【海外の反応】じゃぱ速

海外の反応や2chで話題になってるニュースをまとめました。主に韓国関連のネタをとりあげてます。

    2019年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ムン

    [アンカー]

    チョ・グク長官宅の家宅捜索が行われたが、今回初めて世論調査でムン・ジェイン大統領の支持率が30%台まで落ちた。 40%代が初めて崩壊したのに、いざ調査報道機関は、この結果を報道していない。

    イ・ジョンヨン記者が報道します。

    [レポート]

    中央日報が先月火曜日に調査した大統領の国政運営支持率は37.9%で、ふ支持率は52.1%で、否定的評価が14.2%ポイント高かった。

    就任後の最低値で初めて40%台が崩壊した。チョ・グク長官の検察の押収捜索が行われた直後でした。

    年齢別では30代だけが47.9%と肯定的評価が多かった。

    光州、全羅道で肯定評価が65.1%と出たが、全国では否定評価が高かった。ムン大統領とチョグク長官の故郷である釜山と蔚山、慶南は肯定的評価が27.3%にとどまりました。

    政党支持率は、共に民主党は35.5%で、自由韓国党は27.8%でした。

    正義党(6.5%)と正しい未来党(6.4%)の支持率はほぼ同じでした。


    引用元https://bit.ly/2lYvj3o

    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     















    【文大統領の支持率過去最低!初めて40%割り込み37.9%を記録!【韓国の反応】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    先月、韓国を訪問した日本人が「歴代級」に増加した。防弾少年団とトワイスを中心としたK-POPと韓国ドラマの人気が相変わらずで、政治的に敏感ではない、日本の20〜30代の観光客が増えた。

    27日ハンファ投資証券によると、先月の韓国人の出国者数は前年同月比で4%減少した。韓国に対する日本の貿易報復の影響で、単一の比重が最も大きい日本の需要が急減したためだ。実際、韓国観光公社と日本政府観光局(JNTO)がそれぞれ発表した「外国人観光客の統計」を見てみると、先月の訪日韓国人は30万8700人で48%減少した。
     

    一方、先月韓国を訪問した日本人はむしろ5%増の33万人を記録した。月間ベースでは、1995年8月以降二番目に高い数値だ。今年1月から8月までの訪韓日本人の累積統計も225万8168人で、前年同期185万1713人に比べて22%増加した。
     

    旅行業界は、韓国を訪れる日本人観光客の主流が20〜30代の若い層と親子(母と娘)の観光客が増えたためだと分析した。いわゆる「新韓流」の風に乗って韓国を訪れる観光客が増えているのだ。

    ソウルで日本人を対象に観光ガイドをしているAさんは「私たちが考えているよりも、日本国内でK-POPに熱狂する人が多い」とし「日本人が韓国内の日本不買運動に懸念を示しているが、防弾少年団とトワイスを筆頭に、依然として高い関心が維持されており、韓国ドラマの需要も相変わらずだ」と説明した。


    引用元https://bit.ly/2nNnuy2


    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     















    【韓国人は日本行かないのに…8月に訪韓した日本人増加 これが先進国日本と後進国韓国の違いだ【韓国の反応】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    o0620041914600829889

    日本政府が27日、2019年版防衛白書を通じて、独島が自国の領土だと主張し、独島上空で衝突が発生した場合、航空自衛隊の戦闘機を緊急発進させる可能性を初めて表わした。
     

    日本政府はこの日、閣議を開き、独島領有権の主張を盛り込んだ2019年版防衛白書である「日本の防衛」を採択した。防衛白書は、今年7月に中国とロシアの爆撃機が東海の韓国防空識別区域(KADIZ)に無断進入した事件を説明し航空自衛隊の有事緊急発進の可能性を示唆した。日本は当時、事件が日本の領空に行われたことだと無理な主張をした。
     

    防衛白書は、この事件が含まれている小項目で「領空侵犯に備えた警戒と緊急発進(スクランブル)」で日本が規定する領空侵犯行為に対応できるのは、航空自衛隊だけとし、「自衛隊法84条に基づいて航空自衛隊が対処する」と基本的な考え方を説明した。

