95

【ソウル=桜井紀雄】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、中部、天安(チョナン)で開かれた日本統治からの解放を記念する「光復節」の政府式典で演説し、昨年10月のいわゆる徴用工判決以降、関係が悪化した日本に向け「今でも日本が対話と協力の道に乗り出せば、われわれは快く手を取る。公正に貿易し、協力する東アジアをともにつくり上げていく」と呼びかけた。歴史問題での対日批判を抑制し、日本に輸出管理厳格化の撤回を求める対話を優先させた形だ。以下略(産経新聞)


以下、海外の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 



・彼の政権が不買運動を後押しした後に発言したの?
それとも前?
大きな違いあるよ。


・でも、始めたのは彼でしょ。(笑)



・文氏はもの笑いの種。



・これはノーサンキューでは?






・国民に気づかれないように暗号で「日本助けて!」って送っているようなものでしょ。



・自分で問題を引き起こしておいて、落としどころを探ろうなんて面白い。

・この男のことを褒めるのか?
そもそも日本は対話を呼びかけて、文が拒否したのに?



・始めたのはどっちかな?

・グッジョブ。

・許しを請うのか。
たぶん日本が抗議を無視するから疲れたのだろう。



・は?まるで韓ドラだな。
行き当たりばったりで奇妙。



・この男はメキシコのメロドラマよりも気分が安定しない。



・代わりに辞職したらどうだろうか?



・日本人が受け入れなかったら?



・この貿易戦争に勝者はいない。



・日本は北と取引した方がいいぞ。



・日本は申し入れを受け入れて、前に進むべき。