80f1c48d-s

日本政府は24日午前7時前に、北朝鮮が弾道ミサイルを2回発射したと迅速に発表した。韓国合同参謀本部の発表よりも速く、発射体の種類や軌道など、より多くの情報を盛り込んだ。

これに対して、日本が韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)の終了を意識して、自国の軍情報力を誇示しようとしたものではないかという解釈が出ている。

共同通信とNHKは、それぞれ午前7時24分、28分に日本防衛省を引用して、北朝鮮が午前7時前に東部地域で東海に向けて複数の弾道ミサイルを発射したと報道した。

韓国合同参謀の発表よりも10分以上速かった。

韓国合同参謀は、「北朝鮮が今朝、咸鏡南道善徳一帯で東海に向けて発射体を2回発射した」と限定的な情報のみを発表したが、日本防衛省は、この発射体を弾道ミサイルと推定しており、日本領域や排他的経済水域(EEZ)には到達していなかったと把握した。

それと共に日本防衛省は今回のミサイルが、5月から、北朝鮮が打ち上げていたミサイルとは別の軌道で打ち上げた可能性があると明らかにした。

日本政府は、「米国と一緒に関連する情報を収集し、発射体の種類などを分析している」と明らかにしながら、韓国を対象から意図的に排除したものと思われる。

先立って去る22日、韓国政府がGSOMIA終了を決定した状況で、日本政府が今回の発射体の発射の事実を先に発表した背景は何なのか注目されている。

大統領府は、午前8時30分から国家安全保障室長主宰のNSC(国家安全保障会議)常任委員会を開いた。


引用元https://bit.ly/2NtOZY0

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・10分もあれば、国がミサイルで焦土化されてサムギョプサル焼いて食べられる時間だね。

・10分…大きな時間差である。
愚かな無能政府。
お前のプライドがそれほど重要なのか?

・韓国が10分先に死ぬという話。

・早ければ何なの?
具体的な情報は、私たちが教えてあげるんだが。

・10分遅れてミサイル迎撃することができるか?
0.1秒遅れれば火の海が現実なのに。

・これは当然の結果。
北朝鮮からの祝砲だろう。

・まだGSOMIA切れてないのに今は関係ないでしょう。

・まあ、日本の情報力が上回ったなら、GSOMIA必要ないな。
あえて再び締結して情報渡す必要はない。

・日本の監視偵察衛星がいくつかだか知ってる?
米国も北朝鮮側の監視には、日本の衛星に依存します。

・いや、GSOMIAは11月まで有効だから国防部通じて情報共有はしてるぞ。
日本の発表が10分早かったというだけ。

・発表が遅れただけだから大丈夫とはどういう鳴き声だ?
ソウルに撃ち込まれれば焦土化してから10分後に発射されたと発表されるってことだぞ。

・ムン・ジェイン政権は無能そのものである

・日本が運用する軍事衛星は8個(笑)ムン災害国は0個。ふふふふ。

・何をいまさら…。日本の情報力はもともと韓国より上だった。

・日本の速報出たのを見てから発表するレベル。
それに高度も距離も分からないって…

・ 元々日本の方が情報力ははるかに先を行っていた(笑)

・現実:日本の軍事衛星8個>>>>>>>>>>>越えられない四次元の壁>>>>>>ムン災害保有国0個

・韓国政府の嘘が続々と明らかになった。

・これからは日本メディアの速報で情報を得ましょう…

・GSOMIA終了しても特に問題ないね…日本防衛省の発表を見て、適度に北朝鮮を刺激しないように編集して発表すると良いね。どうせ把握する能力もなさそうだから…