20190810-00000007-jnn-000-thumb

トランプ米大統領は9日、対立を深める日本と韓国について「両国の関係は私たちを難しい立場に追いやっている。日韓はいつも戦っており、仲良くやっていく必要がある」と述べ、早期の関係改善を求めた。「日韓両国が互いに協力するよう望んでいる。彼らは米国の同盟国のはずだ」と強調した。ホワイトハウスで記者団に語った。

 トランプ氏は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長から再び「とても素晴らしい手紙」を受け取ったことも明らかにした。受領したのは8日といい、3ページで「とても前向きな内容」だったという。「また会談するだろう」と語り、4回目の米朝首脳会談に意欲を示した。

トランプ氏によると、金正恩氏は手紙の中で米韓両国が実施している合同軍事演習に不満を示した。トランプ氏は「私も好きではない。演習にカネを使いたくない」と語った。米朝首脳は6月にも手紙をやり取りし、同月末の3回目の米朝首脳会談につながった経緯がある。

日韓対立を巡っては、米国内で対北朝鮮政策での日米韓3カ国の連携に支障が出かねないとの懸念が浮上している。トランプ氏は7月中旬、日韓双方が求めれば仲介に応じる構えを示していた。



以下、海外の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・誰かがトランプのクローンを作ってしまったように感じる。
この数週間、彼はずっと正しいことを言い続けている。
北朝鮮のミサイル発射を擁護、称賛することで、日米間の関係が悪くなることも分かっているのだろうか?



・日韓が仲良くするのをアメリカが望むのは、この地域を支配したいから。



・なんでもアメリカ中心なんだな。
日本と韓国が仲良くしないと、アメリカの立場が悪くなると思っているのか?
お前と中国が仲良くしないと、世界の立場が悪くなるんだが。



・アメリカと中国の貿易戦争が、世界を困った立場にしていることをトランプは知るべき。



・彼の貿易戦争が原因だろ。



・トランプの中国との貿易戦争は、超党派の支持者を集めているけどね。
彼の退任後も続きそう。



・日本と韓国のような隣国同士が仲違いするのは良くないが、トランプは信用できない。


・日本と韓国は同盟国以上の存在だ。
親が喧嘩を止めることが出来ない兄弟だよ。



・安倍と文は政界から引退するべき。
両国の新政府が、創造的な解決策を見つけるしかない。


・暇を持て余しているようだな。
仕事しなくていいのか?



・トランプは「The Art of the Deal」という本を書いた。
彼は交渉人だ。
交渉するべきであって、不満を言うべきではない。




・宗教が絡んでいない限り、時間が経てば争いは解決する。
歴史的に見て、イギリスとアメリカは100年近く敵同士だったが、今は友人だ。



・日本と韓国は、誰が友達なのかアメリカに思い出させるべき。
トランプは北朝鮮とロシアを親友と思っているようだから。



・トランプ可哀想。
金正恩が大きな軍事パレードを行った時の彼の嫉妬を想像できる?

・本当にその通り!



・「お前らいい加減にしろ」の外交的な言い方。



・韓国と日本は両国ともアメリカの同盟国だからね。



・訳「トランプの金が困った立場に」