1

米国のドナルド・トランプ大統領が25日、安倍晋三首相との会談で「米韓合同演習は必要ない」との立場を明らかにした。主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)開催地のフランス・ビアリッツで50余分間行われた日米首脳会談の冒頭公開発言でだ。

トランプ大統領は北朝鮮問題に対して「先週、金正恩キム・ジョンウン)委員長から素晴らしい手紙をもらった。手紙の中で彼は『韓国が戦争ゲーム(ウォーゲーム、war games)をしている』と不満を漏らしていた」と明らかにした。

トランプ大統領は安倍首相の前で「私のすべての参謀にそれら(ウォーゲーム)をするなと勧告したいが、好きなようにしろと言った」とし「私は干渉したくないが、完全な金の無駄遣い(a total waste of money)だと思う」と述べた。

ジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)が「相当修正されたバージョン」と確認した後も、「それでも率直に言って必要ないと思う」と付け加えた。これは韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了決定で北東アジアの安全保障の地形が敏感に揺れ動いている状況で出た発言だ。

トランプ大統領はミサイル追加発射を懸念するかと聞かれると「うれしいことではないが、合意に違反したわけではない」と述べた。「なぜなら金正恩とは短距離を議論したことがなく、長距離弾道ミサイルを試験できないということを議論した」とし「短距離、はるかに一般的なミサイルは多くの人がそうする。好むと好まざるにかかわらず、我々はミサイルの世界(the world of missiles)に住んでいる」とも付け加えた。


引用元https://ux.nu/i1yY3


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・最悪の米大統領だ。
こういうのを見れば、私たちも核開発をしなければならない…
イスラエルのように自主国防にもっと力を注がなければ…

・ムン大統領様が願ったままになっていきますね。
おめでとうございます。

・韓国は一体どこに向かっているの?

・それなら、防衛費分担金を当然減らさないとな!
米軍の撤収が答えである!

・トランプと安倍は歴史から全く教訓を受けていないね…
歴史は繰り返す。

・訓練も要らないのに、防衛費はなぜ増額?

・韓米訓練せず、米軍撤収し、韓国は核保有とかなればすべてが問題なく解決するのではないか?

・ジョンウンが望むままになって行っている。
果たしてこの国がどうなるのかはなはだ憂慮…

・訓練必要ないほど韓半島が安定しているということ。

・在韓米軍駐留の目的は、中国牽制監視だ。
しかし、なぜ防衛費は私たちが出しているのか理解できない。

・韓米断交せよ!

・中国に傾いて国防を怠った朝鮮が、最終的に日本に征服させられた歴史を忘れては絶対にならない。
米国は、自国のために韓国に駐留するのです。
韓国守る気なんて決してないと知っ知るべきである…

・文災害、今度は手際よく韓米同盟を解体。

・トランプが再戦すれば韓国は終わるな…