2019011300001_1

FAZ、 1面で韓国政府批判…日本の右派論理と同様

SZ「日本、歴史に心から向かい合ったことなく…経済報復とんでもない」

(ベルリン=聯合ニュース)イ・グァンビン特派員=ドイツの代表的な政論紙として評価される2つの日刊紙が最近、韓日間の葛藤の様相を相反する視点で扱って注目を浴びた。

中道保守性向のフランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング(FAZ)は、事実上、日本側が掲げてきた論理に基づいて一方的に韓国を批判する論調を示した。

一方、中道進歩性向のジュートドイチェ・ツァイトゥング(SZ)は過去の問題で反省が途切れた日本を批判しながら、日本が経済的挑発をする横暴を振るったという論調を示し対照を成した。

SZは先月30日、「韓国と日本、歴史の陰」というタイトルの記事で、日本のホワイト国除外決定と関連し、「700億ユーロの貿易規模、両国間の観光客、個人的な関係を考慮すると、とんでもない決定」と日本側を批判した。

記事はまた、「日本は、このような横暴で韓日葛藤を激化させたが、韓国政府も、韓日軍事情報協定を破棄して対応した」とし「両国と同盟関係にある米国政府は、ほとんど動かなかった」と指摘した。

日本軍慰安婦問題に関する韓日合意にも「安倍と朴槿恵元大統領がオバマ元米大統領の強要で和解協定を結んだが、再びこの問題が起こった」と評価した。

強制徴用工の最高裁判決と関連しても「日本政府は、この要求が1965年結んだ基本協定をすべて覆すと反発した」とし「当時、韓国は世界的に貧しい国の一つとして交渉の余地があまりなかったので、日本政府の提案を受け入れなければならならなかった」と報道した。

また「何よりも当時の韓国は、軍事独裁者パク・チョンヒの支配にあったが、彼は過去に日本の皇帝のために戦場に行った日本軍将校だったので、現在、韓国は当時の条約を認めない」とし「日本政府はこの事実を理解する必要がある」と指摘した。

 続いて「日本政府は、韓国人の恨みを一度も真剣に受け入れなかった。安倍は「慰安婦」が「一般的な売春」をしたという主張をしながら、日本の侵略にも懺悔を拒否した」と批判した。

また、「慰安婦被害者らが死亡すれば、韓国の恨みがおさまるという日本の考えは間違っている」とし「これまで日本は、彼らの歴史に心から向き合ったことがないので、日本はいつも再びその歴史に引きずり回されることになる」と指摘しした。

SZは去る3日にも「怒った彼らの脅迫電話」というタイトルの記事で、日本愛知トリエンナーレに展示された少女上撤去事実を報道しながら「日本の右派がどれだけ組織化されていて力があることを示している」と指摘した。

聯合ニュースが先月4日、ドイツで少女像の展示の駐独日本大使館側の撤去圧迫性公文書とラーフェンスブリュックでの「小さな少女像」撤去圧迫事実を単独報道した後に、この新聞は、関連コンテンツを詳細に報道した。

 一方、FAZは去る9日「東アジアの新しい戦線」というタイトルの記事を1面に掲載した。

東京特派員が書いた記事は、「両国が共に外交的惨事に貢献したが、韓国にもっと批判の余地があるように見える」とし「国内の政治的状況のために、日韓慰安婦合意を覆したのはムン・ジェイン大統領」と批判した。

また、「韓国最高裁が(日帝時代に強制徴用された)個人の請求権を認めた後、韓国政府はこの問題をそのまま放置した」とし「1965年の合意通り仲裁裁判所で問題を解決しようとする日本の実用的な期待を韓国は拒否した」と指摘した。

それとともに「ムン大統領は国家記念日(光復節)の記念辞を通じて火に、より多くの油を注いだ」と評価した。

続いてこの記事は、「日本政府と多くの日本国民は戦争の謝罪と賠償後も韓国の絶えず新しい要求をしてくるために疲れた」と書いた。

特に「韓国には左派民族主義的なムン・ジェイン政府と80年代の民主主義のために闘った世代が権力を握っている」とし「ムン大統領の強硬な立場は、短期的に国内の厳しい経済状況と政治的困難を打開するために役立つが、外交的ににっちもさっちもいかなくなった」と刃を研いだ。

さらに「日本は立場が悪化し、アメリカも怒り、中国は西側同盟国の分裂に喜ぶ」しと「ムン大統領が北朝鮮からの脅威に対応する共同戦線を弱めて、最終的に、北朝鮮の非核化を困難にすることが韓日葛藤の最大のリスク要因」と批判した。

これと共に保守性向の日刊紙ディベルトは、7月11日の記事で「東海」と「日本海」表記問題で日本の肩を持った寄稿文を掲載し、その背景に関心を呼んだりもした。

当時、ドイツで表記問題についての特別な問題はなかったし、日本の経済報復が始まった時点であった。

フランツ・ヨーゼフ・ユング元ドイツ国防長官は「なぜ海の名称をそんなに変更したいのか」というタイトルの寄稿文で韓国側の「東海」の使用立場について「領土問題は、特に政治的反対勢力を相手に得点を得ることができれば、国内政治的に重要なカギになることができる」という国内政治用だという主張を展開した。

引用元ttps://ux.nu/y7JiC


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・日本からお金を貰って日本寄りの記事を書く、ドイツ保守ナチスメディア。
東海も日本海と表記する、ドイツ保守ナチスメディア。
このようなすべてのものを克服する道は、私たち自身が強くなることだけだ。

・「今まで日本は、彼女たちの歴史に心から向き合ったことがないため、日本は再びその歴史に引きずり回されることになる」…これは正しいようだ

・ドイツ…お前らも侵略国家ということを忘れてはならない

・ドイツのマスコミも金の前には負けるんだな。
私たちも口だけで反日するのではなく、力で示さなければならない。

・戦犯国が戦犯国を擁護するのな
やはりドイツはナチス

・日本の将校朴正熙
ドイツ新聞の記事は、本当に素晴らしい記事だ

・ドイツ車不買しよう~

・韓日協定にも関わらず、個人請求権は消滅していないことを政府がより明確に知らせなければならない
大部分の西欧メディアは、この事実を知らないようだ

・放射能汚染されたネオナチ戦犯国の記事を取り上げて何が言いたいの?

・思ったより世界が日本の味方であるということ
外国に出て暮らしてみると、骨の髄までそれが分かる

・日本の将校パク・チョンヒ、ドイツの新聞記は事実を書く素晴らしい記事だ。



・ドイツに住む同胞の皆さん!
そして、外交部は、適切な対応と新聞への寄稿などをしてくれることを望みます

・ネオナチ野郎たちは間違ったこと言ってないで関心落とせ。
近づいてきてジャップマネー貰いたいのかよ。

・また、日本野郎たちがロビーしたんだな。
後頭部に注意。
絶対に日本旅行行くな。
毎日不意打ちに怯えながら行きたい?
旅行者よ…団結しなければ歴史は繰り返される。

・日本人は会うすべての西洋人をみんな日本賛美者にする優れた能力がある。
平時に親切で優しい民族性で民間外交をやってきたおかげだろう。
世界中で日本を無視してサルやチョッパリと卑下する韓国人が独特なんです…

・ドイツの人々はまだ日本を同盟だと思っている人が多い。
両民族は骨の髄から帝国主義。

・お金に屈服したと?
それでは、韓国はそんなお金もない国なのか?

・反日文在寅が韓日葛藤を助長した!