7016088_ext_col_03_0

【ソウル時事】韓国政府は22日、日韓防衛当局間で軍事機密のやりとりを可能にする軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表した。同日午後の国家安全保障会議(NSC)で破棄の方針を決定し、文在寅大統領が了承した。24日の延長期限までに日本政府に通告する。繰り返される弾道ミサイル発射など北朝鮮の脅威に対抗する日米韓の安全保障の連携は、文政権下で後退を余儀なくされる。

 破棄を発表した韓国大統領府の金有根・国家安保室第1次長は、日本政府が貿易管理上の優遇対象国から韓国を除外すると決めたことが「両国間の安保協力環境に重大な変化を招いた」と指摘。「敏感な軍事情報交流を目的に締結した協定を持続させるのは国益に合致しない」と述べ、日本への不信感が破棄の理由だと示唆した。
 GSOMIAは朴槿恵前政権下の2016年11月に締結。北朝鮮が核・ミサイル開発を進める中、日韓両政府による安全保障上の連携の「象徴」とされ、北東アジアの安定に向けた日米韓協力の支えとなっていた。

引用元http://bit.ly/2TS3DK2,http://bit.ly/2L5kk0o,http://bit.ly/2L6V8GO

以下、海外の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・我々は今すぐに韓国の現政権を退陣に追い込むべき。

・これは本当に馬鹿げている。
韓国には日本が必要だし、日本には韓国が必要。

・なんてこと!
これで独島は日本の侵略軍の攻撃を受けやすくなる。



・「経済的な害を日本に与えることが出来ないことに気づいたから、もっと地政学的な手段に訴えた」と言いたいのかな?

・馬鹿げた子供じみた決定だ。



・良いニュースだ。



・酷い決定だ...。



・いずれにせよ、日本政府を動かしているのは愚かな奴らだ。
軍事諜報のことなんてよく分からないだろう。



・両国ともに子供のように振舞っている。



・↑それでも日本よりも韓国の方が、損害が大きい。
文には重圧をかけ続けるしか選択肢がない。
今さら面目をつぶされるわけにはいかない。
あとは北朝鮮にもっとミサイルを発射してもらって、名指しで文を批判してもらおう。



・北朝鮮がベストコリア。



・韓国は信用できないと日本はきっぱりと言った。
どうして韓国に日本を信用する必要が?
こうなることは避けられなかった。



・↑日本には韓国を信用しない理由がある。
日本は会談を要求したが、韓国は払いのけた。



・戦争する決定はいつ下すの?



・韓国はアイスをもらえない7歳児のように振舞っている。

・OK、これはもはや手に負えなくなっている。



・日本はアメリカと安全保障条約を結んでいる。
これに一体何の意味が?



・↑ロシアと中国機が今度日本の防衛力を試すためにやってきても、韓国は日本に教えない。



・↑でも、使うのはアメリカの防空システムでしょ?



・本当に子供っぽい。
感情的で衝動的だ。
遅かれ早かれしっぺ返しを食らうことになるだろう。