1e9cac8e

自民党の小泉進次郎議員が安倍晋三首相を抜いて次期総理選好度1位にのぼった。彼の父は小泉純一郎元首相だ。「ポスト安倍」として存在感を高めている。 

  2日、日本経済新聞の世論調査結果、小泉議員は29%を得て18%の安倍首相を抜き1位にのぼった。 

  今年5月の世論調査で23%だった小泉議員は今回の調査で6%ポイント上がった支持率を見せ、過去の調査で共同1位だった安倍首相を大差で抜いた。小泉議員は8月31日、読売新聞が発表した政治家選好度調査でも安倍首相を抜いて1位になった。その間安倍首相の対抗馬に選ばれてきた自民党の石破茂・元幹事長は13%で3位にとどまった。 

  読売新聞は「国民的人気を誇り、将来の首相候補との呼び声が高い」と評価した。時事通信も彼が有力な首相候補としながら彼が入閣すれば政権浮揚効果につながると分析した。 

  安倍首相の側近からも良い評価も得ている。菅義偉官房長官は先月発売された月刊「文芸春秋」との対談で小泉議員がポスト安倍の資格があると明らかにした。また、彼が閣僚になる資格を備えていると支持した。 

  小泉議員は2007年、父の秘書として政治活動を始めた。2009年父の地方区だった神奈川県第11区での当選を皮切りに、今年まで4選再任した。昨年、自民党総裁選挙では石破氏に投票するなど安倍首相とは対立していたが、8月7日恋人のフリーアナウンサー、滝川クリステル氏との結婚を知らせるため直接首相官邸を訪れたこともある。 

  9月中旬改閣を推進している菅官房長官が小泉議員の抜てきについて「良いと考える」と明らかにしたことがあり、本格的な閣僚活動を行う雰囲気が作られている。 

  安倍首相の場合、総在職3年までと定めている自民党規定を変えてこそ2021年以降の次期首相に挑むことができる。

引用元https://bit.ly/2lxyGxK

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・日本はまだ封建社会を抜け出せないのであろう

・なんで日本は民主守護国家ではないのにG7のメンバーなんだ?

・猿たちは本当に笑わせる。
戦犯の使い方が上手。

・彼も右翼ではあるが反安倍でもあるから韓日関係良くなりそうです

・日本を民主義国と思ってる人は、本当の民主主義国家に生きたことがない人たちである

・ひどい世襲政治だ…

・日本は政治後進国だけど、性風俗は先進国だ

・職人は良いですが、政治と権力も世襲なんて…

・チョッパリ国の世論調査は、北朝鮮の世論調査と違うところがない。
そもそも意見を聞こうとするのではなく、政治勢力の意向を反映する御用論的表現に過ぎない。

・韓国周辺はことごとく北朝鮮、日本、ロシア、中国と共産主義国家ばかりだね。アジアに民主主義を広めるために頑張らねばならない



・死ぬまで安倍がずっとやって、再び戦争起こしていただきたい

・日本国民はもう少し声を上げたらどうだ?侍が首を刈り取ってた時代じゃないんだぞ?

・小泉純一郎は極右で有名ですが、韓国をホワイト国指定したのもこの人で、感情的にならずに外交を出来る人である。
息子はよく知りませんが、安倍と距離を置いているということは父の意志を受け継いでいるんでしょう。

・小泉息子は父のように融和的な人物はありません。
自民党で常勝疾走するには理由があります。
日本会議出身の極右政治家です。
安倍を3年以内に降ろしたいという山本太郎が唯一の選択肢であるが、野党は力不足ですね。

・息子が自動的に政治家に選ばれるんだから選挙なんかしなくてもいいだろ(笑)

・日本人が貧しい理由がこれだよ。自民党幕府なんだから

・ロシアのプーチン独裁、中国の習近平独裁、北朝鮮の金正恩独裁、日本の安倍独裁。
大韓民国の位置に呆れる…

・事実上の一党独裁国家では世襲は仕方のないこと。
権力に自浄作用が働かないのです。

・中国ですら天安門事件のように民主化運動が起こってるのに、日本は真の社会主義国家だwww

・本当に北朝鮮と同じシステムなんだな。
政治後進国ニポン。

・石破茂が首相にならなければいけない