3b35a37e

政府がアジア太平洋経済協力会議(APEC)高位管理会議で、日本の輸出規制措置について公開的に問題提起した。

外交部は過去29~30日、チリプエルトパラスで開かれた第3次APEC高官会議(SOM)で、上級代表として出席したユン・カンヒョン経済外交調整官が、日本の輸出規制措置は「国際政治経済学の常識的理論に反する措置」と発言したと31日明らかにした。

外交部によると、ユン調整官は貿易投資自由化議題を論じる席で「韓日両国は両国間の敏感な政治的問題にもかかわらず、経済協力と人的交流関係を長期間密接に維持してきた」とし「日本が歴史的問題に起因して発生した政治的葛藤を解決するために、初めて貿易規制措置を一方的に断行した状況に深い遺憾を表明する」と明らかにした。

 ユン調整官はさらに、「日本の措置は、アジア太平洋地域で比較優位に基盤して強固に形成されたグローバルサプライチェーン、北東アジア地域の韓中日3国産業協力体系を深刻に脅かすこと」とし、「韓国はこれに対応して日本に依存してきた素材や部品の国内の代替産業育成の措置を避けられないように取らなければならない状況」と明らかにした。

ユン調整官は特に「日本の措置は経済的関係の深化を通じて政治的葛藤を解消できるという、国際政治経済学の常識的理論に反する措置」とし「韓国は今回の事態を通じて、国家間の不均衡な相互依存関係は優位国家がいつでも恣意的措置を通じて、政治的無機化できることを切実に認識した」と糾弾した。

ユン調整官はその一方で、「韓国は今回の事態の外交的解決に対する強い意志を持っている」と強調した。

これに対して日本側高位代表の京子柏原経済産業省通商政策局特別通商交渉官は「日本が取った措置は、国家安保の側面から厳しく適切な輸出統制を行うため関連手続きを改正した」とし「貿易制裁措置ではない」と主張した。

また「日本の措置は貿易禁止措置ではない為、グローバル供給網に及ぼす影響はない」と強調したと外交部は伝えた。

引用元https://bit.ly/2NJeKDU


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

韓国は日本の属国ですよと宣伝してるようなもんだろうに

この禿げたおじさん日本人かと思った(笑)

よくやった!日本の放射能汚染水の問題も世界に広めなければいけない

日本の好意を権利と思ってしまったのだ

・良くやった!70年間日本に何も言わずに生きて来たが、今は日本に対して声を出している



・来年の総選挙は日韓戦だ!



・日本は韓国に対して経済制裁をしたのを後悔している様だ。韓国は日本に最後まで食い下がり、韓民族に間違って触れれば恐ろしい事を知らせなければ成らない



・我々は不買運動をかんばります。政府は日本との交渉を良くしてください



・最近文大統領が良くやって居る。韓国の国格がぐんぐん上がっているみたい!

アカの文在寅が日本との条約を破ったことが常識外れだろ

そもそも、わが国の言い分を聞いてくれた国はあったの?

APECが指摘してくれたのかと思ったら我が国の代表が寂しく一人で叫んでるだけだったのね(涙)

文在寅さんが下野すればすべて解決することじゃないのか?

・外交に長けている我が国、大韓民国は頑張ろう!



・政府が非常に良くやって居る。応援する





・韓国最高だ!



・私は死ぬまで日本には行かないし、日本の物は出来るだけ買わずに生きていくつもりだ



・国際世論に日本の蛮行を広めて、安倍を苦境に追い込まなければ成らない



・我が国は、全ての国際会議で異議を申し立て、食い下がらなければならない



・大韓民国は、国民が団結して、強くて大胆に行こう!


もっとより強く、より論理的に国際社会にアピールしてください

優遇してくれてたのを撤廃されるだけなのに、国際社会では扇動は通じないだろう

抗議して騒ぎ立てる以外に解決策は思いつかないのか

Apecは日本びいきの人が多いから味方をしてくれるところはないだろうね。政府民間レベルで大量の投資をしてきてるから我が国が多少の不服を言ったところで相手にはしてもらえないよ

・今の売国野党が政権を握ったなら、自主独立は絶対不可能だ



・これが国だ!



・米軍は使用中のすべての基地を返還せよ、新しく交渉しよう



・倭寇は、安倍の政策ミスで爆亡するに違いない、韓国は素材部品の国産化をするので、日本は中小企業が倒産して、雇用も減るだろう



・我が主敵は日本、我々の子供達は日本の後頭部打撃について教えなければ成らない


Apec加盟国でホワイトリスト入りしてるのは、米国、ニュージーランド、オーストラリアだけなんだから韓国がホワイトリストからの削除を不当と騒いでも味方してくれる国なんてないだろ