     

    自衛隊法84条は外国航空機が国際法規や航空法などを破って、日本領空に侵入すると、防衛相が、自衛隊にその航空機を着陸させたり、追い出すためのために必要な措置を指示することができるという内容が書かれている。


    引用元https://bit.ly/2nf2Sy9

    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     















    【日本防衛白書、独島衝突の際戦闘機出撃可能性を初めて示唆 「日本が韓国を挑発した!」【韓国の反応】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    釜山で高校教師が授業で「韓日経済戦争で日本必勝論」を主張


    (釜山=連合ニュース)イ・ジョンミン記者=リュソクチュン延世大教授が日本軍慰安婦が売春の一種だったと発言して、国民の公憤を買ったのに続いて、今回は釜山で高校教師が授業時間に親日本極右発言を頻繁にしたことが明らかになり、物議をかもしている。

    26日、釜山東莱区某高校の生徒と釜山市教育庁によると、この学校の歴史教師A氏が授業時間に親日本極右発言をして、学生の反発を買っている。


    A先生は、最近の歴史の授業で、学生に日韓経済戦争の責任をムン・ジェイン政府に回す発言をした。


    学生が公開したA先生の発言録音内容を聞いてみると、その教師は「ムン・ジェイン政府が宣伝効果を狙って、最高裁の個人賠償判決で韓国人被害者の手を挙げてくれたが、日本では、1965年にすべてのお金を支払ったが、また必要なのか、そのような点で日韓の経済戦争が発生した」という趣旨の話をした。


    彼はまた「私たちと日本と(経済戦争で)の戦いで(韓国は)全く勝てない。戦争をすれば、日本は1千万人が死んで、私たちは3千万人が死に、結局、中国が飲み込む」と述べた。

     A教師は、現政権が推進している南北関係改善政策についても、「韓国は今危機に瀕している。 これに秩序がどこにあるんですか?今、スパイが越えてきても、越えられるし、 飛行機が大邱まで飛んできて、飛行機でなくても、北朝鮮軍が攻め込んで来ても国は何も出来ない」と主張した。

    A教師のこのような主張は二つの録音ファイルで似た内容が出て、授業時間に何度も繰り返したものとみられる。

    該当教師の発言を録音した生徒は、後見人に「A教師が授業時間に細かい話を一方的に話過ぎて我慢しすぎて録音することになった」と録音理由を説明したという。

    釜山市教育庁は、A教師の発言が波紋を呼ぶと、緊急真相調査チームを設置し、調査に乗り出し、同日、該当教師を授業から直ちに排除した。

    釜山市教育庁報道官は「1次真相調査で確認された内容が事実であるものと把握され、該当教師を職務の排除措置した」、「今後の補強調査を行って厳しく対処して責任を問う」と明らかにした。

    教師は教育庁の調査で、「波紋がこれほど大きいとは思わなかった。 学生たちに申し訳ない」と釈明したという。
    引用元https://news.v.daum.net/v/20190926195826621?d=y

    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     















    【【韓国の反応】 韓国人教師「韓日経済戦争では日本が必ず勝つ」と親日極右発言】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    201909026_2

    日米首脳会談の中で、トランプ大統領が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領について、「北朝鮮から信用されていない」などと批判していたことがFNNの取材でわかった。

    政府関係者によると、トランプ大統領は、日本時間の26日午前に行われた会談で、安倍首相に対し、「最近、韓国とうまくいっていないんだって?」と切り出したという。

    これに対し安倍首相は、韓国をホワイト国から除外した経緯や、いわゆる徴用工問題について、日本の立場を説明した。

    それをうなずきながら聞いていたトランプ大統領は、「文大統領は、北朝鮮からも信用されていない」、「尊敬されていない」、「最近は金委員長から電話もかかってこないらしい」と、文大統領を批判したという。
    引用元https://www.fnn.jp/posts/00424651CX/201909261710_CX_CX

    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     















    【【韓国の反応】 トランプ氏 文大統領を批判「文大統領は北朝鮮からも信用されていない、尊敬されていない」】の続きを読む

    このページのトップヘ