今年上半期政府財政が過去最大の赤字を記録したことが分かった。景気低迷に伴う法人税・所得税の税収不振と政府の予算の早期執行方針が重なった結果だ。

7日、企画財政部が発表した月刊財政動向8月号(6月末基準)によると、1~6月の管理財政収支は59兆5000億ウォンの赤字を記録した。これは、2011年に関連統計が作成され始めて以降で最高値だ。

上半期総国税収入は156兆2000億ウォンで、1年前よりも1兆ウォン減少した。これは、地方消費税率引き上げ(11→15%)に基づいて付加価値税が減少(1兆8000億ウォン)した結果だ。付加価値税進捗率は前年同期比1.4%ポイント落ちた50.2%を記録した。上半期の法人税、所得税進捗率もそれぞれ54.0%と55.4%に留まった。これは1年前に比べてそれぞれ10.5%ポイント、5.4%ポイント下落した数値だ。

上半期税外収入は前年比6000億ウォン減少した14兆1000億ウォン、基金の収入は3兆9000億ウォン増加した75兆7000億ウォンとなった。税金と税外収入、基金の収入を加えた上半期総収入は246兆ウォンで、前年同期比2兆3000億ウォン増加した。

企財部の関係者は、「今年の税収は歳入予算から大きく逸脱していない流れ」とし「付加価値税の7月確定申告、法人税の8月中旬予納などの主要な税目の納付状況をもう少し見守る必要がある」と説明した。

一方、上半期中に総支出は37兆2,000億ウォンも増えた。

企財部の関係者は、「ただ、政府は税収進捗率が1年前と同じようなレベルであるという点で、年末には、統合財政収支が黒字を記録する」と述べた。

6月末基準中央政府債務は686兆9000億ウォンで、前月より1兆5000億ウォン増えた。外国為替平衡基金債券(1兆6000億ウォン)、国民住宅債券(1兆1000億ウォン)などが増えた影響である。6月は債務の返済が行われる月であり、通常、国家債務は比較的小さく表示される。


以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・このレベルなら弾劾ではなく死刑ではないか?

・大統領支持率の世論調査は、文罪人信者を対象とする世論操作である。

・北朝鮮と経済協力すれば日本を一気に追い抜ける!www

・これが左派が望んでいた世界なのか?

・文罪人は。本当に韓国を滅ぼそうと思って中国で送ったスパイの様だ。日本との葛藤を悪化せて、韓国の大企業に危害を加えて一番得するのが中国企業なのに



・お金はたくさん使ったのに、どうして成果が一つもないの?本当に今の政府は歴代級の無能ではないか?こんなにお金浪費する政府は初めてなのに...



・経済を駄目にしておきながら、もっと税金を取り立てる工夫ばかりしているね...



・年末にはもっと悲惨な出来事が起こっている事に期待して下さい



・世界10位圏の経済大国で、借金の山にあえぐ国、周りの全ての国にいじめられる国、がて通貨危機に直面する国

・安倍は日本のために働き、近平は中国のために働き、正恩は北朝鮮のために働き、ジェインは北朝鮮のために働いている。
これで私たちが良くなることができるか!!!

・どうしてこの国は希望的な記事が一つもないのか…
これでもメディアは大統領が上手くやってると書くのか?

・タイムマシンがあれば、1970年代に戻ってムン・ジェインが北朝鮮労働党に入党する前に○します。

・脱南して北朝鮮に行きましょう。
平壌なら今の韓国よりは豊かです。

・外交危機、経済危機、安保危機、株式市場危機、教育危機+国家財政危機を追加

・青年手当、無償給食、勤労奨励金、基礎年金廃止、健康保険料引き下げ



・このような無能な政権を支持する国民はもっと情けない



・今、大韓民国の最悪の悪材料は、日本でも北朝鮮でもなく、文罪人の任期が後3年も残っているという事だ。任期末には、大韓民国が空中分解されるかもしれない... こんなのに力を貸そうと言う奴らは、早く国を滅ぼせと扇動する奴らだ



・これくらいなら、弾劾では無く、死刑では無いのか?



・金泳三(キム・ヨンサム)、文在寅(ムン・ジェイン)・・国を破綻させた大統領



・中長期的には税金を一定以上引き上げれば、税収は少なくなる。これを現政権は知らず、理念にのみ埋めて国を滅ぼしている。

すでに海外移民者が400%増加した。誰が子供に自分の集めた資産を譲らないと思うか?

相続税率と贈与税の税率は、全世界で1位が韓国であり、法人税をOECDでも高く重ね上げてしまって事業の意志を韓国で喪失させ、経済環境がいけないのに強制的に最低時給を30%引き上げてしまい、そのため、事業を廃業して雇用しなくて海外へ移転して引っ越して、不動産も規制増やしたら取引が中断されて税金は上げても、税金を納める数字が減少している



・文在寅の大韓民国抹殺政策



・大統領の支持率の世論調査は、文罪人追従者を対象にした世論調査だ



・朴槿恵の弾劾は上手くやったのに、何故文在寅弾劾についてはじっとしているの?



・税金を歴代最高に多く納めたのに、一体どうすればこんな結果を出すことができるんですか?



・国民がこれ以上苦痛を受けない為には、弾劾だけが生きる道だ



・文罪人の首を斬首して安倍に送ってこそ経済が成長する



・国がこんな状態なのに、文罪人は、乞食北朝鮮と経済協力して日本に一気に追い付こうと言う