jojnboruton4

米国が韓国政府に防衛費分担金増額を要求したという中央日報の報道(<7月30日付『「ボルトン氏の訪韓目的は防衛費、5倍をはるかに超える50億ドル要求」』記事>)が出てきた中で、日本も米国から防衛費分担金を増やしてほしいという要求を受けていたと朝日新聞が31日、報じた。 

  同紙は米国政府関係者の言葉を引用しながら、ジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)が先月21~22日に日本を訪問した当時、在日米軍に対する日本側の負担金を今の5倍に引き上げるよう要求したと伝えた。ボルトン氏が河野太郎外相や谷内正太郎国家安全保障局長と会談して防衛費分担金増額を要求したという。 

  同紙はまた「トランプ大統領による交渉前の『言い値』とみられるが、日米同盟に悪影響を及ぼす可能性がある」と分析した。 

  現在、在日米軍駐留費用の日本側負担金は2016年から来年まで5年間で9465億円で、協定は2021年3月末に期限を迎える。新たな協定交渉は来年から本格化する見通しだ。 

  峨山(アサン)政策研究院の申範チョル(シン・ボムチョル)安保統一センター長は「韓米防衛費分担金特別協定(SMA)は米軍駐留費のうち人件費を除く運用費支援だが、これを数倍に上げろというのは駐留費全体を出せということと同じ。米国が信頼を失わせるような行為をしている」と話した。 

  ボルトン氏は先月23~24日の訪韓期間、鄭義溶(チョン・ウィヨン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)国家安保室長と鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官らに会って防衛費の増額を公式に要求したことが分かった。要求額は第10回SMAで合意した1兆389億ウォン(前年度比8.2%引き上げ)の5倍を越える50億ドル(約5436億円)だと伝えられた。


それに対し民主党ユンジュンホ国会議員は、米国の防衛費分担金引き上げ要求に対して「納得できない」とした。ユン議員は8日出した出入口を介して、このように明らかにした。
 
防衛費分担金の計算方法と関連して、ユン議員は「防衛費分担金の計算方式と支払い方法を改善しなければならない」とし「多くの専門家たちが、私たちの防衛費分担金と日本の防衛費分担金の計算、支払い方法の違いを比較しながら問題点を指摘している」とした。
 
ユン議員は「日本は、土地のコストを分担金に策定しているが、私たちのは策定していない。根本的な違いがある」と説明した。
 
ユン議員は「韓国政府は、今回の交渉を通じて防衛費分担金の正確な基準を提示し、分担金の支払い方式の改善を成し遂げなければならない」と促した。
 
それとともにユン議員は「韓米両国間の消耗論争を最小限に抑え、国論分裂の大きな軸に据えた、防衛費分担金の議論を解消するために最善を尽くさなければならない」とした。


引用元 https://m.news.naver.com/rankingRead.nhn?oid=047&aid=0002236319&sid1=100&ntype=RANKING

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

完全共感。非常に良い記事です。
日本とドイツをモデルに分担比を比較し、私たちの権利を主張する必要がある。



・ああ、だから私たちも核を作ろう。
もちろん大変だろうがそれでも作ろう。



米軍撤収しろ!!!!! 
そして
分担金の血税を国民のために使ってください!!!!!



国が破綻してる...一日も静かな日がないな...
毎日、反米運動を叫んでおいて、必要に応じて助けてもらう...
米国やトランプの立場では当たり前のことだろう...



・国際いじめだ



米軍の撤収運動しよう


  ・どこに行ってもアカだらけ...



お前らの反米によって生じた結果である。
防衛費上げに対し反米ながら米軍撤収しろというのが正しいのか?



反米扇動来ました.....ふふふ
反日、反米、朝鮮統一...それしかない。



トランプがムン・ジェインがアカあることを知ればこうなる



からでも外交の方向を転換せよ



・正しくできることが一つもない
外交惨事、経済的惨事、安全保障惨事、交渉惨事、教育惨事、すべてが難局である。



だから外交というのあるんだ。
今、どの国を選ぶのか?



日本は親米だが、ムン災害は親北なのでこうなる。



反日反米をして誰が日本と同じ待遇してくれというんだ?



米国が悪い奴らなので理由もなくこういうことをする。
政府はこれまでの行動があるから元には戻らないだろう。



これも災害が原因である。

米軍部隊は縮小しなければならない。
その後、防衛費分担金は自然に下がるだろう。
そのお金で韓国軍の体質を改善すべきであって。



米国が韓国を同盟から追い出すと心に決めたのだろう。



韓国を見ていてやるが、お金を出せないなら。
同盟から出て行けということか。



私たちは核を作りましょう。
世界が大騒ぎする日が来る。