韓国の8月の消費者物価上昇率が1965年の統計開始以降で初めてマイナスに転落し、景気低迷と物価下落が同時に起きるデフレに対する懸念が浮上している。

 韓国統計庁が発表した8月の消費者物価動向によると、同月の消費者物価は前年同月比で0.04%下落した。公式な物価上昇率は小数点第2位を四捨五入するため、0.0%となるが、実質的にはマイナスだ。

 消費者物価がマイナスを記録したのは1965年関連統計作成以来初めてで、1999年2月(0.2%)以降最も低い水準だ。今年に入って7カ月間消費者物価上昇率が0%台となり、このような現象も重なってデフレーション(経済全般で商品・サービス価格の下落が続く現象)への懸念の声が大きくなっている。物価上昇率が8カ月連続で0%台となったのは2015年2~11月(10カ月)以降最長記録だ。


経済専門家たちの間では、まだ我々の経済がデフレに陥ったわけではないという意見が多数だったが、事実上のデフレが進行中との観測も出ている。
対外不確実性がより一層濃くなり、年末に消費者物価がプラスに戻らない場合デフレに陥る可能性が大きくなるとの見通しも出ている。
政府は、基底効果が緩和される年末から、消費者物価が0%台半ばから後半レベルに上がると予想するが、米中貿易紛争など、対外不確実性が濃くなると、物価上昇率がさらに打撃を受ける可能性もある。
国会予算政策所の「米中貿易紛争が消費や設備投資への影響」報告書によると、米中貿易紛争で韓国商品輸出額が1%減少すると、民間消費は0.15%減り、消費者物価は0.06%下落するものと分析された。
韓国の商品輸出額が3%減少するシナリオでは、民間消費が0.45%減少し、消費者物価も0.17%下落すると推定された。
彼は「包括的に対応をしなければならない」とし「財政と金融政策対応が必要であり、企業のコストが上がったことも解決しなければならない」と指摘した。
ヤンジュンソクカトリック大学経済学教授は、「デフレ傾向に行くようには見えませんが、根本的な需要の弱体化に伴う価格上昇鈍化の問題は残っている」とし「早急に消費を何とか増やすべきだろう」と指摘した。
引用元http://bit.ly/2kr4tjo

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・お正月には肉も買ったりしたが…日常の打撃がとてもつらくて…秋夕にはみんな顔だけ見て食べ物は最小限にすることに…
肉も最小限にしか買えないし、果物も箱ではなく一個あたりで買おうか考え中。

・私の人生に被害を与えた唯一の大統領である。

・正直に言って私がこのような考えを持つとは夢にも思わなかった…
韓国は…ただ滅ぶ…

・国の不渡りが目の前です。
連邦制統一しようと思って北と同レベルにしようとしているのだ。

・物価が安ければ良いではないか、という扇動に騙されないように注意しろ。

・2年間国の経済外交政治が失敗続き。

・終わったな…
17年をピークに終わった…
日本1万人当たりの公務員数より5倍も韓国公務員は多く、女性家族部基本予算1兆ほど+18年度性平等の改善関連予算25兆…26兆以上…
クレイジーゴミ部門である…

・収入が上がらないのに消費が増えるか?
週52時間施行、給与減少、最低賃金浮上、会社はボーナス減らし。

・いよいよ失われた20年の日本に沿って行く。
低成長、低金利、低物価、輸出減少、少子化、不動産暴落、自殺の増加、
住宅価格1/5に急落すれば庶民と青年が奴隷から脱出できるだろうが…




・それでも来年は公務員、国会議員の給与を2.8%引き上げる。

・どれだけ多く崩壊させれば精神取り戻すのか?
言い訳せず、政府の政策の失敗を認めて、原点から再起動しろ。
それが出来ないなら政権自ら返却ください。

・時期的に見ると、コスピ2600もそうだが、すべてが文災害経済政策以降すっかり暴落する状況である。
ちなみに今コスピ1900…

・それでもソウルのマンションは基本8億。笑

・飲食店など各種サービス物価はみな上がったが、一体何が下がったの…?

・経済はデフレで国民の体感は超インフレ。
地獄かな?

・金持ちはよく生きて、庶民は死んで。。
共産主義は平等を叫びながらも幹部が財産のほとんどすべてを持つ。
平壌市民のわずかな人間以外は奴隷のように暮らしている。
韓国もそうなるだろうかと思うと恐ろしいです。

・デフレではない。
正確に言えばスタグフレーションだ。
景気低迷に伴う物価下落。
経済がそれだけ混乱しているという意味である。

・IMFの時も政府は認めなかった。
悪い状況を認識し、迅速に是正しようと努力をする政府は無いようである。
ただ隠すことに忙しい。

・消費下落…破産増加…金融危機の順に進行する可能性に備えが必要になります…

・体験物価デフレはすでにきてる。
閑職に追い込まれるから学者や経済専門家は怖くて言えないだけであって。

・物価が上がれば文災害のせい、下げても文災害のせい。
全て文災害のせい。
右派の経済認識(笑)

・左派政権を支持するわけではないですが、極右政権が再執権するのは嫌だ。