[ソウル経済]韓国電力公社が今年の上半期1兆ウォンに迫る営業損失を記録した。2・4四半期に入って原発利用率が急激に高くなったが、高価な液化天然ガス(LNG)への依存度が相変わらず大規模な赤字を避けることができなかった。

韓電は14日、今年第2四半期の営業損失は2,986億ウォンを記録したと発表した。韓電は先に進んだ第1四半期にすでに6,299億ウォンの営業赤字を出した。これ総合すると、今年上半期の全体の営業損失は9,285億ウォンに達する。このような営業損失は単位連結決算を開始した、2011年以来、三番目に大きいものである。韓電の関係者は、
「原発の利用率が高くなり、子会社燃料費などの営業費用が一部減少した」と言いながらも石炭の利用率が低く、燃料購入価格はまだ高く、黒字にはならなかった」と話した。

1・四半期に続き、再び営業損失を回避しできなかったのは、電気の売上高が横ばいなのに費用負担は依然として大きいからだ。まず微細粉塵低減のために石炭発電を最小限に抑えるように求める政府の方針に基づいて価格の石炭発電規模が減少した。2・四半期の石炭発電所の利用率は58.5%で、前年比10.5%ポイント減少した。石炭発電の削減分は、発電単価が高いLNG発電で相当部分をカバーしている。発展源別購入単価を見ると、LNGの場合kWh当106ウォン54前後に石炭より21ウォン29前後高い。その結果、第2四半期の民間電力購入費の負担だけでも3兆9,355億ウォンに達する。韓電の関係者は、「昨年に続き、今年も春の微細粉塵低減のための老朽発電機の稼働停止と予防保守の拡大で、石炭の利用率は低い状態」と「泰安火力発電所の事故で、泰安9・10号機が稼働を停止して子会社石炭発電量も減少した」と説明した。

このような負担をさえも軽減したのは、原発である。原発利用率は、原発の整備が順次終わる直前の四半期75.8%から82.8%まで上昇した。2013~2017年の原発利用率が80%台を記録したことを勘案すると、ある程度軌道に乗ったとみられる。業界のある関係者は「原発利用率が増えると、韓電の赤字幅が減ったのは、エネルギーミックスの原発が主な軸占めなければならない明確なシグナル」と解釈した。

韓電は今後の実績評価は留保した。冷房需要が高い季節特性上3・4四半期に光沢の黒字を記録することができるが以後の状況は断言できないからである。原油価格や為替レートなどの営業利益に影響を与える要因は、韓電領域外の問題であるからである。実際、昨年にも上半期連続赤字を記録したが、第3四半期に黒字転換した。

問題は、韓電がこのような状況に対し基礎体力が限界に向かっているという点である。韓電負債比率は2014年以来、最高の176.1%に上昇した。このため、韓電として、電気料金値上げに反発のきっかけを作ろうとすることができるという見通しが出ている。韓電は先月1日公示で「財務状況に負担されていない持続可能な料金体系を上げるために必要な量の保証共済制度の合理的な改善、住宅用季節・時間別料金制の導入などの電気料金体系の改編案を来年上半期まで用意すること」と述べている。

韓電の関係者はこの日、電気料金値上げの可能性と関連して、「電気料金の値上げは、短期業績に決定することができず、様々な状況を考慮して決定するものと考えている」と確答を避けた。ちょうど「合理的な案を作って政府と協議を経た後、来年上半期までの進展を成し遂げようとする」とし「細かくして着実に準備して、持続可能な電気料金体系になるように準備したい」と余地を残した。


引用元https://m.news.naver.com/read.nhn?aid=0003603444&oid=011&sid1=101
以下、韓国人の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 


やはり大統領は企業がしなければならない。
内閣は工学専攻者、研究者出身がしなければならない。

世界最高の技術を止めて脱原発するのが災害である。
原発を完全稼働しろ。
それが大韓民国の国益を生きる道である。

世界最高の技術を壊し、輸出の道を妨げられ、韓電の赤字を生み出した。。
ところで、これは誰が何のために進めてきたのか?
太陽光事業については必ず特検で暴かなければならない。
誰がどのように利権を取りまとめたのか。

賛否両論があるが、もし原発事故が起これば、国土が狭い私たちの国は生きていく地がなくなります。
チェルノブイリは事故から数十年経っても閉鎖中であり、福島原発事故で周辺は荒廃となった。。
国土が広い国と狭い国は分けて考える必要があります。


・原発完全稼働しろ。
それが大韓民国の国益が生きる道である



・ムン災害は刑務所に行く。



・世界トップの技術と競争力を持つ原発産業を自ら放棄すると思うよ。
そして結果的に韓国電力まで苦労するだろう。



・韓電は公企業の中でも優良企業だったのに、ムン災害が台無しにした。



・ムン・ジェインを殺すのが国を生かす道である。



・イ・ジェヨンに大韓民国の経営を渡せ。



・料金は数年間上がらなかったが、もし上げるなら大統領と脱原発追従勢力が負担すべき。



・韓電の赤字はムン・ジェインなど執権勢力が支払うべきである。
財産の差し押さえなどして執行しなければならない。



左派が政権握ると国が滅びるな。
全世界的にも、歴史的にも証明されている。



数十年培ってきた技術力を自ら潰す唯一の国。自業自得だ。



韓電だけでなく、ほぼすべての企業が緊急である。



・8.15教保文庫1時に集まってください。
災害終わらせましょう。



・赤字の拡大は脱原発のせいではない。
しかし原発の稼働率増したら赤字減少した。



・脱原発に反対する政党を応援しましょう。



・ムン・ジェインの給料を差し押さえて韓電の赤字に加えてやれ。



・企業の電気料金上げなさい。



・世界1位の原発技術を持っていた韓国。
ムン・ジェインが脱原発を騒ぎ、原発技術者は海外に行ってしまった。



・公企業の構造調整が来るのか



・すごいムン災害...



・これは共産社会主義の侵略ではないか



政府の政策的な脱原発は継続する必要があります。
電気代を上げましょう。