韓国政府は12日、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る対象国から日本を除外する制度改正案を発表した。日本政府が安保上の輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」からの韓国除外を決めたことへの事実上の対抗措置だ。20日間の意見公募や審査を経て9月中に施行される見通し。韓国側も貿易制度上の措置を打ち出したことで、さらなる日韓関係の悪化は避けられない状況となった。

 成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源相が記者会見で、制度改正の理由を「国際的な輸出管理体制の原則に背いて制度を運用したり、不適切な運用事例が繰り返し発生したりする国とは緊密な協力が難しい」と述べ、日本によるホワイト国除外への対抗措置であることを実質認めた。

 韓国は、輸出管理に関する4つの国際的な枠組みに加わる29カ国を優遇措置の対象である「カ」地域に、中国などそれ以外を「ナ」地域に振り分けてきた。今回の改正案では、新たに「カの1」と「カの2」に分けて日本だけを中間の「カの2」に分類する。

 「カの2」に入ることで、韓国からの戦略物資の輸出で包括許可が適用されにくくなるほか、個別許可の審査期間が5日以内から15日以内に延びるなど、手続きが厳格化される。



以下、海外の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・韓国はどれほど哀れなの?



・日本にLG、サムスン、ヒュンダイが入ってこないのか。
完璧だな。



・じゃあ、日本にKポップを送り込むのをやめろ。



・でも、日本は韓国のように抗議しない。
最後に誰が勝つか見てみよう。



・幼稚園児が仲たがいしている。
日に日に酷くなっていくね。



・問題ない。
日本の食べ物、車、テクノロジー、最終的には日本人がいなくなって彼らは困るだろう。



・遅すぎる。
日本が2週間前に行ったことだ。




・さ、これで前に進めないかな。



・だから何だ?
日本との貿易を尊重出来ないなら、負けるのはお前ら。


・韓国はロシアと中国に賠償を求めたの?
日本よりも前に彼らを支配していただろ。



・日本はお前らのことなんて気にしないだろ。



・日本を非難することは韓国で一番の娯楽。


・いたるところで貿易戦争が起きている。
世界はどうなってしまうのだろう?
世界のリーダーたちは貿易戦争ではなく平和に集中するべき。



・これはトランプの責任。

・自らトラブルを招いている。



・おお~、火を消すどころか油を注いでいる。



・つまりリストから除外されたことを怒っていたのに、同じことをしているの?



・本当に子供っぽい。