m_kyodo_nor-2019090401001635

日本車の販売台数が2ヶ月で65%も急減した。「日本車不買運動」の効果が本格的に現れ始めたという分析だ。いくつかのブランドでは、販売量が80%も急落した。

3日カー・イズ・ユーデータ研究所によると、レクサス、トヨタ、ホンダ、日産、インフィニティなど日本車の5つのブランドの8月の販売台数は1401台で、昨年同期間と比べて57%減少した。

日本の輸出規制で不買運動が開始される前の去る6月と比較すると二ヶ月間の販売台数が64.5%も急減した。「日本車不買運動」が本格化している。

日本車の販売急減の影響で全体の輸入車市場も昨年比5.7%マイナス成長した
先月、日本車が輸入車市場で占める割合は7.6%で先月に比べ6%ポイントが減少した。2か月前までしても日本車は全体輸入車市場の約20%を占めており、成長の勢いを記憶したものの、占有率が1桁に落ち込んだ。

ブランド別にみてみると、昨年8月と比較してレクサスを除外した4つのブランドの販売が減少した。日産が87.4%も減少し、続いて△ホンダ 80.9% △インフィニティ68% △トヨタ 59.3% の順だ。

レクサスは先月8月に比べ、販売量が 7.7%増加したものの、8月新車待機物量などで販売が急減した影響がある。7月と比較してみると販売量が38.6%減少した。

日本ブランドは日本車不買運動から手を放している状況だ。どんな方法であっても対応すること自体が逆風を引き起こす可能性があるからだ。一部のディーラーは販売急減により韓国法人に支援を要求しているものと伝えられた。

業界関係者は「契約物量が急激に減少し、販売量はますます減少する可能性がある。」とし、「事実上日本車販売店は開店休業状態になっている。」と伝えた。



引用元https://auto.v.daum.net/v/20190903170152305

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・絶対に日本車買ってはいけない

・うちのマンションでインフィニティ乗ってた人、最近車売って違う車乗ってるみたい

・ドイツ車は買えないし、なんとか考えて安さに惹かれて買う日本車…中古車の値段調べてごらん。

・イスラエルはドイツ車を買わない。私たちはまともな謝罪も受けたことがないのに、あまりにも過去を簡単に忘れてしまったのか。

・まだ買っている売国奴がいるんだな!!!

・日本車を買うことはあなたの自由ですが、それにつばを吐くのは私の自由〜〜〜




・これからは売国奴だけが日本車を買う。

・いまだに1400台も買ってる奴らは誰だ?!


・韓国国民誇らしいです。私もレクサス予約キャンセルした人の一人です。

・ガソリンスタンドは日本車に油を売ってはいけない。

・日本製品が完全に退出するまで不買運動しよう

・今の状況がこのような状況なのに、まだ日本車を購入する連中がいるのか。

・今このタイミングで日本製品買う人は間違いなく韓国の国民じゃない…プライドもないのか

・日本車メーカーを韓国から退出させよう!

・この機会に日本車販売店は店を閉じる必要がある。

・ナンバープレートが変わってからもどれくらい売れるのか期待しておこう

注)じゃぱ速管理人 韓国は9月から乗用車のナンバープレートが6桁から7桁に変わり、
ナンバープレートの左側には青地に国を象徴する太極模様と大韓民国の英文表記略称である「KOR」の文字が刻まれ、偽造・変造防止のためのホログラムも挿入されるようになるので新しく購入した車は一目でわかるようです。
 


・日本車買って、日本旅行に行ったお金は、韓国に嫌がらせをする武器になるだろうね

・トヨタ、日産、スズキとか消えろ!