5c63e9273b000075036b7ad6

安倍首相が今年の敗戦日の戦没者追悼式でも日本の加害責任について言及しなかった。

安倍首相は15日、東京千代田区の武道館で開かれた「全国戦没者追悼式」で「先の大戦では、300万余の同胞の命が失われました。祖国の行く末を案じ、戦陣に散った方々。終戦後、遠い異郷の地にあって、亡くなられた方々。広島や長崎での原爆投下、東京をはじめ各都市での爆撃、沖縄における地上戦などで、無残にも犠牲となられた方々。今、すべての御霊の御前にあって、御霊安かれと、心より、お祈り申し上げます。」と語った。

続いて「今、私たちが享受している平和と繁栄は、戦没者の皆さまの尊い犠牲の上に築かれたものであることを、私たちは決して忘れることはありません。」と強調した。日本の周辺国の侵略と韓半島の植民地支配について一言も言及せず、日本が受けた被害だけを強調した。

1993年の細川護煕以降、日本の首相は戦没者追悼式で「深い反省」と「哀悼の意」などの表現を使用していたが、安倍首相は、2012年12月に再執権して以降、7年で一度もこれに言及しなかった。

安倍首相の第2次政権直前の2012年8月15日戦没者追悼式で、当時の野田佳彦首相は、「先の大戦で複数の国、特にアジア諸国の人々に対して多大な損害と苦痛を与えた。深く反省して犠牲になった方々とその遺族に哀悼の意を表す」と述べた。

安倍首相は第2次大戦後の日本の成果も強調し、「我が国は、戦後一貫して平和を重視する国の道をひたすら歩いてきた。歴史の教訓を深く胸に刻んで、世界の平和と繁栄に力を尽くしてきた」とし「戦争の惨禍を二度と繰り返さない。この誓いは昭和、平成、令和の時代にも絶対変わらないだろう」と語った。



以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・  我が民族の主敵はチョッパリと親日派である。

・  歴史はすべて覚えている。安倍の言葉と行動の一つ一つを。

 ・  大韓民国万歳!

 ・  被害者コスプレ専門家だね。

・  人間になりなさい。


・  日本人は黙っておいても20年後に放射能で癌にかかって地獄行きになる。


・  台風よ、頑張れ。

・  安倍の野郎…。反省して生きろ。

・  「すべての国の国民はその国のレベルに合った指導者を持つ」と言われてる。日本のレベルが安倍なのだ。目を覚ませ、日本国民よ。

・  安倍は韓国を恐れている。本音を隠しているな。

・  恥知らずの安倍は天罰を受ける。

・  地震と津波と台風と放射能に覆われることを願ってます。

・  この野郎の考えは絶対に変わらない。日本は、私たちの敵である。

・  安倍を処断しなければならない。

・  殺人を犯した先祖を誇りに思っている安倍!

・  悪口を言うのももったいない奴ですね。


 

・  韓国に住んでいる親日反逆者の子孫たちも先祖の過ちを認めず謝罪もしないのに、安倍が何か言いますか?

・  期待もしていない。

・  良心も無い安倍。