07958afa-s

米国国務省が韓日 軍事情報包括保護協定 終了について改めて公に批判的な立場を発表した。今回は米軍への脅威にまで言及した。

モーガン・オータガス米国務省報道官は25日午後5時15分(現地時間)、報道官の公式ツイッターのアカウントで「韓国政府のGSOMIA終了決定に深く失望し懸念しており、これは韓国を守ることをさらに複雑にし(more complicated)米軍の脅威(risk)を増加させる可能性がある」と述べた。

先だって国務省は22日午後6時40分(現地時間)にも報道官名義で立場を表明し、「米国は 文在寅 (ムン・ジェイン)政府がGSOMIA更新を保留したことについて強い懸念と失望感を表明する」と述べた。しかし、約1日後の23日午後(現地時間)、ドナルド・トランプ米大統領はGSOMIA終了について「韓国に何が起こるか見守る。見守る」とだけ述べた。25日(現地時間)、主要7カ国首脳会議を契機に行われた日米首脳会談でもトランプ大統領はGSOMIAに関して何も言及しなかった。

これについて国内メディアはトランプ大統領が多少留保的な立場を取り、韓国のGSOMIA終了決定についてとりあえず低いトーンの反応を見せたものと報じた。ところが、国務省が正式かつ強度の高い立場を明らかにしたのだ。

これをめぐり韓国が外交書簡伝達によりGSOMIA終了の手続きを実際に完了したことが背景になったのではないかという話も出ている。国務省が失望したという立場を示したのは韓国時間で23日午前7時40分で、外交部は23日午後3時30分に長嶺安政駐韓日本大使を呼んでGSOMIA終了の意思が書かれた口述書伝達終了の要件を満たした。国務省の表現も「GSOMIA更新保留に対する失望」から「GSOMIA終了決定に対する失望」に変わった。

オータガス報道官がツイートを投稿した時は休日の日曜日だった。駐韓米国大使館は公式ツイッターのアカウントで5時間18分後の26日午前10時33分(韓国時間)にこれを韓国語に翻訳してリツイートした。メディア報道などを通じてではなく米政府が韓国国民に直接伝えたいメッセージだったものと解釈できる。

特に今回は3日前の発表になかった新しい表現が入った。GSOMIA終了により韓国の防衛と米軍に与えるマイナスの影響についてだ。漸増する北朝鮮からの脅威などを念頭に置いた可能性がある。外交消息筋は「GSOMIA終了により、 在韓米軍 と在日米軍への脅威が高まり、韓半島(朝鮮半島)の防衛公約にも支障をきたすという意味だと読み取れる。北朝鮮だけでなく、中国とロシアの軍備膨張も意識しているのではないか」と解釈した。

米駐屯軍の安全性とGSOMIA終了を関連付けたのは、米国が今回の決定を自国の安全保障の利益にも直結させているという意味でもある。国務省は23日にも「米国は今回の決定は米国の安全保障利益と同盟国に否定的な影響を及ぼすことを文在寅政府に重ねて明言した」と述べたが、追加発表でこれを更に具体的に表明したことになる。

外交界ではこれを防衛費分担金の増額圧迫の前兆として見ている。政府が下した決定が韓米同盟の安全保障の危険性を高めたため、韓国が多くの側面から防衛を維持するために、もっと貢献すべきだという論理が登場する可能性があるということだ。一部では、米国のこのような強硬な立場がトランプ大統領が提起したことのある在韓米軍撤退あるいは縮小の必要性にも関連付けるおそれがあると憂慮する。

何よりも米国が繰り返し失望と懸念を示したこと自体が異例というのが政府内外の雰囲気だ。消息筋は「同盟に対し米国が失望という表現を使ったのは2013年12月に日本の 安倍晋三 首相が靖国神社を参拝したとき以外は聞いたことがないように思う。当時、米日同盟は余震が相当期間続いたものと記憶している」とGSOMIA終了による米国の「後くされ」も長期間続くおそれがあると懸念した。

引用元https://is.gd/iQEw0D

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・日本にダメージを与えずに米軍に脅威を与えるとは…

・文在寅は最初から在韓米軍撤退させて、北中露に編入させようとするスパイである。

・ニューヨークタイムズとBBCだけ見ろ!
GSOMIAのための最も公平な論評している。
GSOMIAが重要だから、米国は本当に怒りと失望を感じている。
以前から韓日関係は政治的な問題と経済を分離してきたが、日本が強制徴用に対する法的問題を我々に対して「経済侵略」してきたのは我々を友好国と考えてないということなのに、それを仲裁してほしいと要請したときに無視したのは米国だ。
世界のどの国が友好国と考えない国と軍事情報協定をするのか。
一言で言えば、韓米同盟は日米同盟の付属品であり、経済的入口であるだけだ。

・GSOMIA終了で、韓米同盟までも破って共産国家になろうとする主体思想·親北政権の文在寅



・文在寅は、本当に醜くて汚れた売国奴



・アメリカは、日本がホワイト国から韓国を除外する時は黙っていたが、GSOMIA終了の時だけ、アメリカが危ないと愚痴をこぼすのか?

・韓国は運が良い方。
他の東南アジア貧困国に比べると、在韓米軍の保護の中にあって、ノイズのない経済成長に没頭することができた。
そうでなければ、香港や台湾の立場だった。
こういった流れを知らずにふざけたことばかりやっている左派政権と文災害を弾劾しなければならない…

・韓米同盟を破棄せよ!!!
在韓米軍を追い出せ!!!



・米軍に危険なら、米軍を撤収させろ、そうすればいいじゃないか



・文在寅は、大統領に成ってから少しでも好転したのは一つも無く、外交、経済·安保、政治、全部危険に落として台無しにしている



・大韓民国は、韓米日同盟をもとに現在の国富を育てました。今、韓米日同盟を蹴飛ばすことは、韓国の発展を拒むのと同じです



・文政権は、ただ支持率だけに執着しているので、状況把握が出来ない様です



・アメリカは韓国と日本が競って武器を買ってくれるのが好きです



・文在寅政権は、国民の安保を以って政治的に利用するな!



・ドルも金も早く買わなくちゃいけないね



・米国務省:「文在寅は、米安保に脅威」



・米軍が危険なら撤退しろ、超強大国だと自負しながら、金正恩のミサイルが怖いのか?



・同盟国の主権行使について内政干渉を行うのが同盟国なのか?そんなに危ぶむなら荷物をまとめて帰れ



・米軍が撤退するというニュースだけでも韓国経済はパニックだ。文政府は火遊びは止めろ



・米軍に危険なら米軍を撤収させろ、そうすればいいじゃないか



・韓国が先進国で、自主国防ができる国と勘違いしないで生きよう



・日本が中国が断った数百億円の米国産トウモロコシを引き受ける条件として得た米国務省の発言



・米国内にも親日派がうようよしてい... 猿の奨学生が多いね