20190805-07s

元徴用工問題や半導体材料の輸出規制強化を巡り、日本と韓国の対立が深まる中、国境の島・対馬市で韓国人観光客が激減し、観光関連業者が打撃を受けている。長崎県対馬振興局の調査では、特に団体客の減少が目立つ。長崎県の担当者は「事態がいつ収束するか見通せない。今後さらに減少する可能性がある」と危機感を強めている。

 県対馬振興局は、ホテルや民宿など島内宿泊施設25社に日韓関係悪化の影響を調査した結果を発表。それによると、宿泊者数は前年比5割減の施設が多く、8月は8~9割減の見通しという施設もあった。担当者は「7月から予約キャンセルが発生し、厳しい状況だ」と話す。

 日曜の28日昼。対馬市厳原町中心部にある免税品店「蔵」は韓国人観光客の姿がなく、閑散としていた。韓国・釜山市出身の副店長、金(キム)貞英(ジョンヨン)さん(30)は「普段、夏場の日曜なら1日50人は入る。朝に釜山から来るはずだった船が運休している」と肩を落とした。

 対馬市などによると、釜山から対馬への船便を運航する6社のうち、2社が今月から運休。3社が減便している。

 対馬で免税品店やスーパーなどを運営する対馬振興開発の武末裕雄会長(75)は「宿泊やレンタカーなどさまざまな業種が影響を受けている」と指摘。「釜山からの船便運休は対馬にとって蛇口が締められるようなもの。長く続くと島内の業者は干上がってしまう」と懸念する。

 釜山と対馬南部の厳原港間でフェリーを運航している対伸(対馬市)は8日から運休。波田政和社長(62)は「輸出規制強化の話が出て以降、予約取り消しが相次いだ」と落胆する。

 業者は一様に日韓関係改善に望みを託す。対馬市厳原町でホテルを経営し、対馬観光物産協会長も務める江口栄さん(64)は、李(イ)明博(ミョンバク)大統領(当時)が島根県・竹島に上陸した2012年を例に挙げ「当時は半年ほどで回復した。今回も数カ月で収まってほしい」と祈るような表情だ。

 一方、同市美津島町のホテルで支配人を務める30代の韓国人男性は、文(ムン)在寅(ジェイン)大統領の任期が残り2年近くあることを挙げ「韓国人客の減少は年単位で続く可能性が高い」と気をもんでいる。


以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・行かない事で効果があるんですねwwww

・親日土着倭寇と同じ主張ですねwww
しかしあの様な結末だと確実に効いてるようだ。

・国=国民という事が分かってないのか。

・放射能にやられて考える脳みそが無いんだな。

・だったら貴様らが沢山韓国に来いよ。

・韓国人立ち入り禁止して商売してた奴らのクセにwww

・似非民主主義だから民間と国家が関係ないと思うんだなw

・本当に不思議な奴らだなww
来ない様にしてるのはどっちだよ

・強制徴用被害者に賠償する判決に輸出規制をする方が狂ってるよ。

・奴らは国民が世の中の事に関心が無いと思ってるのか。

・政治的な問題を経済問題に拡散した奴は正常なのか聞きたい。

・過去の歴史を経済戦争に拡大させた奴らに経済で対抗しただけだよ。

・何故来ないだって?
来れば殺すとか韓国の女性が来れば犯すとか言ってたくせに?
アホが発狂してるねwwwwwww

・日本人が韓国旅行に来れば良いです。
何故我々だけが日本に行かなくてはならないのですか?

【海外の反応】じゃぱ速管理人 
  現地の日本人には本当に申し訳ないがこのまま来ないでほしい。
  壱岐対馬での韓国人の振る舞いは本当にひどい。
  今までは韓国人の旅行者に占める割合は確かに高く痛手かもしれないが、何故今まで日本人観光客が少なかったのか、それは間違いなく
壱岐対馬は韓国人だらけだったから日本人が敬遠してた
からなんです。
韓国人がいなくなれば必ず日本人観光客が戻ってきます。
何を隠そう自分も韓国人を理由に今まで行きたくても行けなかった一人なので。
壱岐対馬は海産物はもちろん壱岐牛、対馬牛も美味しく海遊びもできる素晴らしいところです。(韓国人さえいなければ)
今は大変な時期かもしれませんが現地のひとたちには頑張っていただきたいものです。