shibusawa

(東京=聯合ニュース)パク・セジン特派員=日本の公営放送NHKが近代化の時期の実業家として日本の歴史に名を残した渋沢栄一(澁澤榮一・1840~1931)の生涯を、来る2021年に放送される大河ドラマのテーマに確定して論議があると予想される。

NHKは9日再来年に放送する大河ドラマで「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢の生涯を描く「青天を衝け」に決めたと発表した。

渋沢に登場する主演俳優は吉沢亮(25)が務め、脚本家はNHKの連続TV小説「あさが来た」などで有名な大森美香に決定した。

NHK大河ドラマは、毎年1月から12月までの日曜日の午後8時に放映される固定プログラムとして人気が高い。

来年度の放送までのタイトルが決まり、今回2021年度放送分の内容が確定され、来年の夏から撮影が開始される予定である。

しかし、NHK60作目の大河ドラマで描く人物が日本の韓半島経済侵奪で先鋒に立った張本人であり、今後の制作・放送の過程で韓国側が反発するなど、議論が避けられない見通しだ。

埼玉県深谷市の農家で生まれた渋沢は、日本が近代化を経て、軍国主義に突き進んだ時期に活躍した事業家だ。

彼は第一国立銀行と東京ガスなど500社以上の企業の設立及び育成に関与して、日本では成功した実業家として崇められている。

しかし、韓国の観点では、日本の韓半島経済侵奪を主導した象徴的な人物である。

安重根義士に殺害された伊藤博文(1841~1909)の親友として知られており、朝鮮半島で流通された最初の近代紙幣に登場して韓国に恥辱を抱かせることもした。

旧韓末の帝国では、1902~1904年の日本第一銀行の紙幣で1ウォン、5ウォン、10ウォン札が発行されたが、これらの3種の紙幣に描かれた人物が、当時第一銀行の所有者である渋沢であった。

大韓帝国は1901年、外国のお金の流通禁止と金本位制度の採用を内容とする自主的貨幣条例を発表した。

ここに日本第一銀行は貨幣を発行することを要求した後、武力示威を介して大韓帝国が受け入れるようにし、銀行の所有者である渋沢の肖像を紙幣に描き入れた。

去る4月、安倍首相が率いる日本政府は来る2024年上半期中に発行予定の新紙幣のうち1万円札に明治期の啓蒙思想家である福沢諭吉を代替して渋沢の肖像を入れると発表して、日本の内部でも批判論が提起された。

韓半島経済侵略の歴史を代表する人物の肖像を、新しい1万円紙幣に入れること自体が反省しなければならない過去の歴史を否定する歴史修正主義と映る可能性があるからである。

この点でNHKが韓日間の歴史認識をめぐる対立が深刻化する中で大河ドラマの主人公に渋沢を選択したのは、安倍政権の歴史修正主義を宣伝する効果を出そうとしているのではないかという指摘を受けると思われる。
yjimage

しかし、主演を務める吉沢は9日、東京・渋谷NHK放送センターで開かれた製作発表会で「歴史のある大河ドラマの60作目の主演を務めることになって光栄に思っている」とし「渋沢の人生をエンターテイメントとして楽しく伝えられるように演技したい」と述べた。


引用元https://ux.nu/kYnwg

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・日帝の主要人物をドラマの主人公にするわけだ。 日本がどれだけ厚顔無恥なのか分かる

・韓国を攻撃してこそ国力を育てる日本は、韓国にとって癌的存在である

・侵奪の歴史を美化する狂った日本

それでは、我々も反日愛国志士らを貨幣に載せよう

・10万ウォン札を発行しましょう
肖像は当然、安重根!
裏面には伊藤が撃たれて倒れ、大韓独立万歳を叫ぶ安義士の絵を…
注)じゃぱ速管理人
安重根(アン・ジュングン)は1909年に、日本の初代内閣総理大臣で、初代韓国統監である伊藤博文を暗殺した人物です。

・今日本最高の富豪は孫正義である。彼のおじいさんが強制徴用された炭鉱労働者したが、息子は商売しながら息子を立派に育てて名門大に送り、その孫はまだ若い年齢に職員2人で会社を始めて成功した

他国の貨幣に誰が入ろうが何の関係があるのか?

・日本の偉人は、結局、戦犯がほとんど。
近現代史、日本帝国主義の侵略の張本人たち。

・現存の世界で、日本、あなたのようなクズ民族があるか…
偏狭で狂っていて良心なく人間を放棄…



・米国が原爆投下紙幣作るのと何が違うのか?

・貨幣の図案を請願に上げなければならない
今の図案は、すべてでたらめだ
朝鮮の政治家は、性理学の学者がほとんどだ
韓国の独立運動家がなぜいないのか?
それは、日本との摩擦を避けるためだ
近代の抵抗家たちを貨幣に入れなさい!

・現存世界で日本、お前らみたいなクズ民族がいるのか…
偏狭でかっこ悪く、良心もなく人間であることを放棄した…

・10万ウォン札に独島や安重根を入れろ

・韓国も暗殺のような映画を作り続ければいい

・経済の父ではなく、戦犯の父だろう

・あのドラマの出演者、放送関係者全員を韓国で入国拒否者として登録しなければならない
韓国で独島を訪問したり、広告だけしても日本は入国拒否にする
韓国ではあの日本のやつが犯した蛮行のドラマを作って一緒に放送しよう
韓流ドラマとして輸出して日本の悪質を知らせなければならない

・韓国の無駄な内政干渉だね

・興味ない

・日本人の大多数は、表面上は見せないが、内心では韓国人を軽蔑し、過去の侵略の対象、自分たちの奴隷だった韓国と認識している
日本人の大多数は、韓国を自分たちの下として、自分たちの利益のために存在する劣等な民族だと信じている
これが日本人の深い本音(本心)であり、少なくとも数百年間は変わらない日本人の意識だということを日本の歴史と社会を深く研究した人であれば、明確に知るしかない真実である

・このドラマのテーマが韓国侵奪であるわけでもないし、当時の韓国は鎖国政策していたので弱小国だったし、日本は開放政策を展開して、強大国になったことを素材にしているが、こんなこと一つ一つに敏感に反応するのは劣等感にしか見えない

・やはり日本はまだ韓国を昔の植民地として考えています
こんな世界経済強国の日本が隣国にいるのだから、どれほど大韓民国が日本に圧迫されて苦しんでいるのでしょうか?
それでも、大韓民国の国民たち一人一人の意志を集め、日本製品不買運動と日本旅行しない運動を来年の東京オリンピックまで維持して我々の力を見せましょう!

・日本人の大多数は、韓国を自分たちの利益のために存在する劣等な民族だと信じている。 これが日本人の深い本心であり、少なくとも数百年間は変わらない日本人の意識だということを日本のイントネーションと社会を深く研究した人なら、明らかに知るしかない真実である

・韓国を攻撃しなければ国力を育てられない日本は、韓国にとってガン的存在である。