20190821-00000081-jij-000-40-view

日中韓外相会談のため北京を訪問中の河野太郎外相は中国外務省の華春瑩報道局長とのツーショット写真をツイッターで公開した。河野氏は昨年1月の訪中でも華氏との写真を投稿しており、河野氏は「久しぶりのセルフィー(自撮り写真)」と記した。

 女性の華氏は記者会見で激しい表現を使い中国政府の立場を説明することで知られる。しかし、河野氏がツイッターに投稿した写真では前回と同様に、2人とも穏やかな笑顔を浮かべていた。
 日中両政府は関係改善を進めており、中国のネット上では21日、「中日友好の象徴」という書き込みが見られた。一方で、深まる日韓の対立を踏まえ「日本の外相はとても楽しそうだけど、韓国の外相は何と言ったのだろう」と皮肉るコメントもあった。

引用元https://www.weibo.com/login.php

以下、海外の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・仲良さそう! 

・これで日中関係が良いかと思えばそうでもないしね

・こんなことしてる場合か? 

・テレビで映ってる時は仕事!って感じだけど、それ以外は友達みたいだね。

・確かに親しみやすいかんじはあるけど・・・

・中国の政治家はみんな生気がない。



・このおじさん誰?パンダの人?

・それは杉山(シャンシャン)ね。この人は河野外相。 

・湯婆婆に似てるね。 

・生き生きとしてるよね、中国の政治家と違って。

・日中関係が良くなってるってこと? 

・これも何かの意図があるのか? 

・日中友好!

・華氏の笑ってるとこ初めて見た。

・2人の服装もいい感じにマッチしてる。