BN-AW973_1226_5_G_20131226021600
↑過去に参拝した時の様子
 
安倍晋三首相は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社に玉串料を私費で奉納した。自身の参拝は見送る。関係改善が進む中国が首相の参拝に反対していることを踏まえ、日中関係に配慮したとみられる。

 2013年12月を最後に、首相は靖国神社への参拝を控え、終戦記念日には玉串料を奉納している。この日は自民党の稲田朋美総裁特別補佐が代理人として玉串料を納めた。

 稲田氏は記者団に、「令和の新しい時代を迎え、改めてわが国の平和と繁栄が祖国のために命をささげたご英霊のおかげであると感謝と敬意を表します」との首相のメッセージを明らかにした。
 首相は15日午前、東京・三番町の千鳥ケ淵戦没者墓苑で献花した。
 一方、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー約50人は同日午前、集団参拝した。これに先立ち、自民党の萩生田光一幹事長代行、小泉進次郎厚生労働部会長が参拝した。


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・あら、土着倭寇たちはどうするの?
安倍さん靖国神社に行ってくれないみたいだぞwwwww

・他の国を侵略して搾取して戦争を起こさなければ生きられない国、日本。

・参拝すべきなのに何故しない?
ビビったのか?www

・正直に言って、靖国神社に爆発物設置しようとして逮捕されて今日本の刑務所にいる、このような人が愛国者ではないか?

・参拝しなくても供物を送ったというのは大きな問題だ。

・韓国人には戦犯でも、日本の人々にとっては愛国者だ。
同様に日本人は、安重根と柳寛順を戦犯として見ている。

・侵略と略奪と蛮行を犯す狡猾な日本人は変わらない~
安倍野郎も同じだろう。
靖国神社は死亡したが汚く醜いキチガイの集合場所。
あんな酷い場所はアゲイン原子爆弾投下が答えだよ~
完全に灰にしてやれ~

・私たちも供物を送ろう。
ウ○コ包んで(笑)

・あれはむしろ韓国との強力な全面戦争の意志に等しい;;
あそこ参拝すれば、中国や他の国々にまで戦線が拡大する可能性が高い;;
とりあえず韓国と戦うという安倍の強い意志に等しい;;
私たちの立場では、むしろ参拝をして、中国や他の国が動く方がはるかに良いのに惜しいね;;

・これでも日本がすでに謝罪をしたと言う人は本当に死ななければならない。

・知ってますか?
世界中で精神病院が最も多い国はジャパンです(笑)

・軍隊もない国で軍服を着てる(笑)
正確には戦闘服かなwwwww
コスプレショーしてるのは笑わせるwwwww

・参拝しなさい。臆病な悪魔安倍よ!
卑屈に供物など送らずに正体をはっきりもう一度世界に確認させて下さい。

・合祀された2万人の朝鮮人は、死んでも迷惑を受けている。
心が痛みます。

・靖国神社を精密爆撃しなければならない。

・参拝する勇気はなかったようだね。
惜しい。
今やれば全国民不買運動が燃え上がったのに。

・靖国神社の韓国人の遺体は、速やかに他の場所に移動する必要があります。
死んでまで日本人の遺体に囲まれているのは、胸が苦しくて息が詰まるようです。
死者の魂は安らかに永眠させてあげてください。

・靖国神社がある限り、日本の発展はない!