今月14日、韓国から戦略物資を輸出する際に優遇する国、すなわちホワイト国リストで日本を除外する案を盛り込んだ「戦略物資輸出入告示改正案」が行政予告された。20日間の意見収斂を経て、来月施行される予定である。日本の輸出規制の導入に基づき、韓国企業が生産への支障を懸念しているだけに、その逆の現象が起こるか関心が寄せられている。

昨年、韓国へ輸入された物品のうち日本産の割合は10.2%にのぼる。日本が輸入した物品のうち、韓国産の割合は4.3%にとどまった。果たして日本が輸出規制した半導体材料の3品目のように韓国でも「カード」として使うことができる項目があるのか?

・日本の輸入品のうち、韓国産の割合の高い品目は多数存在

実際に昨年、日本の輸入品目のうち韓国産の割合が90%以上である品目は29個に達する。70%以上独占した品目も66個にのぼる。

しかし、その面々を見ると日本が規制した「フォトレジスト」や「フッ化水素ガス」のような代替することが容易ではない項目は多くない。韓国への依存度が高い品目は硝酸(100%)やベンゼン(97%)、冷凍カキ(95%)、特定のサイズの鉄鋼製品が中心だ。もし韓国製品の供給が切断された場合、日本企業が追加費用を負担しなければならなくなり不便は大きくなるだろうが、中国など他の国での代替が可能である。

第2四半期の世界のD-RAM市場で韓国企業が供給した量は74%にのぼる。外国企業との技術水準も異なるため、一部の高性能な製品は、韓国だけで生産されている。テレビ用に使う大型OLEDは中国がプロトタイプを出したが、まだ韓国が事実上独占している。

日本の電子メーカーは生産ラインを東南アジアなどへ多数移転した。それでも日本の消費者が根強く自国産を好む風土があるため、一部の製品は日本国内の生産にこだわっている。証券業界アナリストも、実際に輸出規制が発動されれば、日本企業が影響を受けると見込んでいる。

実際、最近一ヶ月間、日本でパソコン用のD-RAM価格は10〜20%上昇したとの日本メディアの報道もある。OLEDパネルの場合には、日本が7月の輸出規制発表直前に、今後の紛争を備えて買い占めたのではないかという疑惑もある。去る5月に日本の韓国産OLEDパネルの輸入は、1270万ドル分で4月に比べて4倍近く増えた。6月にも1320万ドル分輸入して過去最高を記録した。1年前に比べて129%増加した。

しかし、問題は政府が OLEDとDRAMを輸出規制した場合、韓国企業も打撃を受け得るという点である。

政府もすぐには、日本へDRAMの輸出規制を考えていないことを明らかにした。政府の一連の動きについては、日本の追加規制、個々の規制を予防するために取られた措置であるという分析も出ている。

イ・チョンギ対外経済政策研究院副研究委員は「日本が個別の規制対象を増やす可能性があるという話も聞こえてる中、政府がいったん戦争拡大は自制すると日本にメッセージを投げたものと見られる」と指摘した。日本のように、特定の品目を個別規制対象に指定しませんが、韓国もいつでも規制は可能であるということを見せたという意味である。



以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・ 冷凍カキだけで日本は滅びるだろうね。ふふふ。

・ 親日派と土着倭寇たちがここには多いね。
 

・ 日本と戦うことを考えより、早く外交的方法で問題を解決すべきだ。すべてのことを対抗方式で問題を解決すれば、企業や国民が苦労する。

・ 関税を上げてください!

・ 輸出規制をせず、輸入規制した方が特になりませんか?


・日本の最大の失策は半導体から始めたこと。
半導体は米国企業のために完全生産中止させることがないのに、サムスンを排除したのは戦略的ミス。
メモリの韓国のシェア、サムスンの影響力を無視したのがとても間違えたんだ。
製造装置もサムスン、ハイニックスが意図すれば、日本排除する可能性もある。
世界の5大装置メーカーの一つが日本。
日本企業を排除して、米国、オランダメーカーを中心に発注すれば、日本の機器メーカーだけ損をして、売上高低下で倒産して乞食。

・結局は日本に輸出する韓国の企業だけが苦労する。
日本が緊張するわけない。

・中国や米国から買うだけ。
それではサムスンやハイニックスだけ取引先奪われる格好。
ニュースレベルが著しく低レベルだ。

・震えてるかって?日本が?
呆れた言葉だ…

 

・ 国内輸出企業は日本へ売ってはいけない。それがミサイルになって帰ってくる!

・ 冷凍カキだそうだ。ハァ。

・ 率直に言って、私たちも同じようにホワイト国から除外する必要はなかった。ただ私たちが打撃を受けた部分のみ脱日本への加速する力を使えば良いのに、韓国経済まで台無しにする必要あるのか。いくら日本が嫌いでも韓国に来る日本人を停止させる必要はなく、輸出も防ぐ必要はない。

・ 冷凍カキは実話なのか。


・韓国の秘密兵器は、冷凍生牡蠣輸出規制か?TT

 

・ 日本とは戦争中である。経済戦争だ。

・ 冷凍カキが出てきた瞬間、何の意味も無いとの結論が導き出された。

・ 29個。ふふふふ。

・ 冷凍カキ〜〜

・ 精神勝利する様を見てください。ふふふ。

・ あの…韓国が日本に完全依存する項目がどれ程なのか知っていますか。

・ 冷凍カキが心強いですね。

・ 冷凍カキを輸出制限せよ!

・ 韓国海苔と牡蠣の輸出を止めましょう!勝てます。

・ 冷凍カキと味付け海苔とパプリカの輸出規制で日本人の暴動を望んでいるムン災害政府の小学生作戦(笑)