20190818-19

韓国の日本不買運動サイト「NONO JAPAN」に、今度は韓国でも人気のキャラクターたちが不買運動対象に指定された、とのことです。

記事にはドラえもん、ハローキティ、クレヨンしんちゃん、しまじろうなどが掲載されています。画像は載っていませんが、「ポケモン」も含まれています。

 ポケモンのキャラクターを利用したモバイル拡張現実(AR)ゲーム「ポケモンGO」の公式カフェ会員数は20万人に達している。

クレヨンしんちゃんとドラえもん、ぼのぼのは、アニメーションで人気を集め、ハローキティは、文房具で有名である。

虎のキャラクターのしまじろうは、ベビー教材として保護者に人気だ。

人気が高いだけに、販売代理店とのコラボレーションも活発である。

流通業界の関係者は、「「キダルト」(키덜트=キッド(Kid)+アダルト(Adult)の合成語=子どもの感性を持った大人)が増え、キャラクターとのコラボレーションに積極的だ」と述べた。

新羅免税店は、今年ハローキティをテーマにしたキャンペーンを行った。

300ドル以上購入されたお客様を対象に、「ハローキティトラベルセット」プレゼントイベントと一緒に、ハローキティのテーマパークである「サンリオピューロランド(多摩市)」の入場券抽選イベントを開いた。

仁川空港店では、100ドル以上お買い上げのお客様に「ハローキティブルーデニムエコバッグ」と「ハローキティブルーキャリアベルト」贈呈した。

 コンビニCUは、5月バンダイ、Lotte Chilsungと手を組んで、日本のロボットキャラクター「ガンダム」の限定プラモデル「HOT6XガンダムHG」を単独販売した。

事前予約販売は、3分で終了した。

セブン-イレブンは、2017年ドラえもん限定フィギュアを披露したことがある。

20万個限定数量で発売された10種類以上のドラえもんフィギュアは、SNS(社会的ネットワークサービス)に認証ショットが並んだ。

 新世界百貨店は、今年1月、日本の人気漫画「ONE PIECE」の主人公の象徴色を利用してデザインした「Skechers x One piece」スニーカーを、2700足限定で披露した。

新世界デパートは、先に、昨年にもSkechers x One piece限定スニーカー3000足を出し、完売記録を立てたことがある。

しかし、活発だった日本のキャラクターマーケティングも、静かになるものと思われる。

日本のキャラクターとのコラボレーションが、ややもすると不買運動につながる可能性があるからだ。

流通業界の関係者は、「日本の不買運動のお客様の基準が厳しくなっただけに、キャラクターとのコラボレーションも慎重になるだろう」と述べた。



以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・この際、日本の漫画も映画も不買しよう。
日本の漫画放送する配給会社が放映スケジュールから日本の漫画抜いてキャラクターグッズがなくなるまで不買しよう。

・今後、日本の商品が名前を隠して韓国の名前をつけて入り込んでくる恐れが大きい。
徹底的に調べなければなりません。

・他のキャラクターは知らないが、ハローキティだけ絶対に買うな。
ハローキティメーカーサンリオ(Sanrio)は、日本の代表的な右翼企業であり、嫌韓活動支援企業としてよく知られているところである。

・日本はすでに降伏しました。
日本の被害があまりにもひどくモノが売れずにホワイト国除外撤回しようと小さく振る舞っている行動が見える。
私たちは、不買と観光行かないことを習慣化出来ただけでも、とりあえず成功。
不買運動も効果は大きいですが、不買だけでは日本企業は倒れないでしょう。
しかし、観光行かないのは非常に損害が大きいです。
韓国人が7兆使えばコストはほぼゼロで波及効果は数十兆ウォン以上。
雇用及び輸送、広報、家賃、税金徴収及び納入等を考慮すると地方政府は破産すると大騒ぎです。

・恒久的な不買運動なしに韓国の未来はない

・ハローキティーは元は戦犯企業だと聞いた。

・日本のアニメも不買。
子供たちには思想教育が重要であるため不買運動必須

・ポケモンGOは米国ナイアンティックのゲームだが、不買運動対象であることを確認しておかなければならない。
IP(知的財産権)に関連して、日本へ収益が40%入ります。(ポケモン30%、任天堂10%)
ナイアンティックの公式発表資料です。

・生活に深く入り込んでいるものがとても多い…
私たちは、これまで無関心すぎたんだ…

・日本のアニメは30年も前にからTV放送していて、幼い時には国産アニメだと思って見ていたが失望したことがある。
キャラクターも全て日本産。
小さい時は無分別に受け止めていたが、大人になって調べてみると…
今は韓国にも良いキャラクターが多い。
アイドルブームに乗って世界にたくさん広がってほしい。 

・「おしりたんてい」も原作が日本のものらしいですね。
小 学生たちがたくさん見てるけど。

・30年近くこれらのアニメを観たことはない。
観なくても生きることに支障なし。

・これほど日本への依存度が高かったのか?
胸が苦しくて悲しい…

・全国のど自慢も同様だぞ!

・国産キャラクターファイティング!

・しまじろうも日本のだったなんて鳥肌…
韓半島に虎がいたから韓国作品と思ってました

・さようなら、ドラえもん…

・ポロロはセーフか?

【海外の反応】じゃぱ速管理人
今回の日本製品不買運動の一番の成果は皮肉にも自分たち韓国人が今までどれだけ日本に依存して生活してきたかを改めて認識したことじゃないでしょうか