20190903000534300gsjs

東大生が「愛知トリエンナーレ2019:表現の不自由展」で平和の少女像が撤去されたことに抗議するために直接少女像に扮してパフォーマンスに乗り出して目を引いている。 
彼は美術作品まで検閲する日本の後進性に抵抗するために行ったパフォーマンスと説明した。 

「うそつくな」という意味のハンドルネーム「ドントテルミー荒(Don't tell me a lie)」は、今月1日、自分のブログに掲載した「失われた日本における表現の自由」というタイトルの文を通じて、先月29日名古屋愛知アートセンターの前で少女像のパフォーマンスを行ったと報じた。 

先月1日に開幕した「あいちトリエンナーレ」はキムウンソン・キムソギョン作家の平和の少女像の展示を三日後に中断した。 
トリエンナーレ側は「テロの脅威があって観覧客の安全のために撤去した」と明らかにしたが、芸術界は「政治的な理由で撤去した」と強く反発してきた。 

ドントテルミー荒は「検閲やテロのために日本で表現の自由を奪われたというのは非常に大きな問題」とし「日本の現代美術は今度のことでますます後退するだろう。また、こうした事態を懸念する人も少ないと思い、パフォーマンスを行った」と説明した。さらに、「危機感を持った同志なら私と一緒にしてもらいたい」、「勇敢な若者たちが実際に声を高めて行動してこそ、我々日本が発展できると信じている」と訴えた。 

彼は少女像パフォーマンスを繰り広げる過程を映像で撮ってYouTubeに上げた。 
ドントテルミー荒の姿は、日本のツイッターで話題を集めた。 
少女像パフォーマンスを見た多くのネットユーザーは「これはコスプレではなく少女像パフォーマンス」とし「表現の自由さえ抹殺する日本政府を糾弾する」と応援した。 

もちろん非難する声も出た。 
「日本政府の資金で日本を憎む作品を展示するのが正しいのか」という意見も多数寄せられた。 

ドントテルミー荒はこれについて「見たくないという気持ちさえあなたの自由だからその感情も守られなければならない」とし「しかし、その感情を動かす芸術作品が検閲で排除されてはいけないという意味」と説明した。 

一方、国際美術界も日本の少女像撤去に懸念を示して出た。 
国際近現代美術館委員会(CIMAM)は先月27日に発表した声明で、少女像撤去に芸術家の表現の自由が侵害されたと批判した。 

CIMAM は「トリエンナーレ参加アーティストの大半が声明に明らかにした要求が受け入れジギル要請する」とし「作家たちの要求は、次の3つに政治的圧力や脅威からトリエンナーレの自律をすぐに回復すること、すべての製作陣と観客の安全が保証された状態で展示を再開すること、参加作家を含むすべての人に自由活発な議論のプラットフォームを構築する」と明らかにした。 

引用元https://news.v.daum.net/v/20190903000533786

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・笑わせる様にも見えるが、この青年は真面目に取り組んでいるのかな?

・一個人が日本でそういうことをする勇気が素晴らしいしカッコイイ!


・韓国の親日派のゴミたちを全部合わせても、この大学生には及ばない。高貴な魂。


・政治的に利用する人達が歴史をそのまま受け入れないというのが問題だ。どこの国でも同じ。



・日本の国民の嫌韓政策の支持率が70%近いします。だから何をしても疑いの目で物事を捉えます


・良心ある日本人が多くなることを期待します。日本が真に我が国の隣人になることを願います


・以前ならマスコミが統制して国民に知られないようにしただろうけど・・・最近はいろいろな方法があるから、もっと知らせなければ。目覚めよう日本!

・日本でも行動する良心のある人がいるようだし、未来はありそうだ。



・意図はいいけど、姿が中途半端なのが・・



・少女像は「日本を憎む美術品」ではない、平和を望む幼い少女であるだけ

・日本人はアホかな?少女像は決して日本人を憎む作品ではないのに




・ありがとうございます





・日本の若者よ、今、君たちは本当に民主政治をしな無ければ成らない、世襲政治に幕を下ろし、靖国も排除しろ


・日本が少女像を撤去するのは、むしろ日本人の過去の醜悪な犯罪事実を認める行為に見える



・日本人の半分以上が韓国をホワイト国から排除したのに賛成した猿です



・日本には嫌韓が多いので、この青年の安否が心配される。日本は民主国家ですらないので、心配してしまいますね



・この様な日本人が居るだけでも嬉しいですね、応援します


・日本でも目覚めている知識人が居るのがありがたいですね



・こいつのコスプレを見ると、馬鹿にしている様に見えるのだが


・民主主義を装った独裁と呼ばれるだけの日本政府の言論環境で、彼らは議論が出来るのかな?



・個人がここまでするのは立派ですね



・おぉ~目覚めている日本青年




・この様に正しい歴史観を持った日本人が増えるのを希望します



・日本はマスコミが問題