20190715114015-1



サムスン電子が日本の輸出規制半導体品目であるフォトレジスト(感光液)の代替供給源をベルギーで見つけたという日本のメディアの報道が出た。

日本のメディアが引用した韓国の専門家は、インタビュー自体がなかったと否定し、サムスン電子はその報道について確認不可の立場である。

日経アジアレビューは11日、サムスン電子出身のパク・ジェグン漢陽大学教授がインタビューで、「サムスン電子が、ベルギーに拠点を置くある企業でフォトレジストを調達している」と明らかにしたと報じた。

この記事は、サムスンが6~10ヶ月の分量で購入していると説明した。

パク教授は明らかにはしなかったが、日本の化学会社 JSRとベルギーの研究センター IMECが一緒に設立した会社ではないかと、メディアは推定した。この合弁会社の最大株主は JSRベルギー子会社である JSRマイクロだ。

日経は、JSRに詳しい消息筋を引用して先月中旬、「ベルギーの合弁会社を通じて、サムスン電子にフォトレジストを供給する」と述べたとも伝えた。

これに対してパク教授は、CBSノーカットニュースと電話通話で「日経アジアレビューと会ってないし通話もなかった。インタビューをした事実自体がない」とし「誤報であり、訂正報道を要請した」と否定した。

パク教授は「サムスン電子の営業秘密に該当する内容を、たとえ知っていても、外部に伝えることができるでしょうか」と付け加えた。

サムスン電子側は「供給先の多様化のために努力中であるが、具体的な供給先については確認し難い」と事務的回答を出した。

先立って日本政府は、先月初めフォトレジストをはじめとする素材3種の輸出規制措置をした後、去る8日、サムスン電子のフォトレジストの輸出を初承認した。

日経の報道の直後、サムスンがフォトレジストの代替供給源を確保したことにより、日本政府の輸出規制の影響が限定的という判断に基づいて承認が出たという分析も出ている。

日本政府の承認名分は「申請内容を審査した結果、軍事転用の恐れがないと判断した」ということであった。



以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

一日中デマで遊んでたってことか

・幼稚な倭人は結局はサムスンを捕えようと色んな小細工してるんだな…
それでも日本旅行してやらんぞ?
気の抜けた奴らのせいで少し遅れてるし、あまりにも土着倭寇が随所にいて難関が多いが、植民地時代は限りない抵抗で勝利したが、今はもう違う。

・この記事が出るやいなや、ベルギーから素材を持ってきて日本の部品メーカーを滅ぼせとあらゆるコメントが横行してたのに結局誤報かよwww
どういうことだwww

大統領府のマスコミ各社の嘘がまたばれたかwww、日本の核心素材が必要がないと言って、精神を勝利させようとしたが、嘘がバレた

・ただ誤報ですって?
これは訂正要請ではなく告訴すべきなのになぜ落ち着いているのか。
私も昨日はパク教授が何でこのような記事のインタビューに答えてるのかと思ったが。
このような時であるほど気をつけなくちゃ。
サムスン関係者達は口を閉じろ。

・韓日関係をうまく協力し、外交能力で経済危機を克服出来なければ国が滅びる

・誤報どころか無から神託を得て小説書いてるレベルなのが日本のメディア。

・放射能猿の汚いやり方は昔から変わりませんね。

メディアはファクトチェックもせず、偽ニュースを流しているのか?



韓日協定破棄した文在寅の為に企業や国民が苦労している。文罪人が売国奴です



無能な文罪人の為に、経済失政、外交実情を少し隠そうと試みたが、ニュースが捏造である事が分かり、残念でなりません



こんなニュースは何度目だ?韓国企業が国産化を成功させ、代替ルートを見つけたというニュースを流し、その午後にはサムスンが「事実無根」であると発表する。韓国には現実を直視出来ない人が多くて問題だ



半導体について知らない人は、国産化出来ると思っているが、ウェハーやフォトレジストから日本製素材が無くなるなんて「絶対不可能」である。開発の為に実験で使う機会や素材にしても、半分がアメリカ製、半分が日本製だ。この機会に基礎科学の投資を増やし、精神勝利をしない様に認識を変える様にしなければ成らない



・記者のふりをする小説家が国を滅ぼす



・結局は、韓国は日本にずっとやられてばかりいて、政府が国民を扇動して精神勝利をしているという事なんだ



素材の代替材を見つけたのがそれほど大きなニュースだったのか?日本から輸入する数千種の中の一つでも欠ければラインがオールストップするのに



・現政府に完全非専門家が溢れていて、扇動ばかりするので心配だよ



・ニュースまで操作、反日扇動に利用するの? 狂った政権



日本人が事実を捏造するのは世界一流だが



不思議なのは、韓国の記者は反日をしながら、日本のニュースはそのまま確認もしないで書く



日本のマスコミは昔から「偽物ニュース」の生産地として有名だ。そんな国の記事を我が国の記者は国内向けに書き直している



日本は明治維新の頃も今も捏造して、偽りの扇動は変わることがないね



・文在寅保有国が滅びたなwwwwww



韓国と日本は、嘘つきが何故こんなに多いの?



日本のマスコミ水準が日々落ちるね、一時、NHKもアジアで信頼度が高かったのに、安倍側近に変わってからは、かなり地位が下がったので、他の放送は言うまでもない