に落ちたのは、過去2016年6月28日(1936.22)以来初めてだ。

金融委員会はこの日、政府ソウル庁舎でソン・ビョンド金融委副委員長主宰で企画財政部と韓国銀行、金融監督院、韓国取引所、国際金融センターなどの関係者らが参加した中、金融状況点検会議を開いた。

ソン副委員長は、会議で「米中貿易紛争と日本の半導体素材輸出規制など対外経済環境が悪化した中でホワイトリスト排除という否定的な要素が加わり、市場の不確実性が高まっている」とし、「私たちの金融市場のグローバル投資家の評価にはまだ大きな変化はないものと見られる」と分析した。

彼は「金融当局は警戒感を緩めず、国内外の金融市場の状況を綿密に監視しながら、必要なときには既に用意されたコンティンジェンシープランに基づいて迅速かつ果敢に対応する」と強調した。
 

以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・朴槿恵は正しかったな…

・一日で50兆飛ばす文在寅は凄い!

私は、文在寅をとても過小評価していました。彼は5年かけて国を台無しにすると思っていたが、2年で国を台無しにしかねないですね

1日に50兆ウオン飛ばして、経済対策で最貧国の北朝鮮と経済協力して、経済を克服すると言って居る文在寅!
・涙が止まらないTT

・北朝鮮と経済合わせるんです。
この瞬間に文在寅がはひたすら北朝鮮と対等な統一のための準備ができました。
反日扇動を何故するか知っているでしょう。


・強制徴用工補償金数億のために50兆を飛ばしたってこと?

・今日だけで年金7000億を注ぎ込んだ。
青年雇用の確保に注ぎ込んだ数十兆の資金で失業対策をしてたら、問題はなかったのに…

・国を心配しながら生きるのは初めてだ



・死んで行く国を生かすには、文在寅が死ななければ成らない様だ



文在寅の子供染みた自尊心の為に、50兆ウオンが飛んでしまった。年金を投入しても年金資金が跡形もなく消え去ったらどうするんだ?



まだ経済制裁が始まっても居ないのに、何を大騒ぎなの?

・1000億もあれば徴用工問題はみんな満足だったのに50兆が失われたwww

・50兆蒸発させても支持率は48%…

・もしかして、空売りしてるのは金正恩か???
文在寅の子供染みた自尊心の為に、50兆ウオンが飛んでしまった。年金を投入しても年金資金が跡形もなく消え去ったらどうするんだ?



まだ経済制裁が始まっても居ないのに、何を大騒ぎなの?



食料である米も無く、薬も無く、国連の支援を受けて居る世界最貧国の北朝鮮と力を合わせて世界第3位の経済大国日本を超えるなんて正気なのか?文在寅は、韓国経済も北朝鮮化しようとしているね



・こんな状態でも、文在寅の支持率は依然として50%、世論調査機関は信用出来ない



これだけ早く国を壊すのなら、故意性が高い。意図的で無い以上、ここまで壊すことはできない。 初年度雇用予算で54兆ウオンを浪費して、今日一日で50兆ウオンを飛ばした



・株価が暴落してサイドカーの発動しても、株価暴落の理由については説明しない韓国マスコミは左派に掌握され、メディアとして機能していないのだと思います



ろうそくを持って文在寅を選んだのに、たったの2年で国が完全に裏切られた。大統領を一つ間違って選べば、国が本当に瞬く間に滅びる



・国を救うには、文在寅の弾劾しか方法はない



50兆ウオンが飛んでいったが、北朝鮮と平和、経済達成して経済回復と... 北朝鮮は、裕福な国もなく、購買力のない国と協力して、どうやって統一韓国が豊かになれるのか?



・国連が対北朝鮮を制裁しているのに、南北経済協力の話する文罪人、反日扇動される犬畜生にも劣る国民が多いのも問題だ



・世界で最も無能な指導者、文在寅



・文在寅のせいで、韓国は2年で財政破産しました。文在寅を選んだ人間に怒りを感じます



・文在寅は国家反逆罪で、緊急逮捕して死刑にされる



・文在寅は精神病者だよ。 精神病者を大統領にした! 
・私が高校の時にIMFを迎えた。
当時心配していた私の父が毎日のように出てくる不渡り倒産、自殺ニュース、大手合併ニュース、出勤準備して山に向かう会社員、あふれるホームレスのニュースを見て絶望していたのを覚えている…
現在の20代はIMFが何であるかも知らないから鈍感なんだろう。
その当時を経験した方もおぼろげな思い出ほどで覚えているようだ。
市場が台無しにされているのに、平和ですし。
経済は非常に鋭敏に対応する必要がある。
ムン・ジェインの経済殺しに精神整えてください…

・歴史に「もし」という言葉はない。
しかしながらもしムン・ジェインが大統領じゃなければ、私たちの経済がここまで壊れはしなかっただろう。
次の選挙では、多くの国民がこのような後悔をしないことを願うだけ…


・今日だけで50兆?
最近、3ヶ月で200兆蒸発したニュース見て泣いてたのに…

・これもフェイクニュースなんだろ…?
本当は絶好調なんだろ?

・ダウがとんでもない事になっている…
明日は今日よりも地獄になります…