12663982


視聴率を狙った嫌韓助長憂慮... 「冷静に扱えば「偏った」批判」

弘大日本人女性暴行・チョグク候補者等素材... 
専門家たち "自制しなけれ」

(東京=連合ニュース)イセウォン特派員=韓国政府の日韓軍事情報保護協定(GSOMIA)終了決定後、日本TV放送で韓国関連の内容を扱うワイドショー(放談形式の情報番組)が急激に増加したことが分かった。 

日本が韓国をホワイトリスト(輸出審査優遇国)から除外すると発表した7月の最初の週には、ワイドショーで韓国を素材に扱った時間が2時間53分だったのにGSOMIA終了方針を発表した8月第4週に6時間40分と大幅に増えたと朝日新聞がモニタリング会社「日本モニター」の資料を引用して、6日に報道した。 

特に8月最終週には、韓国を素材にしたワイドショー放映時間が13時間57分まで拡大した。 

韓国関連のワイドショーが増えたのは、何よりも視聴率のためである。 

民営放送局でワイドショーを担当するあるプロデューサーは、「韓国を扱えばずっと視聴率が高い。今、全国で韓国報道一色であることは完全に視聴者がついてくるためである」と朝日に説明した。 

視聴率を追って韓国関連のワイドショーを制作する過程で、韓国社会の動きをじっくり伝えるより戯画化したり、韓国に対する嫌悪の感情を助長する事例も把握されている。 

TBS系列の民放CBS TVは武田邦彦、日本中部大特任教授が韓国に旅行に来た日本人女性が韓国人男性に暴行された事件を取り上げ、「日本の男も韓国の女性が入ってくると暴行しなければならない」と話したことを、最近ワイドショー「ゴゴスマ」で濾過なしで送り出して謝罪した。 

TV朝日などが制作した「ワイド! スクランブル」に出演した評論家黒鉄ヒロシは説明のためのカードに「断韓(韓国との縁を切るという意味)」と書いて韓国と日本の国交断絶を促して物議をかもすこともした。 

民放のワイドショーのプロデューサーは、最近、日本の放送でもよく取り上げられるチョグク法務部長官候補者をめぐる疑惑報道について「韓流ドラマのように登場人物のキャラクターが決まっていてエンターテイメント化が容易だ」と評価した。 

彼は韓国関連のプログラムを主に見る視聴者の半分程度は娯楽として楽しんでいて、残りは元々韓国に関心を持っている「心から関心のある層」と韓国を嫌悪する、いわゆる「嫌韓層」と分析した。 

このプロデューサーは、各放送局が一定水準確保されたものとされる嫌韓層を特に狙って製作しているとしながら、「各プログラムが嫌韓を煽る内容に走っていて、冷静な放送は少ないようだ。冷静に考えるように伝えれば「偏っている」という批判を受ける」と実態を伝えた。

ソウル特派員の経験がある言論人青木理氏は、「ヘイトスピーチ」(hatespeech・特定集団に対する公開差別・憎悪の発言)団体の登場や、インターネット上の過激な表現拡散に加え、日本人の心の片隅にあった潜在的な差別意識が表出されていると分析した。 

彼は日本の成長が停滞した中で、自信を喪失して不安を感じる人が増えているのも、このようなプロセスに影響を与えたと評価し、メディアは人々を煽る行動を自制するよう促した。 
 

引用元https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0011066037

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・日本のメディアの韓国覗き見は有名です。
最近、日本のメディアを問題視して活動する方がいるんですよ。
「NHKから国民を守る党」という熱心に活動する党があります。

・日本国民は表面上は韓国を好きなふりをしているが、裏で嫌韓放送を好んでいるということだね。

・私の父が日本文学好きなせいで、日本の文芸春秋を毎月購読してるけど…
ほぼ2/3が韓国関連記事です。
日本の保守主義者の最大の関心事は韓国の浮上です。
主に内容が昔こうだったが…朴正煕がどうだった…金大中拉致の黒幕は…朴槿恵と崔太敏の関係は…こんなのばかり…
それとともに密かに日本の優越主義を誇示する文章です。

・チョッパリとはやはり断交が答えだ



・今更?
消費税から目をそらすためだぞ。

・ストーカーを国連に提訴しよう。

・ここから海の彼方で集団狂気が暴走していますね。

・率直に言って私たちは、日本にはあまり関心が高くない…。妄言を言った時に関心をちょっと示すが、普段は関心がない。日本の韓国への片思いには驚くわ。

・ 太極旗を変更してください!旭日旗を軍靴で踏んでいる国旗にしよう

・需要があるからあんな放送をしてい流のだ。No 安倍?でたらめである。No ジャパンが正しい。

・日本は現在、爆弾が爆発する直前です。
安倍政府は、この問題から国民の目を逸らすために韓国の状況をより膨らませて報道しているのでしょう。

・私たちにたくさん興味を持ってるな。私たちはお前たちに興味がない。私たちに劣等感を持ってるのか?!

・ここまで来れば、日本は韓国ストーカーレベルではない?(笑)私たちは関心がないのに。

・韓国に嫉妬している。

・本当に日本が嫌いだ

・韓国は日本をライバルだと思ってないのに、日本は小さな韓国をライバルだと考えています。

・日本は私たちの主敵であるのは正しい。国防をしっかりしろ。


・ 誇りにすべき。我々がそれほど重要な大国だっていうことではないか。

・日本は韓国がとっても好きなようですね。
朝から寝る前まで韓国の話ww
永遠の下っ端だと思っていたのに、ぴたっと追いかけてきて
数年あれば追い越されるような焦りと心配で夜眠れない安倍とその子分たち~ww

・日本人たちの本性。
表では親切に接して笑顔で韓国人の客を迎えておいて‥
裏では悪口を言って軽蔑して嘲笑しながら安倍に票を与え、
嫌韓放送を楽しんで見てくすくす笑い転げている。
彼らの投票率と視聴率が証明している今、
まだ日本を擁護する者たちは本当に疑ってみなければならないのが正しい