yjimage-2

金融市場が揺れているのに……青瓦台「どうして極度に不安を煽るのか」 

5日、株価(コスピ、コスダック)とウォンの価値が急落し、金融市場が乱高下したが、大統領府と政府は”不安がる必要はない”、”十分に状況を把握している”という言葉を繰り返した。 大統領府関係者は同日、”金融市場で生まれる(国民の)不安感は多くはないだろう”とした。 政府関係者も”(金融市場の)全般的な状況については、すでに十分に見ていて対応策を検討している”と話した。 コスダック指数は同日、6%近く下がり、3年2ヵ月ぶりにサーキッドブレイク(株価が乱高下する場合、プログラム取引を5分間停止させること)が発動されるほどの急落傾向だったが、楽観的判断だけを出したのだ。 

大統領府と政府は最近、大きくなっている’経済危機説’は、日本が意図したものであり、これを、マスコミが拡大再生産していると判断しているもようだ。しかし経済専門家らは韓日対立からなる経済的波紋を冷静に判断しなければならない政府がマスコミなど外部のせいにし、過度な「楽観論」に陥っていると懸念を表明した。 

大統領府関係者は同日午前10時45分行われたブリーフィングで”金融市場が極度に不安な様相を見せている。そこに対する(大統領府の)立場はどうか”という記者の質問に”具体的にどういうことに対して不安という単語を使うのか”と問い返した。 

同関係者は”コスダック指数も下落して債券価格も高騰しているじゃないか”という追加の質問が続くと、金融市場の状況に対する直接的な評価の代わりに”金融委員会で関連した内容の報告を受け取ったのか問いたい”とした。 同日、金融委が、企画財政部、韓国銀行などと金融状況点検会議を開いた席で”韓国の金融市場についての外部の評価は、大きな変化はない”と評価したことを言及したものと解釈される。 

しかし、同日、大統領府と政府の公言とは違い、ウォン相場と株価が急落するなど、金融市場が大きな混乱に陥った。 大統領府関係者は”大衆の危機感が膨らみ、金融市場がさらに悪化する悪循環を防ぐためにも、政府が前向きなメッセージをする必要性がある”とした。 大統領府は、日本の経済報復で韓国証券市場が揺れるだけではなく、日本の証券市場も大きな被害を被っているという判断だ。 しかし、”金融市場が動揺する状況にも「問題ない」とする政府が現在の状況を誤判しているのではないか”というメッセージを市場関係者達に与えるという指摘も出た。 

同日、主要閣僚たちも、対日対策と強硬発言を相次いで打ち出したが”言葉だけで解決策が見えない”という反応が出た。ソンユンモ産業通商省長官は”国内素材・部品・装備産業を、鵜飼経済(韓国の輸出が増加すれば、日本からの輸入が同時に増加する現象のこと)から「ペリカン経済」に変える”とした。 長官は”鵜は魚を飲み込まずに吐き出す一方、ペリカンは自分の口の中で子を育てている”とした。 朴映宣(パク・ヨンソン)中小ベンチャー企業部長官も”「素材・部品・装備100+100プロジェクト」を推進する”とし”最善の解決策は、日本に依存していた素材・部品・装備の核心品目の独立”とした。 

一方、金尚祚(キム・サンジョ)大統領府政策室長は同日、記者らと会って”これまで企業と常時的に疎通チャンネルを開き、協議してきた”、”近いうちに5大グループの企業人たちとまた会う”と発言した。

金室長は8日、三星(サムスン)・現代(ヒュンダイ)自動車・SK・LG・ロッテグループの高官らと会う予定だ。

政府関係者は”(日本のホワイトリストの排除措置に)1200項目(品目)の「蛇口」がすべて一度に閉まるというのは明白な誤報”だとし”(マスコミが)あまりにも誇張しないでほしい”とした。政府消息筋は”日本の措置で影響を受けうる総品目数が1200個というものであり、このすべての製品に対して日本が輸出を制限することは不可能”とした。

この関係者は”本当に今は不確実な状況”としながらも”まるで「IMF(救済金融)」式の金融危機に見舞われるというような内容のマスコミ記事は本当に「フェイクニュース」だ”と述べた。”偽ニュースに近い誤報が寄せられ市場の不確実性が高まり、企業の不安感が高まる時に笑うのは安倍政権だろう”とも述べた。


以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・まだ現実を把握をできないムン罪人とギャングたち!

弾劾だけが答えです。
8/15光化門に集まって国民の力を見せてあげましょう~~~!!

本物のIMF事態が到来しているようだ。
あんな愚かな1次IMF事態を経験しておいてそれを忘れてしまったので…………

青瓦台詐欺師たちは大嘘つきだ。
お前らの言葉は絶対に信じられない!

おお…誇らしい無能民主共産党!

市場にすでに経済危機が到来しているというのに何が危機説か。
まさかまさか何も見えていないというのか?

株式が暴落しているのを他人のせいする?
本当にイライラしますね……