GSOMIA破棄きっかけ両国の対立背景にスポット。「両国曲げられず紛争持続」 
英BBC放送が韓日軍事情報保護協定(GSOMIA・ジーソミア)終了につながった韓日葛藤の背景に集中スポットライトを浴びせつつ、両国の根強い対立は第二次世界大戦当時、日本が犯した行為から始まったと報じた。 
BBCは22日、「韓国と日本の反目を説明する」というタイトルの記事で、韓国政府のGSOMIA破棄決定を契機に、韓国と日本の間で高まっている葛藤の歴史的な要因を取り上げた。 

BBCは、まず韓国が該当協定を延長しないことにしたのは、日本政府が輸出手続き上の優遇国から韓国を除外して、半導体材料などの輸出規制を実施した後、出てきたと指摘した。 
韓国政府は、このような措置が両国間の安全保障協力の環境に重大な変化をもたらすとGSOMIA終了を宣言し、河野太郎日本外相は「地域安全保障環境を完全に見誤った判断の対応である。極めて遺憾だ」という反応を出した。 

BBCは、協定が北朝鮮のミサイル活動の監視などと関連し、3年前に締結され、米国の影響力が作用したと説明した。 
それとともに、韓日両国の対立は第二次世界大戦当時、日本の行動に起因すると発表した。 
当時、日本は数万人、一部の主張では20万人にのぼるアジア女性を従軍慰安婦として動員したが、この多くが韓国人だったとBBCは説明した。 
また、日本が1910年に韓国を併合して植民地にした後、韓国人男性が何百万人も強制徴用されたと付け加えた。 
両国関係は、その後20年を経て1965年の韓日請求権協定を通じて正常化した。 

BBCは当時、日本が韓国に数億ドル規模の借款と支援金を支給しており、このような「経済協力」の資金供与を介して戦後賠償に関する問題はすべて解決されたというのが、日本側の主張と伝えた。 

しかし、韓国国民は、韓日請求権協定の結果に深い不満を持っており、民主化以降、このような声がさらに大きくなったとBBCは評価した。

BBCは、このような現象を示す事例として、27年目になる毎週水曜日日本大使館の前で行われてきた慰安婦問題解決のための水曜集会を挙げた。

日本の三菱重工業が徴用被害者に賠償を求める韓国最高裁判決の履行を拒否したことと関連して、この問題に多くの韓国人が怒り、日本製品不買運動を展開したり、自分の所有する日本車を壊す人もいると紹介した。

BBCは2015年の韓日慰安婦合意で、日本政府が謝罪し、韓国が要求した金額である10億円(約113億ウォン)を出捐して被害者を支援することにしたときも関連活動家が事前に相談されていない合意としながら拒否した事実も伝えた。

BBCは続けて、2017年に就任したムン・ジェイン大統領は慰安婦合意の結果が変更される可能性があると示唆したとしながら、「どちらの国も曲げないように見られる中で歴史的紛争が続いている」と診断した。 
引用元http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1566539197/(2chスレより)

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・安倍よ!あなたの計画通りなっていないがどうするんだ?(涙) 
 信頼が崩れた日本政府とはGSOMIA終了は正当決定であると考えます 
 私たちのボイコットは今よりさらに確実に続けていきましょう 

・女性は日本軍性奴隷に、男性は奴隷として、それも数百万の朝鮮人が日本人にされたことに対する謝罪も反省もない日本人が、賠償を拒否すると経済報復するって誰が認めるだろうか 
 いくら力のない国であっても我慢できないだろう 
・BBCよくやった!それがファクトだ! 

・BBCは、ドイツのナチの戦犯にどのようにしたのかも記事にしてくれよ 
 そして今の、日本の靖国神社と日本極右の嫌韓デモと日本の書店の嫌韓書籍販売も一緒に取り上げてくれませんか? 

・やはりBBC…公営放送とはこの水準でなければならないが、最近のNHK見れば日本の民放と違いは一つもない 
 安倍政権になってから日本ではマスコミもすべて死んだ 

・BBCは正確な報道をするね。韓国の朝中東(朝鮮日報、中央日報、東亜日報)とは全然違う 

・欧州は、日本が第2次大戦のドイツのような戦犯国であることを知らない 
 日本が最も恐れているのは、自分たちの蛮行がヨーロッパに知られることである 
 韓国のすべての国民は、ヨーロッパに第二次大戦戦犯国日本の蛮行を広く周知させなければならない 

・未開で浅ましい安倍の姿…本当に醜いではないか? 
 自分達がすれば正当で、私たちがすれば不当なのか?おぞましい…本当に 

・GSOMIAは、経済侵略を敢行した日本が先に破ったも同然だろ 
 韓国が戦略物資統制ができないだので安全保障信頼できないから戦略物資の輸出を統制すると言ってたじゃないか 
 それでいて、何故か軍事情報を共有しろというのが話になるのかについて話すべき 

・事実関係のみ正しく扱ってくれてありがとう 

・外信の中で最も正確だね。さすがBBCだ 

・当事者である日本は何故そうなってるのか分からないのに、第3者である英国はしっかり分かっている 

・第3国、英国の批評を胸に刻め!破棄は正当な対応である 

・GSOMIA関連の記事でこの記事が一番好きです 

・未開国と付け加えてください 

・いいぞ~ヨーロッパと世界中に広く広く知らせなさい。ジャップの蛮行を! 

・GSOMIA破棄して良かった 

・日本の蛮行が世界に知られていく!