top

一昨年には「リメンバー・パールハーバー」発言もあったトランプ大統領。終戦の日を目前に不穏当なジョークをかましたことが報じられました。

 今度は自らの資金調達パーティで安倍首相との会話を引き合いに出し、神風特攻隊をジョークのネタにしたことが報じられています。

トランプ大統領は安倍首相との関税貿易における会話を、日本語訛りの真似をしながら紹介。その上で安倍首相との友情について話し、安倍首相の父親である安倍晋太郎氏が第二次世界大戦中に神風特攻隊のパイロットであったことにも言及しました。

トランプ大統領は安倍首相に「カミカゼのパイロットは酔っ払ってたかドラッグでもキメてたのか?」と冗談半分で尋ね、これに安倍首相も「いいや、彼らはただ祖国を愛していただけだ」と応えたことを披露。

このやりとりを紹介した後、トランプ大統領は「単に愛国心のためだけに片道燃料の飛行機で軍艦に突っ込んでくって想像してみろよ!(Imagine they get in a plane with a half a tank of gas and fly into steel ships just for the love of their country!)」と揶揄しています。


以下、海外の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 



・ガッカリしたけれど、驚きはないね。



・国の恥。

・安倍に関する話題を話すためにトランプがアジア人の声真似。
人種差別主義者ではないのに、人種差別をたくさんするね。



・彼は本当に不快な気分にさせる。



・我々の同盟国である友人をからかって、敵と独裁者におべっかを使おう。
どうして彼の支持者は気にしないのだろう?


・トランプが人種差別的なことをしない方が驚くところまで来ている。



・むしろ今まで起きなかったことに驚いた。



・↑2月にも人種差別的な中国人の声真似をしているらしい。



・今、彼を支持するアジア人はどこにいるのだろう?



・↑おそらく不法移民に罰を与えろと言っている連中だろうな。



・↑面白いのは、最近の韓国系自体が不法移民であることだ。
勘違いしないでくれ。
合法的にやってきて、オーバーステイしている。



・動画の証拠はどこだ?聞いてみたい。



・大統領の職務を真剣に考える大統領が待ち遠しい。



・彼は人々を怖がらせることが大好き。



・なんて危険な男なのだろうか。



・我々の大統領は本当に愚かだな...。



・彼は本当に恥知らずだ。



・彼は黙って、大人のように振る舞うべき。
私の孫たちの方がこいつよりも行儀が良い。