20190905-02

日本のある国会議員が日本政府が半導体の韓国輸出規制を強化したのは日本の企業の管理不備から始まったことであると主張したことにより波紋が広がる恐れがあると予想される。

小西洋之(無所属)日本参議院議員は日本政府が半導体関連の韓国輸出規制を強化した理由は日本企業の管理不備によるものであるという内容をツイッターに投稿した。
小西議員『韓国に対する半導体関連の物品など3品目は「韓国企業に輸出する日本企業内の管理不備の問題。これは輸出者責任という国際ルールで韓国側に責任はない。」と経産省は説明。』とツイートした。
彼は『「世の中向けの説明と全然違うじゃないか。だったら日本企業を行政指導して早急に改善を」と言うと、官僚は下を向いてしまう。』と付け加えた。

小西議員の投稿したツイートは日本企業が輸出管理を誤ったがために起きた問題であり、韓国に不利益を与える措置を与えたという説明である。

小西議員は先月3日にもインターネット放送である「アベマプライム」の討論企画に出演し、同じような主張を行った。
小西議員は3品目輸出規制強化と関連して『韓国側に責任はない。日本企業の責任である。』と述べ、『日本企業の貿易管理違反があったということが経産省に確認が取れたため、徹底した管理を行うよう話した』とこれを経済産業省の担当者に2度にわたり確認を行ったと強調した。

しかし、小西議員は韓国がホワイト国から除外されたことに関しては韓国企業が外国に輸出する際、これを管理する体制をおろそかにしていた韓国側にも責任があると主張した。

ツイートの内容とアベマプライムでの発言は小西議員本人によるもので間違いないと小西議員が所属する党の関係者は明らかにした。
小西議員の主張が事実であれば輸出規制強化が韓国の責任であるという側面を浮き彫りにした日本政府の説明と大きく異なり、波紋が広がることが予想される。

日本政府は『韓国との信頼関係が損なわれ、輸出管理を行うのが難しくなり、韓国との輸出管理で不適切な事案が発生したため、より一層厳格な制度の運用を行う』と説明したという。



引用元https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=001&aid=0011063639&sid1=104&mode=LSD

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

このような記事が信じられないというのは分かっているが、それでも、中国が米国にやられてるように、私たちもやられるだろうと考えてたなら、それは日本の誤算である。

・規制を避けてきたからって話をそらそうとしてるね。日本不買だ。

過去の親日政府時代であれば打撃は確実に効いて、死んだように倒れてただろう…
ムン大統領と今の政府が誇らしい…

彼が首相になるべき!

・安倍が頭を下げるまで~韓国の皆さん頑張りましょう

日本にも良心ある議員がいますね。
応援します。

日本は安倍一味を粛清しろ。
韓日関係の改善と今後の両国の平和のためにも、必ずそうされるべきであろう。

それなのに、私たちとの交渉を倉庫で侮辱したのか?

・レクサスもう買うのやめよう・そんなにお金使う所がないの?

・日本もだんだん内輪揉めしてきたな。年末ぐらいには日本国民と政府、官僚どもの内紛が起こりそう。不買運動と日本旅行キャンセル、放射能とかで圧力かけ続けるべきだ。

・名目上は韓国の企業が日本から輸入したのを北朝鮮みたいな不良国家に再輸出したって言ってるけど実際は日本企業が不良国家に輸出してる物の方が多いでしょ。

日本は安倍一味を粛清しろ。
韓日関係の改善と今後の両国の平和のためにも、必ずそうされるべきであろう。

・私たちも日本に3種セットずっとプレゼントしよう。1 日本不買運動 2 放射能オリンピックを国際社会へ披露 3 GSOMIA自動終了による軍事協力断絶

いよいよ日本内部で亀裂が生じてるのか?
一喜一憂せず、産業界は揺れずに国産化を推進しなければならない。



・安倍ありがと~~おかげで国産化出来るよ~~もう日本産はさよならします~~

・いまさらもう遅い。事件がこんなに広まってしまったのに。これからはお前たちが反省するなり煮るなり焼くなりケンカしながらどうにかしろよ…俺たちはもう興味ないから。

不利になれば言葉を変える。
倭寇たちの特技か。

日本は今になってうやむやできると思いますか?
日本国内の政治状況と選挙の度に韓国を持ち出していたずらする癖をこの際しっかりと直さなければならない。
また、日本の自衛隊が韓半島に侵入することができる根拠となるGSOMIAは廃棄する必要があり、本当に軍事情報が必要な場合、日本の経済規制撤廃と謝罪、日本の自衛隊の朝鮮半島進入根拠を除去した後、再締結しなければならない。

・そろそろ逃げようと準備してるな。馬鹿な日本人らしいいつものやり方がまた始まるのか?

ここで油断して止まってはならない。
将来的には日本が大韓民国を見下げることができないようにする必要があります。
まだ遠いが。

ただ、お互いの関係を壊していこう。
あいつらは売らないし、私たちは買わない。

事実、経済的なものだけで見ると、日本が損する商売である。
世界中素材の70%を日本が提供するが、その中の半分は韓国が輸入する。
それをカットしてしまったので…