889332f3

日帝強占期に日本軍に連行された強制徴兵の被害者遺族が1965年の韓日請求権協定で韓国政府が日本から受け取った対日請求権資金のうち、被害者の分が支給されないのは違憲だとする憲法訴願を申し立てた。

 日帝の強制徴兵による被害者の遺族83人は14日、「大韓民国政府が受け取った対日請求権資金で遺族に補償する内容の立法を行わないのは違憲だ」とし、憲法裁判所に憲法訴願を申し立てた。

 原告が主張する対日請求権資金とは、韓国政府が1965年の韓日請求権協定で日本から受け取った5億米ドル(2億米ドルの借款含む)を指す。当時韓国政府が日本に要求した8項目の補償リストに「戦争による非徴用者の被害補償」が含まれていたにもかかわらず、強制徴兵の被害者にいかなる補償もなされなかったというのが原告の主張だ。

 韓国政府は強制徴兵による死者、行方不明者には2000万ウォン(約174万円)、負傷者には2000万ウォン以下の範囲で慰労金を支給したが、慰労金ではなく、立法を通じ、強制徴兵被害者の被害程度に応じた補償金を支払うことを求めた格好だ。

 遺族らは「強制徴兵された被害者は対日請求権資金に対する直接的な請求権を持っているにもかかわらず、政府は被害者に(補償金を)支払うことなく、経済協力資金として使ってしまった。国が強制徴兵被害者の命の価値を横領したものだ」と主張した。


引用元https://ux.nu/F4ME0

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・日本政府が韓国政府に対して補償金返還請求をして、今回の訴訟で請求された金額を支払えばいい。
1965年当時の5億ドルなら今のお金だとどれくらいかな。
5000億ドルぐらいになるか?

・朴正煕遺族よ~早く返しあげて~!

・これだけ見ても、今回の日本の問題は韓国政府が間違ってるんだよ。
日本は補償し、政府は一人一人に返さなかった。
そうしておいて今更、日本に賠償を出せと…

・そう、これは正しい。
韓国政府に請求をする必要があるのは当然だ。
国家間の協定で終了した事項を加害国へ請求するのだけは認めてはならない。
国が紳士ではなくなる。
政府は、補償金として企業と経済をサポートしたので、受益者グループが資金調達などの方法で補償されるように管理する必要がある。

・ポスコ83等分して、遺族に分けてやれ。

・韓日協定は、被害者の権利を一方的に剥奪した協定であり、朴正煕は受け取ったお金を横領して朴槿恵に与えたんだよな…

・強制徴用者は盧武鉉の時に、数千億の税金で返してもらってるだろ?

・2005年、盧武鉉政権時にも6000億貰ったのに、何を言ってるんだ?

・国内処理をきちんとしていないのに、いつも日本と外交する場合にのみ選挙のために反日利用する国のレベル…

・日本は謝罪はしてないが虐待賠償は確かにした。
謝罪に関連してのみは日本に言えばいいが、日本の賠償に不満であれば受領した側である韓国政府がどうにかしないと。

・自称「目覚めた市民」、「独立闘士」の人達はなぜこのように静かなのか。
被害者たちが正当な要求をしてるぞ?

・朴正煕の賢い処理で、今の韓国が豊かな国になったが、個人に与えてしまえば乞食国になっていたかもしれない。
私の父親も強制徴用されたが、国から1ウォンも貰ったことがない。
それでも私は請求することは考えないし、発展した祖国が誇らしい。

・ムンさん、何かバレてますよ。

・光復74周年なのに、まだ整理できてなかった歴史…

・結局、真の謝罪はお金である。

・ 【海外の反応】じゃぱ速管理人 
確か日本が金払った時の大統領が朴槿恵の親父朴正煕でしたっけ。
その当時の韓国政府が日本から受け取った経済協力金から被害者に金を払わずポスコに使われたと・・・

もう日本関係なくね? 少なくとも金の面では。
韓国っていつまでも何度でも金と謝罪要求するんだな