20190909-00000047-wow-000-0-view

日本の三菱グループの系列会社である旭硝子(AGC)が、来年1月までに韓国から電撃撤退する。

表面的には、PDP(プラズマ・ディスプレイ・パネル)用ガラス基板の販売不振だが、最近の韓日葛藤と労使問題も影響を及ぼしたと伝えられた。

去る8月に韓国を離れた日立造船に続き、日本企業の「脱韓国」が続くか注目される。10日慶北道庁と財界によると、旭硝子韓国法人である「朝日ディレクターグラス韓国」が、慶北亀尾国家産業団地に設立された2階建ての建物と工場用地6万6000平方メートルを原状回復し、2020年1月25日までに撤退すると慶北道庁に通知したと伝えられた。

朝日ディレクターグラス韓国は2006年に設立以来、TVパネルに使われるPDPガラス基板を製造し、2010年の売上高2262億ウォン、営業利益502億ウォンを上げ、このうち半分(250億ウォン)を日本本社に配当するほど急成長したが、その後、PDP需要の減少により、下り坂を歩いた。2015年からは工場の稼動を中断した状態だ。朝日ディレクターグラス韓国は売上高が発生していないが、現金資産のみ260億ウォンを保有している。慶北道庁は、これまで朝日ディレクターグラス韓国側に代替製品の生産のための再投資や工場再稼働を要請したが、会社は応じなかった。冷ややかになった韓日関係が韓国投資忌避につながったとの指摘も出ている。


引用元https://bit.ly/2m7Mu20

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・失業者の量産だ…

・日本企業であろうと、なかろうと、あの工場で働いていた方みんな失職するのに... 本人の家族じゃない人は気軽に話をしているが・・

・もうほとんど使われない競争力のないPDPから撤退してLCD OLEDはそのまま残すという大変正常的な経営判断による結果であろう

・工場の従業員が突然失業したんだ…失業者だけがどんどん増えるね…

・戦犯企業であろうがなかろうが、韓国内の外国工場の撤収だけは阻止すべきだった。 韓国国民を多く雇用する会社が愛国である。 実に残念だ

・ユニクロは、いつ撤退するんだ?ロッテは?

・毎日経済の記事は質が低いですね、すでに競争力を失って撤収する日本企業を、まるで韓日葛藤の結果撤退するかの様に記事を書いている

・全財産没収しろ。

・早く消えろ。そして戻って来るな。

・ブラウン管のテレビ工場を閉めるのと同じです。 もはやPDPテレビを買う人がいなくて廃業するので、政治的に解釈しないで下さい

・爽快なニュースだ。



・あんな企業はない方が良い

PDP工場は5年前から閉鎖されていて、 撤去返納するのが当然のこと

・反日デモをして誰が得したんだ?文在寅の支持率が上がっただけで、被害はそのまま労働者に回る

・PDPグラスラインはもう4年前から稼働していない、今は土地整理をするという話であるのだ

PDP市場終わったのがいつだ? 当然撤収するのが正しい。戦犯企業だから賠償はしっかり払ってから去れ

・感情的に対応してやっと誘致した企業が離れて国家や国民に良いことが何があるんだ?日本企業の技術だけでなく労務管理、安全においてまだ韓国企業が学ぶことが多い

失業者が増えるだろうね、雇用保険をもっと払わなければならないのではないか?

・戦犯企業は国内から除外しなければならない。

日本の奴らが、市場を読めずPDP生産にこだわり、競争に淘汰されていくだけなのに、まるで韓日関係の為に撤退するかの様に錯覚させている

・外国資本が流出するのに良い事は無い、工場があってこそ、人も雇用できるし、設備投資もできるんだよ

文在寅のせいで韓国滅がびるに一票

・日本の企業が抜けて、日本資本が抜けたら外貨も抜け、経済破綻に国は廃滅だ

雇用創出の機会が小さく成る様でもどかしいです。一体この政府は何をしようとしているのか?