https---imgix-proxy.n8s.jp-DSXMZO4835211008082019MM0001-PN1-5

世耕弘成経済産業相は8日、韓国向け輸出で個別審査を求めている半導体材料など3品目について、審査の結果、一部の輸出を許可したと明らかにした。兵器転用の恐れがないと判断した。世耕氏は「韓国政府から『禁輸措置』との批判があり例外的に公表した」と述べた。韓国の貿易管理体制の弱さが解消されたわけではないとも指摘し、さらなる厳格化の可能性についても言及した。

 半導体製造などに使うレジスト(感光材)が許可の対象となった。政府は輸出管理の厳格化について「禁輸措置ではない」と説明してきた。一部の許可を出すことで、手続きに問題がなければ輸出できることを国内外に示す狙いがある。

世耕氏は輸出を許可した品目を明言しなかったが、「恣意的な運用はせずに、審査を踏まえて許可していく」と述べた。一方で、不適切な事例などが出てくれば輸出管理をさらに厳格化する考えを示した。菅義偉官房長官も8日午前の記者会見で「(規制強化が)禁輸措置ではなく、正当な取引については恣意的な運用をせず許可を出していることを示したものだ」と述べた。

経産省は審査の手続きに90日程度かかるとしていた。厳格化してから約1カ月で第1弾の許可を出したことになる。手続きに苦労している企業もあるとみられ、韓国の半導体業界が十分な半導体材料を確保できるかは不明だ。

韓国政府は日本政府による輸出管理の厳格化について、「世界貿易機関(WTO)協定に違反する」「グローバルなサプライチェーンと世界の消費者に悪影響が及ぶ」などとして撤回を求めてきた。

経産省は7月4日から、半導体製造などに使うフッ化ポリイミド、レジスト(感光材)、フッ化水素の3品目を対象に、輸出ごとに個別許可を求めるよう改めた。

3品目は兵器転用が可能で、輸出の際に必ず審査・許可を求める「リスト規制」の対象となっている。従来は企業が包括的な許可を取れば、一定期間中は個別審査なしで輸出できる仕組みが適用されていた。

政府は7日、輸出管理の優遇対象国から韓国を除外する政令を公布した。輸出管理の厳格化の第2弾で、28日に施行する。韓国向けの輸出の際に、食品と木材を除くほぼ全ての品目で経産省が個別審査を求めることができるようになる。


以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・実質的な安倍の謝罪である。

・素材の国産化妨害する気だろう。

・売るの?買いません(笑)

・まぁ、ひとまず脱日本できるときまでは使わなければならないから!
輸出すると言うなら使えば良いし、代替品用意するまでの時間稼ぎにもなるし。

・いつまた規制されるか分からないのに、企業がこれを使うの?

・サムスンが脱日本と言うからビビったみたいだね。

・日本不買が立ち消えてはならない。
韓国企業たちは日本に頼らないで研究をして(泣)

・文在寅よ、反日煽動の名分を失った気持ちはどうだ?

・いつまた後頭部打たれるかもしれない。
受けるのは受けながら国産化に行こう。

・企業間契約が残ってた分が今回一度だけ供給されたんだろ。
こんな記事で油断してはいけない。

・一時的にのみ日本素材を使用して、独自開発して、日本から完全脱却してください。
状況が少し好転したからと言って、今回のことをすっかり忘れてしまったら人じゃない。

・チョッパリに期待して安心するのではなく、最悪のシナリオを想定して、この機会に彼らとの距離をおくほうが正しい。
あの野郎は狡賢くて卑劣で信頼できない。

・すでに信頼関係が壊れたんだけどwwwww
企業たちは多角化を続けると思う。
国民は引き続き不買運動をする!!!

・最後まで不買する必要がある!すべて国産化されて日本が滅びるのを見たい。

・企業たちはしっかりして。
日本製材料を受け取るな・・・不買運動がうやむやになるのはダメだ(泣)

・売ってもらった大企業は不買だ

・文災害「本当か?全力で阻止する!!!」

・もう国産化、脱日本の流れは止まりません。
両国企業同士の民間交流もあるから全てを切ることはないでしょうが、日本の政治リスクを考慮すれば依存度は確実に減るでしょう。
政治の横暴の被害を受けるのはいつも民間人です。

・過激な反日とGSOMIA破棄に危機を感じたからではなく、日本企業の被害を日本政府が真剣に考えた結果だ。
とにかくこの機会に、私たちは日本の不買輸出規制破棄するまでとことん行く。

・他のものは、来月になれば国産製品に置き換えされるが、フォトレジストは時間がかかる。
代替のために積極的に進めてはいるが。
日本がこれを把握して、慌ててフォトレジストだけでも販売ルートを守ろうとしたんでしょう。
以前にもいくつかの項目を韓国企業が開発すると、韓国企業だけには他国に売るよりも半額で供給した製品もある。

・これだから安倍はアメーバ並のIQと呼ばれる。
輸出国が最大の輸入国相手に報復措置というの2019年のシステムに合った話か?
日本は個体数が増えると集団自殺をしようとするレミングのようだ。

・私たちが力を育てなければ、安倍一味はいつでも目に見えない剣を振り回すようだ。