1400x-1

トランプ米大統領は18日、記者団に対し、アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)はサムスン電子の製品がアップル製品と異なり関税の対象でないため、サムスンが競争上優位になることについて懸念を表明したと語った。

  同大統領は16日夜、ニュージャージー州にある自身のゴルフクラブでクックCEOと夕食を共にした。会話の内容に関してワシントンに戻る準備をしながら記者団に明らかにした。

 アップルの大半の製品は数週間または数カ月以内に10%の追加関税賦課による打撃を受ける見通しで、「iPhone(アイフォーン)」、「iPad(アイパッド)」、ノートパソコンへの関税賦課は12月15日まで先送りされたものの、「アップルウオッチ」、「エアポッド」、多くの付属品については依然として9月1日が予定されている。

 トランプ大統領は、アップル製品が追加関税の対象となった場合にサムスンと競争する上での困難について、クック氏は「うまく説明」し、「非常に説得力のある主張を行ったと思う」と述べた。




以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・アップルも味がなくなっている。
技術革新はもうなく、関税で浅瀬を楽に泳ごうとだけ考えている。
それやって米国の鉄鋼業界が消えたことを忘れた?

・トランプはお金に関しては頭がおかしくなる商売人だ。
信じればひどい目にあう…

・サムスンの携帯電話は、単純な韓国の製品ではなく、Androidベースですが、その生態系を防ぐことをアップルがやればGoogleは黙って見ているかが疑問である。
アップルはクック体制では徐々に滅びる道を行くと思う。
アップルの革新を見たのがいつなのか?

・Apple、Googleは韓国に税金ちゃんと納めてますか?

・トランプは早く任期終わるべき…
世界貿易秩序をとても最悪の状態にされる…

・トランプの任期はこれで終わるべき。
あらゆる問題だけ作る奴だ。

・無能トランプのせいで米国がめちゃくちゃにされている…
アップルも技術革新を通じて成長する考えをすべきなのに…本当に無能な奴らばかり…

・トランプがサムスンを狙撃しようという意図のようだが、なぜだろう?
モバイル工場を米国に移転するように脅してるんだろうか。
大変だ。
もう韓国の競争力を、製造業への牽制を超えダメージを与えようと意図した様子だね。
サムスンは現在、米国、日本、中国の企業だけでなく、政府と戦わなければならない局面。
企業が国力であることを思い出してください…

・韓国で自分たちも関税出さないくせに、アメリカでサムスンが関税出さないとだけ言うのは馬鹿な行動だね。

・クックは会社を韓国に移して、その後は関税払ってない。
韓国ではサムスンと同じ立場で競争している。

・サムスン本社移転を狙うようだ…
トランプ頭めちゃくちゃ良いね…

・Appleも自国で生産すればいいだけ。
トランプが最も求めてるのはこれだぞ。

・もう遠慮なく自国の利益を代弁するトランプの再任に反対します。
世界中面倒ですね。

・米国が友好国という考えを捨てなければならない時が来たようだ。

・関係ない。
サムスンのスマホ工場はベトナムにあり、国内ではスマートフォンの生産してないから。

・乞食のようなApple…