韓国国内の中小企業が日本から全量輸入されてきたディスプレイの製造素材ポリイミド塗料を国産化することに成功した。

日本政府が先月から輸出規制を強化した「3大品目」に該当する素材ではありませんが、素材分野の日本への依存度を下げることができるきっかけになるものと思われる。

15日、関連業界によると、忠清南道の素材メーカーI社は最近、ポリイミド塗料の開発を終えて海外メーカーとの単価交渉を進めている。

ディスプレイの製造工程で使われる代表的な素材であるポリイミドは、性質上、数十種類に分けられるが、日本政府はこのうちフッ化水素処理を行ったフッ素ポリイミドを先月4日から輸出規制している。

I社が開発したポリイミド塗料は、スマートフォンを作成するときに必要なFCCL(フレキシブル銅箔積層板)の核心素材なので、国内のエレクトロニクス業界に与える影響が大きい。現在、日本政府の輸出規制品目ではないが、国内で日本のカネカと宇部興産から100%依存してきた素材だ。

I社は、特許出願から4年を経て最近ポリイミド塗料源泉製造技術を確保、海外の顧客の品質テストに合格した。日本政府の輸出規制品目であるフッ素ポリイミドの場合、SKCとコーロンインダストリーが開発、生産能力を備えていて、来る10月の生産を目標に設備増設など速度を出している。

I社は、国内のいくつかの電子の大企業とも供給議論のために連絡していると伝えられた。

日本政府が先月、高純度フッ化水素、EUV(極紫外線)工程用フォトレジスト(感光剤)、フッ素ポリイミドなどの半導体・ディスプレイの核心素材3種の輸出規制に続き、韓国をホワイトリスト(戦略物資輸出審査優遇国)から除外し、国内の大企業も供給先の多様化に速度を出している。

ポリイミド塗料の場合、まだ日本政府の輸出規制の対象ではないが、日本への依存度が高いだけに、今後の韓日関係に応じて追加の規制品目に含まれる可能性が高いという分析だ。

I社は、R&D(研究・開発)特化メーカーとして、現在の生産ラインが1つにとどまることが分かった。開発に成功したが、量産は難しい状態だ。

中小ベンチャー企業部は、14日開かれた経済関係長官会議で素材・部品・機器分野中小企業スタートアップ100社を選定し、集中育成する。これらの企業は、R&Dと事業化資金、販路をパッケージに対応して材料・部品・機器専用ベンチャーファンドを接続する方針だ。

ある業界関係者は、「量産に入るとポリイミド塗料の日本の依存度を大幅に下げることができる」とし「量産に至るまでのことができるよう、大企業や政府の積極的な支援が必要だ」と述べた。


引用元https://ux.nu/N44NQ

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・今回のチョッパリ国の経済侵略という台風は、韓国産業をまんべんなく混合させる機会を与えたものである。
雨の後に地が固まるという言葉がある。
韓国が跳躍することができる天佑神助の機会である。

・すべての素材を国産化するのは不可能に近いけど、今回のは本当に市場性が高く、必要な素材なので国産化するきっかけになれます。
可能性のある中小企業の発掘してサポートして下さい。

・以前からこのような技術は多かったけど、生産を開始すると、日本が単価下げてしまって多くが勝負の舞台にも立てなかった。
今回はよく出来たらと思います。

・考えてみれば、日本に100%依存して技術的に代替することが大変な素材だったら、価格がものすごく高くてウベという企業がもっと大儲けしてるはずなのに、一ヶ月なら代替可能な技術だったら当初から100%依存度は意味なかったんだよ。
いざという時には乗り換えることができる素材だったということ。

・希望的な話だが、実際にはどうなのか確認が必要である。
マネートゥデイはあまりに広告記事が多くて…
一般市民が大企業の打撃がないだろうと思っているのが、この政権が望むことと見られる。
だから無条件バラ色の希望的な記事だけ上がってくる。
数か月後に、現場の音を直接聞いてみて答えが出てくる。


・  精神勝利だな。ふふふ。

・  かなり明るいニュースですね。自国で生産することができれば、それが一番安全ですね。

・  ところで、誰が韓国産の素材製品を買うんだ?ふふふ。

・  やったー!

 ・  大韓民国ファイティン!


・  良くやった〜良くやった〜。ところで品質は?

・  消えたフッ化水素39トンの行方を明らかにしなさい。レバノン、シリア経由で北朝鮮に流れたのか?

・  ご苦労様でした。

・  成功おめでとうございます!ファイティンです!

・  やはり韓国の技術力があれば、できないものはない(笑)大韓民国ファイティン!

・  日本は私たちの敵である!すべての素材を国産化して、日本経済を崩壊させよう!愛国者であれば不買運動に参加しよう!

・  おめでとう。おめでとう。

・  開発をして雇用も生まれる。ふふふ。一挙両得。

・  作るのが重要なのではなく、品質が重要…。

・  やはりムン・ジェイン保有国!

・  これまでご苦労様でした。必ず成功させましょう。